最終更新:

62
Comment

【914756】灘高校の進学実績に関する質問

投稿者: 2009年度灘高校受験生   (ID:Dor1NfpLlr6) 投稿日時:2008年 04月 30日 02:18

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

来年、灘高校受験予定の中3生です。灘高校の進学実績に疑問がありますので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
 灘中や灘高の入試レベルを考えると、大学進学実績はかなり悪いように思えます。関西圏では、最上位の小6生、そして僕たち中3生が灘に集中する傾向があるようです。ということは、灘中の新入生は、関西圏での最上位180人であり、灘高の外部入学生は、関西圏の高校受験生の最上位40人であるといえるはずです。ちなみに、関西圏で東大・京大に合格する人数は、1000人を超えるはずです。さらに、灘高の入試問題のレベルは、公立高校とは比較にならないほど高いものになっています。公立高校からも東大・京大に数多くの合格者が出ていることを考えると、灘への入学は、東大・京大への入学よりもはるかに難しいと言えると思います。ところが、灘高卒業者数に対する東大・京大・国立医学部への現役合格率は50%強にすぎず、浪人を含めても、7割程度にすぎないのは何故でしょうか。
 中学入学時や高校入学時は灘に遠く及ばなかった人たちが大量に東大・京大に合格しているにもかかわらず、最難関を突破した灘高生の半数は現役で東大・京大・国立医学部に入れないのは何故なのでしょうか?
 灘高に入学する前に、実情を知っておきたいのです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1031614】 投稿者: お願い  (ID:JoG5pNnyjwE) 投稿日時:2008年 09月 19日 12:35

ラサールは落ち目 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    灘板にランキング表は貼り付けないでください。
    他の板でお願いします。
    それから、ここで「ラサールは落ち目」といったHNの使用もご遠慮願います。
    こういう話題は某巨大掲示板の方がお似合いだと思います。
    よろしくお願いします。

2. 【1120164】 投稿者: 一例ですが  (ID:2BkA3noFgpQ) 投稿日時:2008年 12月 13日 10:25

中学入試の科目が数学・理科・国語の3教科である灘は、明らかに理数系の
    学校です。滑り止めの併願校で社会を含む4教科で受験をした場合、
    社会が100点満点中7点(受験生平均点80点)・・といったレベルでも
    他の3教科が(特に理数)がズバ抜けてできるので合格した~という
    極端な例もあります。
    暗記が極端に苦手な人でも通るのが灘の中学入試。
    思考能力・応用能力、、、といった丸暗記では対応できない力を問われる
    ので、そういう人たちが受かって入学してくる。
    かくして数学オリンピック、物理オリンピックで毎年、金~胴メダルを取る
    生徒を輩出して当たり前な学校となっています。
    が、高校入試~大学入試と進むにしたがって、天性の才能だけではどうにもならない、努力型・暗記型の人間(ガリ勉)が報われる入試の傾向になっていきますので大学入試は頑張ばった者勝ち。
    得意なはずの理数系でさえも公式を丸暗記すればそこそこ点数が取れる、
    数学の才能なんて無関係・・って世界になっていきます。
    上でどなたかも書いていらっしゃいましたが、
    センターの科目が多く、暗記物が増えることによって、全方位対応できない
    灘生というのも出てくる訳でして・・・

そして又、灘の授業にも問題が。
    学年にもよるのですが(学年ごとに灘は方針が違います)、先取り授業、
    高度な?授業のつもりで、大学で専門分野になってからしか習わないような
    マニアックな授業をされる先生もおり、基礎的なことをすっとばして進む
    あまり基礎ができていない生徒もでてきます。
    彼らは学校で補えない部分を灘生御用達の塾で習って補う。
    そうすると生徒の過半数が塾で習ってくるんでしょ~と決め付けてる先生が
    またすっとばした授業をする・・・の悪循環。
    まぁ先生に言わせれば、予習・復習ぐらいしてくるのが当たり前だろ?
    先生の授業が不親切なんて言語道断だろ、自分で学ぶ気がないのか!ってな
    もんでしょうが。
    だから灘の授業って大学入試に直結した予備校みたいな親切授業ではないのです。宿題が鬼のように出て、宿題に追われて不得意分野の克服にさく時間もないぐらいの、ガリ勉じゃないと対応できない世界。

後は加熱したお受験ブームの影響で、医者や弁護士、自営業の裕福な家庭の
    子息だけでなく、フツーのサラリーマン家庭のコも増えてきており、
    東京に下宿させる金銭的負担を考えて自宅通学のできる大学を・・って傾向に
    なるってこともあります。

3. 【1121080】 投稿者: もうひとつ  (ID:G3WH/aKNJio) 投稿日時:2008年 12月 14日 14:35

東大や京大の平均学部のボーダーに達していながら理三、京大医ほか
    旧帝大医学部に不合格になっている人が多量にいると思われます。
    (おそらく合格者の半分以上、ひょっとして同数くらいはいるでしょう)
    東大平均科類がメインの関東の学校(栄光等)のような受験傾向なら
    とんでもない率に跳ね上がると思いますよ。

4. 【1121729】 投稿者: フウテン老人  (ID:tTRmXHHRgOA) 投稿日時:2008年 12月 15日 08:21

一例ですが さん
    灘は6つの学校の集合体。あるのは、精力善用、自他利益。
    個人的なアオフヘベン(止揚)では、自由独立の概念しかないこの学校。
    私、元父兄からするとホンマかいなと思います。
    私的には(こんな中国風表現はきらいだが、ここではワタクシテキとよんでください)一例は実例ではなくフィクション。
    論理学的には、お互いこれをいかに実証するか?

もうひとつさん
    真偽定かならぬことに責任をもった発言をお願いします。
    そんな不確かな話に。他校を巻き添えは、品がよくないですが。

5. 【1127492】 投稿者: なんとなく  (ID:u.BBf8zDOzk) 投稿日時:2008年 12月 21日 11:08

多種多様な才能のある生徒さんたちが、のびのびと楽しく過ごせるところが灘の良さだと思います。

授業が不親切かもしれませんが、
    塾に通うことで補う子もいれば、自分のペースで塾に頼らず自宅学習する子もおり、
    それなりのレベルを保っているようです。
    一例ですがさんはガリ勉とおっしゃいますが(?)学校生活を楽しみつつ要領良く勉強をしている生徒さんも多いですよ。

6. 【1127856】 投稿者: フィクション  (ID:JMAoVR2wsbM) 投稿日時:2008年 12月 21日 23:17

> 授業が不親切かもしれませんが

フウテン老人さんがおっしゃっているように、一例ですがさんが書かれているのは、フィクションだと思います。
    二人の息子が灘へ行きましたが、一例ですがさんの言われるような授業はありませんでした。
    授業だけでも十分だと思いますが、「塾があるから塾に行く」のだと思います。

7. 【1127981】 投稿者: う~~ん  (ID:so1PxsC899E) 投稿日時:2008年 12月 22日 05:34

学年団にもよるのではないでしょうか?
    「何をいっているのかさっぱりわからない、全然説明してくれない」
    授業をされる先生も中にはいらっしゃるようです。

8. 【1128068】 投稿者: フウテン老人  (ID:cdgP.SMi3pg) 投稿日時:2008年 12月 22日 09:22

愚息の授業参観のとき、嫁さんがいったら、国語の大先生が話しておられるのが、歩かれる床のミシミシ音で聞こえにくいボロ校舎。数学好きのある生徒が授業後先生あの恋愛論はようわれヘンいうたら、勉強したらわかるいうたはった。まるで漫才やったいうてました。
    理科一類に行った彼、いまや大TV局のプロデューサ。いつのまに文系になったんや!!!。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す