最終更新:

192
Comment

【1895960】進学実績至上主義はやめるべき

投稿者: スパルタ反対   (ID:vjTVcfGKtDM) 投稿日時:2010年 10月 25日 13:35

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

私立に行こうが公立に行こうが、
自分で勉強する子供は伸びて、他人に勉強させられる子供は伸びない。
しっかり自立している子供は伸びて、親掛かりの甘えん坊は伸びない。
スパルタは、短期的には伸びるけど、長期的には勉強嫌いになる。
朱に交われば赤くなるのも人間だけど、かといって、
いい環境で育てればいい子に育つはず、なんて環境に頼る親の子供はまずダメダメ。
学歴は、昔は一流企業入社まで結びついたプラチナチケットだったが、
今では企業が採用をしぼっていることもあり、単にエントリーのチャンスが与えられるだけで、全然内定という結果に結びつかない。
結果に結びつかないチャンスなんて意味がない。
学歴の価値はがたっと落ちた。就活すれば、誰でもわかることだろう。
企業にいると、本当に学歴社会は終わったと思う。能力社会になった。
能力のある奴にたまたま有名大学出身者が多いってだけで、その逆は真ならず。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2249225】 投稿者: 123 (ID:iXiQsV3vqCE)さんへ  (ID:yxTvk2EQMFc) 投稿日時:2011年 08月 27日 22:02

ふむふむ様がおっしゃっていたように123みたいな方や、削除されるくらい醜悪なレスをされる方は極少数派なのでしょうが、少なくともそういう親が「存在する」学校であり、それは紛れもない事実である事が判りました。他の西大和の関係者、保護者にお尋ねします。以下の文章は全て123なる人物が書き込んだものです。これを読んで、不快に思わない、侮辱したことにはならない、など123と同じ意見の方はいますか?

>エデュでは大阪星光、清風南海などの競合校の工作員が西大和を叩くことが多いですが、彼らは計画的にやってるだけで、リアルで喋った感じではみな西大和をそれほど意識していませんでした。

>一方、奈良高校(奈良3番手だが公立なので西大和を蹴った人もいる)、四天王寺英数Ⅱ(男なら西大和に行けた)の関係者には日常会話で西大和への対抗意識を出す人が多いです。なぜか東大寺も多いですが、わざわざ西大和の板に書きこむことはないでしょう。
    EBZQJchenVQさんは前者のような戦略的工作員ではなく、明らかに後者(奈良高校・四天王寺)の雰囲気を出していますね。

>どうやら西大和は規模が大きいので他の進学校出身者に対抗心を抱かれやすいみたいです。
    奈良高と四天王寺英数Ⅱ出身者にそういう人を多く見かけますが、棲み分けができてて必ずしも奈良高や四天王寺が下とは言えないからでしょう。
    こういう人は一度相手にしてしまうと大喜びして熱く対抗心を語りだすので無視したほうがいいです。

>西大和みたいな半端なレベルの学校(それもスパルタ教育でやっとこさ到達している)には元々興味なかったです。

2. 【2249582】 投稿者: 感想  (ID:JvtdPtjsj5.) 投稿日時:2011年 08月 28日 09:22

123さんは現実をあまりご存じないように思います。
    規模についてもたとえば奈良高校は1学年400人ぐらいで西大和の高校の1学年315人前後より多いですよ。
    西大和はコースわけがないのだから、四天王寺の英数Ⅱだけの人数と比較してもても意味がないと思います。

「それなのになぜ西大和~清風南海に子どもを行かせる親御さんが大勢いらっしゃるのかというと、灘甲陽東大寺に落ちたか、断念したからです。」
    といわれている点についても、これはとても心外です。うちは敢えて西大和を選んだからです。子供の周りにもそんな人はたくさんいます。たしかに
    人によっては「もったいないね。」といわれたこともありましたが、この選択に間違いはなかったと実感しています。とても良い学校で親子とも大変満足しています。
    入ってみてしか分からないこともありますので、あまり憶測で判断されるのは良くないと思います。
    これからこの学校を受験しようとされている方に誤解や混乱をまねくことにもなりかねません。

たぶん、西大和に通われている保護者の方なら、「?」と思われることがたくさん書かれているので、内情をよく知らない人が
    憶測と、一部の人の意見に基づいてそれがすべてのように勘違いされていると思います。

スパルタという表現も個人の主観です。親としては宿題も少ないしスパルタとは思えません。
    こんなことを書くとまたたたかれるかもしれませんが、
    「学生の本分は勉強」だと私は考えています。
    勉強ばかりしてクラブや趣味をするなといっているのではありませんよ。
    あくまでも優先順位です。念のため。

3. 【2249938】 投稿者: ふむふむ  (ID:9M0n.GkB3PU) 投稿日時:2011年 08月 28日 16:42

感想様はどうやら西大和学園の内情を良く知っておられるようなので敢えて深入った質問をしますが、巷で騒がれている
    「西大和学園は宿題が多く、受験勉強に特化したような教育が行われている」というのはあくまで虚論なのでしょうか。
    私も善悪はさておき、西大和学園では割と机上の勉学を重んじるような風潮が見られるとの認識を持っております。
    もしそれがあくまで誤解なのであれば、そこの所をお聞かせ下さい

>「学生の本分は勉強」だと私は考えています。
    同意です。その上私の持論を付け加えるとすればその『勉強』の意味を履き違えないようにして欲しい、という物ですね。
    西大和学園はもちろん灘、東大寺学園にせよ、そういった中高一貫校に中学受験を経て入学されたお子様の才能という物は常人では計り知れない物であると私は考えます。
    そういう子供が「高校受験の無い環境」に敢えて進学した意味をよくよく考えてみると、それはすなわち「机の上では体験できない様な『勉強』を体験するため」であるのではないか、と思うのですよ。
    実際中高一貫校に進学しなくても、地域の公立校に行けば高校受験対策などでいくらでも机の上でする勉強などできますしね。
    そういった意味では中高一貫校の生徒はせっかく高校受験が無いのだから、その輝かしい才能を少しでも生かすために家や学校にいては体験できない様な勉強を少しでも多く体験するべきだと思うんです。
    前にも言いましたがそれを具体的に言えば部活や科学オリンピックやボランティア等でしょうね。
    そういう意味では、机上の勉強を重んじる(と巷では噂されている)西大和学園の教育方針には少なからず矛盾を感じるわけですよ。

4. 【2249960】 投稿者: 123 (ID:iXiQsV3vqCE)さんへ  (ID:KhCae/BucDw) 投稿日時:2011年 08月 28日 17:01

ふむふむ様、割り込んでしまい申し訳ございません。以下のコメントは 123 (ID:iXiQsV3vqCE)さんへのコメントです。

>つまり、「西大和はA校関係者に嫌われている。理由はホニャララだろう。」と言えばA校関係者に謝罪しなければならないということですか?

極論すればそういうことです。たった一人でも「不快に思った」「侮辱と感じた」と言われたのであれば、「全く侮辱する意図はございませんでした。もし、そう捉えられたのであれば本意ではありませんし、誤解を与えたのならお詫び致します。」と言えば済む話。ごく普通の社会人としての対応ですが、あなたにとったら難しい事なんですね?

>現在エデュでは洛南洛星・星光西大和東大寺の全ての板でTOP~3番目に叩きスレが恒常的にあがっているという状況です。まさにこの状況こそ日常的に叩き、工作が行われている証拠では?

証拠になりませんね。その「証拠」に、その叩きスレの中で「私はTOP校の○○校ですが...」とか「3番手の○○校ですが...」と最初にことわってますか?つまり主語がないのにあなたが勝手にN校が、とかS校がとか妄想してるだけなんですよ!仮にそういうスレが恒常的にあがっていたとして、あなたはその人達と同じことをしてるんですよ?恥ずかしいとは思わないのですか?まさか子供みたいに「あの子らもやってるやん...」みたいな返しがくるとは(呆、呆)
    私はあなたのコメントに根気強く回答してるつもりなんですが、あなたはどうもピンボケな回答ばかりで困ります。

5. 【2250010】 投稿者: 123 (ID:iXiQsV3vqCE)さんへ  (ID:KhCae/BucDw) 投稿日時:2011年 08月 28日 17:51

確かにそうですね。売り言葉に買い言葉で、冷静さを失ってしまい、スパルタと呼ばれる学校関係者に対し不快な思いをさせたことはお詫びします。

さてあなたはどうするんですか?

6. 【2250015】 投稿者: 123  (ID:W1YtFAXclI.) 投稿日時:2011年 08月 28日 18:02

私も西大和と同じような進学実績の学校関係者の気分を害させる発言をしたことお詫びします。

7. 【2250017】 投稿者: 123 (ID:iXiQsV3vqCE)さんへ  (ID:KhCae/BucDw) 投稿日時:2011年 08月 28日 18:06

ありがとうございます。これで私はもう出てまいりません。

8. 【2253239】 投稿者: いち保護者  (ID:Ds64R8OVmmU) 投稿日時:2011年 08月 31日 14:34

EBZQJchenVQ様

私も感想様と全く同じ意見です。
    iXiQsV3vqCE様の書き込みは「?」と思うことが多く、何もご存知ない方々に誤解されては嫌だなと思っていました。
    多分多くの保護者の方が、同じように思いながら、不毛な言い争いの中に割って入るのは本意でないので黙っているのだと思います。(不毛な言い争いと言ったのは、相手を攻撃する内容の書き込みが多く、誰が誰に言っているのかも途中で分からなくなり、半分流し読みをした私の感想です。ご当人たちはいたってまじめに議論なさっていると思います。ちゃんと読みもしないで失礼な言い方をしていたらすみません。)

息子は現在西大和学園高校に在籍しています。
    息子を通しての私の西大和に対する感想ですが、中学時代を振り返ってはいたってゆるゆるで、「高校になれば締める」といった言葉もこの程度かというのが正直な感想です。
    それでも、中高通してクラブ活動は週に3回、高2高3と夏休みが少なくなっていき、文化祭は高2まで、高3生は春の運動会が終われば受験一色になることを考えると、あなたの言う「机上の勉学を重んじる」ということになるのでしょうか。

『スパルタ反対』というのがこのスレ題ですが、私もスパルタにはどちらかと言えば否定的な考えを持っています。理想は文武両道です。体を鍛えるということももちろん大事ですが、クラブ内での縦のつながり横のつながり、人間関係を学んで欲しいと思いました。文化部でも可能かと思いますが、やはり運動部の方がより人間関係が親密な気がしますし、体も鍛えてほしいと思いました。そういう理由で息子には運動部に入ってもらいたかったですが、残念ながら息子は運動部には入ってくれませんでした。しかし、息子のケースでいえば、例え公立に通っていようがいまいが運動部には入らなかっただろうし、文化部でそこそこ適当に活動するのが彼なのだろうと思っています。

思うに、どの学校に行こうが、いろんなことに積極的に一生懸命取り組む子もいれば、自ら何か行動するわけでもなくつまらなく毎日を過ごす子もいるのだと思います。
    本人の意志さえあれば、クラブ活動が毎日無くても、個人で練習したり、個人的に学校外で集まったりと、しようと思えばいくらでも出来ます。
    要は、どんな環境に身を置いていようが、いろんなことに、またはある一つのことに、積極的に一生懸命取り組む姿勢が大事なんだと思います。各界の秀でた方々はおそらくそんな方々なのではないかと思います。
    息子を見る限りですが、西大和学園はそういう個人個人の積極性を奪うような教育指導はしていないと思いますよ。自分のしたい事が出来ないほど勉強漬けの毎日ではありません。
    先生にもよるかもしれませんが、中2の時の担任の先生は、うちの息子が本当は何をしたいのか、情熱を持てることは何かと一生懸命考えてくださっていました。多感な中学時代を勉強以外のことに情熱を持って取り組むことはとても大事なことだとのお考えでした。

私がスパルタといって思い浮かべるのは、中学受験のために通っていた塾です。勉強漬けの毎日。長期休暇は毎日2食の弁当。もちろん友達と遊ぶ時間やテレビを見る暇などありません。そこまでしなきゃいけないのか…、受験に積極的でなかった私はそう自問自答する苦しい毎日が続きました。
    しかし、今はこの時はこの時で良かったのかなと考えています。受験をしないことで得られるかけがえのない経験もあるでしょうが、勉強漬けの毎日の中で得たかけがえのない経験があると思っています。まあ、これが、後中高の6年も続くのは嫌ですが。息子は中学に入ってからは本当にのんびり過ごしていますよ。

我が家が西大和を選んだ理由は豊富な体験学習です。家庭にいては経験できないことを少しでも多く体験してほしいと思いました。特に海外研修は是非経験させてやりたい事でした。

「家や学校にいては体験できない様な勉強を少しでも多く体験するべき」ということですが、全てに参加できるわけではないですが、西大和学園では様々な体験学習をしています。その他に、数学オリンピックに参加される生徒さんもいるようですし、今夏は生徒会が東北にボランティア活動に行くと聞きました。何もしていないわけではありません。
    でも学校全体で何かボランティア活動などの取り組みをしてくださるといいですね。子供は自分から進んでなかなかボランティア活動をしようなんて思わないでしょうからね。経験させたいと思っている保護者も多いかもしれませんね。
    中2の冬は特に行事が無かったと思うので、中1のスキー1週間のように「1週間ボランティア活動」というのがあっても、いろんなことにチャレンジしていく西大和らしい感じでいいですね。機会があれば学校に提案してみます。

長くなってしまいましたが、もう一つだけ。
    息子はトップ校に合格していましたが、西大和に入学しました。トップ校にいけば、大学進学の時に、「ある大学でなければ」という周りの風潮に、逆に自由に進路を選択できないように思えたからです。余程自分を強く持っている子でない限り、余計な見栄に、自分のほんとうにしたいことや将来への思いを曲げられてしまうような気がしました。西大和でもそういう風潮がないわけではありませんが、「見栄なんか張らないで、自分のしたいこと、将来をよく考えて、学校選びをしてね。」と私は今気楽に息子に話すことができます。
    悲しいかな、親にも見栄があって、「A高校に行ったんなら、A大学にいくのね」なんて周りの方々に言われたら、「何が何でも目指せA大学!」となってしまいかねません。子供のことを思えばそうじゃないのにね。

以上、感想様の代わりにお答えしました。
    多くの方がそうではないかと思いますが、私は延々と議論をすることを好みません。ちょっとぐらい逸れた内容でも、「何言ってんだろこの人?」と思うようなことを書いていても、「そういう人もいるんだ」「そういう考えもあるんだ」ぐらいにとらえています。 私は西大和学園を諸手を挙げて「いい学校」だというつもりはありませんが、今回なんだかあまりにも変に誤解されるのは嫌だなと思って、長々と語ってしまいました。 失礼します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す