最終更新:

44
Comment

【164354】白陵女子について教えてください。

投稿者: 小5の母   (ID:E4DzUvppyaQ) 投稿日時:2005年 09月 06日 08:19

そうですか、姫路と神戸市内からの通学者が増えているのですね。西播磨は女子の選択肢が少ないですもの、大阪に通うのもちょっとためらわれますし、岡山か高砂白陵ですね。今年もたくさん白陵中学に大変優秀なお嬢様方が入学されていると伺います。うちは小5の女子ですが、日能研に通っています。今年は、日能研だけで偏差値60以上のお嬢様が60名ほどお受験され、なかでのつぶしあいだったと先生より説明されました。白陵は受験でトップ100名にたとえ女子が60名いようと40数名しか合格できないともうかがいました。入学してからも女子がとても活発で、おできになるとも。来年は、洛南が共学になりますが、神戸市内の方はそちらへも流れるかもしれませんね。女子は、ほとんど理系なのでしょうか?医学部志望が多いとのこと、医者のご子弟が多いためでしょうか。上位の大学進学者ばかりクローズアップされますが、40名ほどの女子で下位のかたがたでもどの辺の大学に進学されているのでしょうか。卒業生様、教えて頂ければうれしいです。よろしくお願い致します。東大と関係のない下々の話しで申し訳ございません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【238124】 投稿者: 小5の母  (ID:ec.oiA3ih6M) 投稿日時:2005年 11月 30日 19:00

    白陵の在校生で日能研出身の方にお伺いしたいのですが
    レス違いだと言われそうですが
    前回、色々とご指南頂けたのでお願いしたいのですが
    日能研が来年2月から、3科と4科が選択できます。
    白陵は3科の試験ですが、入学してからのことを考えると
    4科選択のほうがいいでしょうか。
    女子は、本当に狭き門の戦いなので、3科に絞ってがんばるほうがいいのか、
    子供を見てると、社会は苦手です。
    どうしたものか、思いあぐねてのお伺いです。
    どなたか、アドバイス頂けましたら嬉しいです。
    よろしくお願いします。

  2. 【356180】 投稿者: 国語がポイント?  (ID:YUU2NQ0AB3I) 投稿日時:2006年 04月 30日 07:55

    今年(2006年)の入試のポイントは国語だったような・・・
    3科入試で算数は1次、2次に別れていて算数に力を入れがちです。
    しかし、ポイントは国語だったような気がします。

    記述の多い国語の入試問題で、どれだけ得点できるかが分かれ目では

    実際、算数の1次は思ったより簡単だったと、愚息(算数苦手)も感想
    をもらしていました。ただし、2次は悲惨な点数(笑)
    国語は、時間内にとにかく書きまくった。とのことでした。

    女子は国語の得意なお子さんが多いので、国語の力に更に磨きをかけた上
    苦手科目の得点アップを入試までに目標を決めて実行することでは・・

    わが家はこの作戦でした。
    社会は男子校の場合ほとんど入試(兵庫県下)に関係なくなりましたので
    夏以降は手放しました。

    以上、入学後に学校からいただいた入学試験の得点と順位からの私なりの
    つたない分析から

  3. 【356276】 投稿者: 小6の母  (ID:DCtRrg/omb2) 投稿日時:2006年 04月 30日 12:23

    白陵を目指している小6女子の母です。
    国語がポイント?様の分析、大変参考になりました。
    ありがとうございます。
    今年は合格最低点で男女差がほとんどなくなり、大変優秀だったと聞きました。
    どの科目も満遍なく得点できなければいけないのかなと思いましたが。
    娘は理科が足をひっぱっている状態で、
    理科の勉強法で何かアドバイスいただけたら嬉しいです。
    よろしくお願いします。

  4. 【356636】 投稿者: 文殊  (ID:sa.X69ejtgc) 投稿日時:2006年 05月 01日 05:26

    はじめまして、「小6の母」さま。
    確かに女子の場合、理科はつらいですよね。4分野、万遍なく出る上に難問です。
    実際に野山で観察するとか、星を見るとか、理科に興味を持たせたらいいと塾の講師の方はおっしゃいますが、男子はまだしも、それくらいで興味がわく女子なら、苦労しないですよねぇ〜。
    プロである進学塾の講師の方がそういう風に言うということは、これと言った決め手がないのでしょうね。ゆえに、四の五の言わずに(笑)1に基礎、2基礎、3に繰り返しという感じで、女子の真面目さを生かして、コツコツ仕上げていくしかないように思います。
    じゃ、真面目じゃない女子はどうすればいいんだ!?(笑)

  5. 【356916】 投稿者: 男女差  (ID:Lr8RxTrTvLw) 投稿日時:2006年 05月 01日 14:40

    男子と女子でどの程度合格最低点に差があるのでしょうか。
    学校のHP掲載の合格最低点は男子用でしょうか?

  6. 【357284】 投稿者: 国語がポイント?  (ID:ahoW6P7WyJU) 投稿日時:2006年 05月 02日 00:31

    N研の資料によると、白陵の入試問題は国語・理科がDランク、
    算数がCランクです。(AからEまで、易→難で5段階)灘は
    もちろん全教科Eランク!、東大寺は有名な社会がEランク、
    でも国語・理科はDで算数はCと白陵と同じランクです。
    国語がポイント?なんて言いましたが、理科も大事かな・・・。
    白陵の理科は実験・観察の例から考察する問題がほとんどです。
    我が家の場合、理科が得意科目だったこと。そして塾の先生の
    指導で関東含めて、多くの学校の入試問題プリントを5年生時
    から取組んだことが功を奏したと思います。でも、偏らないため
    に白陵の過去問は入試1ヶ月まえからしか手をつけませんでした。
    文殊 様のおっしゃるように、基礎をしっかりした上で多くの問
    題をこなすことで実力がつくと思います。
    頑張ってください。

  7. 【357321】 投稿者: 文殊  (ID:Bchs7RbZowk) 投稿日時:2006年 05月 02日 04:57

    あまり詳しく書くと、特定されてしまうので少しぼかしますが。。。
    今年の男子の女子の合格者平均偏差は例年通りの開きがありますが、男女の合格最低点にはほとんど差がなかったと聞いています。
    ということは、女子の合格基準がいまいち、はっきりしませんが、合格者だけを見た場合、女子はある程度きれいな標準分布を示し、男子は最低合格ラインが団子状態と言えると思います。
    次に教科別に男女の得点平均を見てみると、算数、理科にほとんど差がありません。差は国語にあります。ですから、「国語がポイント?」さんが言われているように、男子に比べて女子は国語がポイントだったのかも知れませんね。

  8. 【357385】 投稿者: 小6の母  (ID:VgzA189F6NQ) 投稿日時:2006年 05月 02日 09:10

    文殊様、国語がポイント?様、丁寧なアドバイスありがとうございます。
    我が娘、一応真面目ではありますが(笑)
    びっくりするような覚え間違いなどがあるため(理科)、やはり基礎をしっかり固めなければと
    痛感いたしました。
    国語、算数は割と安定しているほうですが、理科は偏差値の変動が激しすぎるので。
    今後ともアドバイス、よろしくお願いいたします。


あわせてチェックしたい関連掲示板