最終更新:

62
Comment

【914756】灘高校の進学実績に関する質問

投稿者: 2009年度灘高校受験生   (ID:Dor1NfpLlr6) 投稿日時:2008年 04月 30日 02:18

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

 来年、灘高校受験予定の中3生です。灘高校の進学実績に疑問がありますので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
 灘中や灘高の入試レベルを考えると、大学進学実績はかなり悪いように思えます。関西圏では、最上位の小6生、そして僕たち中3生が灘に集中する傾向があるようです。ということは、灘中の新入生は、関西圏での最上位180人であり、灘高の外部入学生は、関西圏の高校受験生の最上位40人であるといえるはずです。ちなみに、関西圏で東大・京大に合格する人数は、1000人を超えるはずです。さらに、灘高の入試問題のレベルは、公立高校とは比較にならないほど高いものになっています。公立高校からも東大・京大に数多くの合格者が出ていることを考えると、灘への入学は、東大・京大への入学よりもはるかに難しいと言えると思います。ところが、灘高卒業者数に対する東大・京大・国立医学部への現役合格率は50%強にすぎず、浪人を含めても、7割程度にすぎないのは何故でしょうか。
 中学入学時や高校入学時は灘に遠く及ばなかった人たちが大量に東大・京大に合格しているにもかかわらず、最難関を突破した灘高生の半数は現役で東大・京大・国立医学部に入れないのは何故なのでしょうか?
 灘高に入学する前に、実情を知っておきたいのです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「灘中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【914780】 投稿者: zakusilov  (ID:mjac6IV77xU) 投稿日時:2008年 04月 30日 07:11

    ?鉐鴈 鞳琺 閠頏辣韵褂? 關釿鞐跛? 轢 褌鴈顋? ? 蓐缺 粮? 銜 驍鉞? 騾蜥鈞.
    来袱褂? 跏諡蓆迯 辣鞳琺 艢鞐瘤鳧鈞, 鴈譛褌 鞳琺 髀鉐釶? 艢礦??? 銜
    碆芟鈕邇髓繪 矗竡 騾蜥?.+ 辣跋釿? 關釿鞐跛 粳? 鞐驫頌鳧? 矗竡 騾蜥?. 托? 痳髀諤鴉? ? 痳? 鞳竏髓鞐?.
    http://inetbiz.ho.ua


  2. 【914836】 投稿者: 女子  (ID:6IOS5D1/cGw) 投稿日時:2008年 04月 30日 08:35

    2009年度灘高校受験生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  灘中の新入生は、関西圏での最上位180人であり、灘高の外部入学生は、関西圏の高校受験生の最上位40人であるといえるはずです。ちなみに、関西圏で東大・京大に合格する人数は、1000人を超えるはずです。

    関西圏での最上位180人ではなく、「男子」最上位180人です。
    関西圏で東大・京大に合格するのは男子だけではありません。
    このことを踏まえて再度見積もっていただけませんか?

  3. 【914876】 投稿者: 時代が違う  (ID:dCjC8JxZTrc) 投稿日時:2008年 04月 30日 09:24

    2009年度灘高校受験生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >灘中の新入生は、関西圏での最上位180人であり、灘高の外部入学生は、関西圏の高校受験生の最上位40人であるといえるはずです。


    昔(東大合格者が120〜130人が当たり前の時代)はそうでした。
    京都や,奈良,和歌山から,片道2時間前後かけて通学する人も,
    珍しくありませんでした。
    でも,今は,通学ロスを避け,
    地元の私立の中高一貫に通う人が増えています。
    関西圏ではなく,阪神圏の最上位というのが現状でしょう。

  4. 【914889】 投稿者: 住吉川  (ID:i3oHWaQgk.M) 投稿日時:2008年 04月 30日 09:33

    今年の中学校合格者の方で、合格を辞退して他校の特待生になられた方もいらっしゃいますし、、、
    校風や通学時間を考えて、ご自分に合った学校を選択されたら良いのではないでしょうか?

  5. 【914898】 投稿者: 普通に勉強すれば  (ID:JoG5pNnyjwE) 投稿日時:2008年 04月 30日 09:47

    2009年度灘高校受験生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  灘高に入学する前に、実情を知っておきたいのです。よろしくお願いします。


    すでにお読みかと思いますが、『灘で下から2割の進学先は?』のスレをもう一度お読みください。
    新高生にも当てはまることですから。

  6. 【914936】 投稿者: 基準が違う  (ID:ChLN6aFIUkM) 投稿日時:2008年 04月 30日 10:24

    灘校に合格するのは、灘の基準で優秀とされた者です。
    東大に合格するのは、東大の基準で優秀とされた者です。
    それぞれの基準は異なります。だから、灘校基準で優秀≠東大基準で優秀ということ。
    優秀かどうかの判断は入試で行われるため、入試の違いを見れば基準の違いが分かります。
    1)灘の入試は社会が無い
     応用力に富んでいても暗記が苦手な者は、大学入試で苦戦します。
    2)中学入試は英語が無い
     灘中には特に英語の素質がある生徒が集まる訳ではありません。
     この点で高入生の方がより大学入試向けです。
    東大京大は科目が多く、センター試験も大量科目。弱点の無い者が有利です。
    例えばもしアインシュタインが日本に生まれていたら東大に合格できなかったでしょう。

  7. 【914949】 投稿者: 言いたいこと  (ID:5FmtVvEtAck) 投稿日時:2008年 04月 30日 10:35

    答えのほとんどは上の方が書いておられる「基準が違う」に尽きますが、
    今後入学の可能性があるということでひとつ付言すると、
    小中と常にトップだった人が、灘に入った瞬間にただの人になって、
    そのことが勉強のモチベーションに影響する場合もあるのでしょうね。
    もっとも、上へ上へと頑張れば頑張るほど、いつかぶつかる壁ですから、
    逃げずに飛び込んだ上で、どうセルフマネジメントするか考えることを
    個人的にはお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す