最終更新:

59
Comment

【466036】学校説明会 東京会場

投稿者: 都電荒川線   (ID:04WwjvtTlpI) 投稿日時:2006年 10月 15日 18:46

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

今日、早稲田大学で西大和学園の説明会がありました。

東京での説明会ですから実際に学校を見学できないのですが、ビデオなどを上手く使用して素晴らしく魅力的な説明会でしたよ。

首都圏の学校では体験できないような数々の行事などを紹介され、これから年を追うごとに首都圏での人気も上がっていくような予感です。

教頭先生のファンになりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【469846】 投稿者: 青雲  (ID:rlmkulCNJ9s) 投稿日時:2006年 10月 19日 16:54

奈良より さんへ:

> 工学部や保健学科がどうこう言っている人達は、まず、ご自分のお子さんが
    > これらの学部に現役で入れる能力をお持ちなのでしょうか?
    > そうでない方があれこれ批判しても、全く説得力がありませんね。
    >

どこかならオマエモナって返されるわね
    お宅もね

2. 【469881】 投稿者: 受験経験者  (ID:CCiDqWlVJ7Q) 投稿日時:2006年 10月 19日 17:52

保健学科への大量受験はやりすぎだよ〜。
    それで京大合格者凄い!といわれてもねえ。
    というか模試で細工したり、やり方が汚い。
    京大実戦模試は、西大和学園のせいで、あてにならないとまで言われている。
    去年と一昨年は保健学科、今年は地球工学科と工業化学科
    どれも事前の模試の偏差値と志望者数が西大和学園のために水増しされている。
    (予備校がまとめた結果と、模試での結果を見れば、はっきりと分かる)
    別に、西大和が保健学科や、地球工学科に押し込むのはいい、他人のことだし(生徒は犠牲になっているかもしれないがそんなのはしらん)
    でも、他の学校、他の学校の受験生が困るようなことはしないで欲しい。
    フェアープレイの精神で大学受験に当たって欲しい。
    変な小細工をするから叩かれるんですよ。

3. 【470054】 投稿者: 奈良より  (ID:ZlSDNFhdrZM) 投稿日時:2006年 10月 19日 20:52

模試と実際の入試とは違います。
    中学受験時の模試と実際の入試では、大きく結果が異なるケースもあったことは
    ご存知でしょう。模試とは、そんなものです。
    西大和のせいにしてはいけません。

4. 【470075】 投稿者: 関西  (ID:4zPBHvaJDQU) 投稿日時:2006年 10月 19日 21:11

ここ3年ほど、西大和学園が、入試直前の模試で
    色々操作をしているので、模試の信頼性がなくなっていると言われています。
    その模試の結果で
    ボーダーライン上の生徒は志望校を変更したりしていて、本当にかわいそうなことになっています。
    京大の保健学科にしても、本当に看護師になりたかった人が、模試の結果が悪かったので
    やむなく他の大学を受験したり、そういうことが本当に起こっているのです。
    西大和学園が京大の合格実績を稼ぐために、保健学科や工学部の工業化学を大量に受験させるのはかまいませんが(生徒もそういう学校の勧めに乗っているのだから仕方ないでしょう。後で後悔するかどうかは別として)、模試(しかも直前模試)でつまらない工作をするのはやめなさい。
    学校の品位に関わります。
    ここの掲示板だけでなく、いたるところで西大和学園は叩かれていますが
    それは叩かれるだけのことをしているから叩かれるのです。

5. 【470284】 投稿者: だから  (ID:M2CfzIgwbxI) 投稿日時:2006年 10月 20日 00:40

ここ3年ほどって。。。
    今年の卒業生は、なーんにも操作なんでしてませんって。
    色々言われていたので、3年生になった時、もしそんな事するなら、学校に抗議しようなんて思ってましたが、本当になーーーんにもそんな事ありましんでした。
    三者懇談なんてここ受けます。はい、そうですか。私立はどうしますか?受けません。はい、そうですか、大丈夫でしょう。で終わりです。

6. 【470293】 投稿者: 東海の事情通  (ID:7iFRRkJ77Lg) 投稿日時:2006年 10月 20日 01:09

関西 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ここ3年ほど、西大和学園が、入試直前の模試で
    > 色々操作をしているので、模試の信頼性がなくなっていると言われています。
    > その模試の結果で
    > ボーダーライン上の生徒は志望校を変更したりしていて、本当にかわいそうなことになっています。
    > 京大の保健学科にしても、本当に看護師になりたかった人が、模試の結果が悪かったので
    > やむなく他の大学を受験したり、そういうことが本当に起こっているのです。
    > 西大和学園が京大の合格実績を稼ぐために、保健学科や工学部の工業化学を大量に受験させるのはかまいませんが(生徒もそういう学校の勧めに乗っているのだから仕方ないでしょう。後で後悔するかどうかは別として)、模試(しかも直前模試)でつまらない工作をするのはやめなさい。
    > 学校の品位に関わります。
    > ここの掲示板だけでなく、いたるところで西大和学園は叩かれていますが
    > それは叩かれるだけのことをしているから叩かれるのです。

おたく甘いね。そもそも入試というのは「選抜試験」だ。限られたパイの取り合いなのだ。
    受験戦争と揶揄されるだろう。競争相手を蹴落としてナンボ。その上自ら土俵から降りてくれればシメタものさ。ライバルは少ない程助かるからね。関西の某大手塾の教室には「常在戦場」の文言があったよね?打倒ライバル塾。打倒クラスメート。保護者も足の引っ張り合いだから、「フェア」だとか「品位」なんて言葉はすでに中学受験時からして死語だよ。「えげつな〜!」だよ。

学校を企業にたとえると批判を浴びそうだけど、会社での利益は学校では進学実績なのさ。利益を追求する為に企業努力するのは当然で学校も同じ。なにしろ時代は「少子化」で食うか食われるか。学校淘汰は加速している。まして、西大和あたりのまだまだセカンドグループは手持ちの駒で上位陣には見劣りするのも事実。そこで叩かれるもとになる戦略が実際あるのかもね?これは「弱者の戦法」とも言える格上と戦う為の苦肉の策なのであって、野球で例えれば「走塁」や「小技」などの奇襲戦法で、かの名将野村監督も提唱している常套手段なのだ。弱肉強食の現世では当たり前と言うか自然だよね。別段批判を受ける類の事ではない。それどころか入学時の偏差値がかなり上の学校と互角以上に渡り合っているのは賞賛に値するのではないか。もっとも戦略だけじゃ戦えないし、戦闘力もかなりのものと見た。所詮受験は通った者勝ちさ。

それにしてもバッシングを受けやすい学校だな。でもいずれ正攻法で戦えるはず。

来年度は東海地区でも入試施行ということで関心も高まっており、海陽並かも。

7. 【470343】 投稿者: 受験経験者、関西さんへ  (ID:LMmrCJMcvpE) 投稿日時:2006年 10月 20日 06:03

あなた方を含めその他の西大和陰謀説を唱えている方々は、西大和の卒業生かなあ?
    そうでなかったら、ここでの書き込みはすべて体験談にもとずくものではなく,うわさ、
    聞きかじり、自分なりの分析もしくは想像に過ぎないよね。それとも西大和の卒業生全員に
    アンケートでも採ったというのかなあ?そうでなかったら、不確かのことをもっともらしく
    書くなよね。あなた方は京大の入りやすい学部なんて簡単に言ってるけど、それでも、簡単に
    入れるもんじゃないよ。たぶんあなた方は京大に入れなかったのかな?その恨みのはけ口にしてるみたいに感じるけどね。

8. 【470462】 投稿者: 単に  (ID:LQnuGmmV6NA) 投稿日時:2006年 10月 20日 09:20

受験経験者、関西さんへ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あなた方を含めその他の西大和陰謀説を唱えている方々は、西大和の卒業生かなあ?
    > そうでなかったら、ここでの書き込みはすべて体験談にもとずくものではなく,うわさ、
    > 聞きかじり、自分なりの分析もしくは想像に過ぎないよね。それとも西大和の卒業生全員に
    > アンケートでも採ったというのかなあ?そうでなかったら、不確かのことをもっともらしく
    > 書くなよね。あなた方は京大の入りやすい学部なんて簡単に言ってるけど、それでも、簡単に
    > 入れるもんじゃないよ。たぶんあなた方は京大に入れなかったのかな?その恨みのはけ口にしてるみたいに感じるけどね。

京大の保健学科に狙いをつけていた(入りやすさ&京大のネームバリューから)のに
    ダメだった方でしょう。
    それを、西大和のせいにしているだけ。
    それ以外、考えられます?

そもそも、スレ主さまは、関東在住の方で、西大和の説明会に好印象を
    持ってくださっただけ。
    ここに入りたいとも、入れたいとも、増してや、進学実績云々なんて話、
    無かったでしょう。

なのに、この、スカタン な過剰反応ぶり。
    それも、なんとかの一つ覚えみたいに、保健、保健って。

保健さん!(HN忘れちゃったし、同じ人間がいくつも使い分けているのであ・え・て。)
    今年、まだ、保健にこだわっておられるなら(きっと、まだ、こだわっておられますよね。
    だって、こんなところで無意味な遠吠えをまだ・・・)
    今年は大丈夫でしょう!

もう、保健には飽きちゃったし。

ただ、模試云々は、どうかなぁ?
    模試が操作!!(笑)されているとお考えならば、
    今年は、結果を信用せず、前進あるのみ。
    結果が今ひとつでもOKのはず。あなたの分析じゃ、そうなんでしょう?
    大丈夫!あなた(あなたのお子さん)なら、充分合格するでしょう!

なんてったって、素晴らしいデーター収集力と、分析力、長文力をお持ちのようですから。

★★★
    もし、真実の情報が欲しいと思われる方がいらっしゃるのなら。

無責任極まりなく、悪意に満ちた外部の情報と、
    本当に内情を良く知る、保護者の情報とどちらを信じるか?ということですね。

ここの保護者からは、この学校への不満レスはほとんど投稿されていません。
    私を含め、本当に満足している方が、大半だからだと思います。

色々な情報を上手に、有意義に利用され、ご子息に最適な学校選択をされることを
    お祈りいたします。
    何も、西大和へ是非!と言っている訳ではないのです。
    そもそも、私の知る限り(息子の友人や親戚など)のどの学校も、とても素晴らしい。
    皆さん、様々な学校に行っていますが、本当に楽しく真面目に頑張っておられます。
    学校の評価など、本当は、どこも一緒。
    いい所と悪い所が混在しているはずです。

「どこを」、選ぶか。ではなくて、「どこでも」機嫌よく通うことができるかどうか。
    それが、全てではないでしょうか?
    「不満」「不服」「妬み、ヤッカミ」
    これらこそ、わが子と自分をダメにしてしまう、最大の要因といえると思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す