最終更新:

75
Comment

【555920】希望

投稿者: M   (ID:gJGZHEFes4w) 投稿日時:2007年 02月 04日 06:59

昨日息子が真新しい教科書をもらってきました。
いよいよ新たな中学生活の始まりを感じます。
中学・高校と公立だった私は、やはり甲陽は違うなといいながら、息子と一緒に頂いた宿題をながめていました。

「甲陽の勉強で無駄なものは1つもないからしっかりやれ」といいながら、親子であこがれの甲陽での生活にわくわくしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【558021】 投稿者: 今年終了  (ID:zeTLaZqMNdk) 投稿日時:2007年 02月 06日 09:40

M さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 昨日息子が真新しい教科書をもらってきました。
    > いよいよ新たな中学生活の始まりを感じます。
    > 中学・高校と公立だった私は、やはり甲陽は違うなといいながら、息子と一緒に頂いた宿題をながめていました。
    >
    > 「甲陽の勉強で無駄なものは1つもないからしっかりやれ」といいながら、親子であこがれの甲陽での生活にわくわくしています。
    >

合格おめでとうございます。
    我が子もこの春の新入生です。よろしくお願い致します。
    土曜日はちょうど下校中の甲陽生とすれ違う機会があり、
    楽しそうに友達同士でオアシスロードを歩く制服姿が眩しかったです。
    その姿を拝見して気がついたのですが、
    他スレでも教えて頂いた通り、皆さん、背中に大きくて丈夫そうなリュックを
    背負われていたこと。

わりと小さなお子さんもいらしたのですが、
    その華奢な背中にも、大きくてごついリュックがありました。
    教えて頂いたレスに「登山用の丈夫なリュックを使用」とあったので、
    早速そういう系列のお店をのぞいてみました。
    でも、まだ身長140センチの息子にあうような大きさのものはなく、
    ついでにデパートの鞄売り場にも足を運びましたが、
    適当なものは見つけられませんでした。
    関西に越してきてまだ間もないため、あまりお店も知りません。
    皆様、どのようなお店で通学鞄を捜される予定か、
    教えて頂けたらありがたいのですが・・・・。
    指定鞄がないのは、便利なような不便なような・・・と思いつつ、
    ネットで検索もしてみましたが、やはり実物サイズを見て購入するべきですよね。

2. 【558426】 投稿者: まめ  (ID:5qVreNWaX/6) 投稿日時:2007年 02月 06日 16:02

こんにちは、よろしくお願いします。
    通学鞄は、とりあえず塾の時に使用していたadidas製のものをはじめは持って
    いかせようと思っています。
    リュックなら、スポーツショップのほうが、商品は多いと思います。
    もし、購入するのであればスポーツ専門店や阪急ingsやなんばあたりで
    購入するとおもいます。
    慣れてきたら、友達同士で使いやすいものとかの情報交換して自分たちで
    選ぶのではないかなと安易に考えています。
    質問ですが、
    土曜日に、頂いてきた資料一式のなかに、英語のPROGRESSのSDリピーターの
    紹介が入っていましたが、これは購入しなければならないものなのかどうか、
    お分かりの方、おられましたら教えて欲しいのです。
    よろしくお願いします。

3. 【558569】 投稿者: 今年終了  (ID:zeTLaZqMNdk) 投稿日時:2007年 02月 06日 18:24

まめさん、回答ありがとうございます。
    なるほど、スポーツショップですね。
    今あるものを持たせて、おいおい友達同士の情報交換というアイデアは
    良いですね。
    中学生になると男の子はガラッと変わって、
    服装や持ち物の趣味なども、母親が選ぶものとは合わなくなりそうですものね。

SDリピーターは指示があるまで購入する必要はないと思いますけど
    いかがでしょうか?
    辞書も授業が始まってから一括購入ということですから、
    とりあえずは春休み中の宿題にはCDしか使わないですしね。
    英語の授業も、並行して二種類の教科書を進めていくというのは、
    なんとも素晴らしいですよね・・・。

4. 【558788】 投稿者: M  (ID:H54g3jqtuyg) 投稿日時:2007年 02月 06日 21:41

実は父親なもので(汗)、今家に帰ってきたところです。

うちもリュックは、梅田の阪急イングスやアルペン等の登山用品店等をのぞこうを思っています。
    英語のPROGRESSのSDリピーターは、妻も悩んでいるようです。
    昨日ためしに基礎英語を聞かせてみていきなり難しい顔をしたので、買っても果たして聴くかな?いや聴かさねばならないのか(笑)。

立体を作って今日の宿題はもう終わりと言ってます。

5. 【558897】 投稿者: 今年終了  (ID:zeTLaZqMNdk) 投稿日時:2007年 02月 06日 23:07

まめ様、
    すみません、気軽に「指示があるまで購入する必要ない」なんて
    書いてしまいましたが、はたと気がつき捜してみて、
    私自身、その「SDリピーター」とやらの案内チラシ?を見た記憶が
    ありませんでした。
    資料に書いてある内容を見てもいないのに、
    勝手な憶測でレスしてしまい、申し訳ありませんでした。
    資料には、購入は個人の判断に委ねる・・・というようなことが
    書いてあるのでしょうか?

それにしても、既に配布物を失くす親子・・・先が思いやられます!

M様はお父様でいらしたのですね。
    我が家は単身赴任で主人は息子の受験に一切関わっておりませんので、
    M様のように子煩悩なお父様がうらやましいです。
    立体の展開図、算数の範囲で息子の一番苦手とする分野でした(^^;)

6. 【559099】 投稿者: M  (ID:H54g3jqtuyg) 投稿日時:2007年 02月 07日 06:59

>M様のように子煩悩なお父様がうらやましいです。

中学入試問題を教えられるわけでなし・・・。
    息子の尻を叩くのも妻任せでした(汗)。
    合格してからのこのこでてくるのは、良いとこどりのような気がします(笑)。

みなさんよろしくお願いします。

7. 【560016】 投稿者: M  (ID:H54g3jqtuyg) 投稿日時:2007年 02月 07日 20:33

SDリピーターの案内はプログレスの教科書にはさんでありました。
    学校からの説明はありません。
    もしかしたら入学後説明があるかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す