最終更新:

44
Comment

【164354】白陵女子について教えてください。

投稿者: 小5の母   (ID:E4DzUvppyaQ) 投稿日時:2005年 09月 06日 08:19

そうですか、姫路と神戸市内からの通学者が増えているのですね。西播磨は女子の選択肢が少ないですもの、大阪に通うのもちょっとためらわれますし、岡山か高砂白陵ですね。今年もたくさん白陵中学に大変優秀なお嬢様方が入学されていると伺います。うちは小5の女子ですが、日能研に通っています。今年は、日能研だけで偏差値60以上のお嬢様が60名ほどお受験され、なかでのつぶしあいだったと先生より説明されました。白陵は受験でトップ100名にたとえ女子が60名いようと40数名しか合格できないともうかがいました。入学してからも女子がとても活発で、おできになるとも。来年は、洛南が共学になりますが、神戸市内の方はそちらへも流れるかもしれませんね。女子は、ほとんど理系なのでしょうか?医学部志望が多いとのこと、医者のご子弟が多いためでしょうか。上位の大学進学者ばかりクローズアップされますが、40名ほどの女子で下位のかたがたでもどの辺の大学に進学されているのでしょうか。卒業生様、教えて頂ければうれしいです。よろしくお願い致します。東大と関係のない下々の話しで申し訳ございません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【395170】 投稿者: 算数  (ID:HavwrhCFUUc) 投稿日時:2006年 06月 27日 00:39

    今年の問題を子供と見てみました。算数は悲惨で小問すら大苦戦です。
    あと半年少々で出来るようになるとは思えません。せめて60点を狙う
    コツのようなものありましたらお願いします。


  2. 【395313】 投稿者: 文殊  (ID:t812880qb5.) 投稿日時:2006年 06月 27日 09:30

    「算数」さん、はじめまして。
    白陵に限ったことではありませんが、この時期に過去問に手をつけるのには早すぎます。
    お気持ちは十分に察しますが、今は各教科の不得意分野の穴を潰していき、全体の完成度を上げていく時期です。
    問題イメージをつかむためであったとしても、無駄とはいいませんが、自信を無くしたり、無用な焦り、プレッシャーなど、デメリットの方が大きいと思います。
    2、3割しかできなくてあたりまえだと思います。
    塾に通われていないのでしょうか?
    塾からの指導で過去を始めるのは11月か12月と言われなかったでしょうか?
    我が息子も4月か5月くらいに過去問をやって、大泣きしてました。でも、その志望校に通りましたから、全然、心配はいりませんよ。
    あと白陵の算数ですが、難問奇問は、まず、でませんし、問題数もそれ程、多くありません。計算問題もそれほど計算力を求められるものではありません。
    ですから、確実に解ききることが大切です。計算ミスやケアレスミスが致命傷になる可能性があります。特に一次試験では。
    このスレッドに投稿されたということは、娘さんだと思われますので、少し情報を。。。
    余程、理科の得意なお子さんでないかぎり、算数が60点では今年の入試問題ではキビシかったと思います。
    たぶん、一次試験で満点、二次試験でも大問を一問は正解し、残りの問題で部分点を稼ぎ、できれば80点、悪くても70点は目指したいところです。
    また、これも白陵だけではないのですが。。。その中でも白陵は、部分点をしっかりくれる学校です。
    各教科ともに「書け!何でもいいから書け!死んでも書け!」(笑)です。
    白紙の問題を無くし、自分の考え方を表現できる答案作りの練習をさせてあげて下さい。
    ・・・
    これから、まだまだ、いろいろな事にぶつかっていくと思いますが、直前まで、それこそ入試当日の朝まであきらめずに頑張り抜くことが大切だと思います。
    がんばっていきましょう!

  3. 【396363】 投稿者: 小6  (ID:RhgclkgtlkY) 投稿日時:2006年 06月 28日 12:30

    小6の子ども白陵熱望しています。算数さん同様悩んでいましたので参考になります。
    わが子は学校名と制服にあこがれているようで、教育指導については知らないようです。
    親としてはスパルタで有名なこの学校に少々腰がひけていますが、実際に合格・入学
    されての感想などいかがでしょうか。

  4. 【397511】 投稿者: トンボ  (ID:LGrS2AUGV0A) 投稿日時:2006年 06月 29日 22:04

    スパルタで有名なことは確かでしたが、今はそんなことないような気がします。
    生徒をこき使うような先生は昔はいたようですが・・・。
    白陵には柔道の時間がありますが、それが原因で不登校になったりしている人もいるみたいです。

  5. 【405981】 投稿者: プール  (ID:Sm1yoaqCYfU) 投稿日時:2006年 07月 11日 22:04

    白陵にはプールがないという噂を聞きました。
    夏の体育はどうなるのでしょうか?柔道があるのでしょうか?

  6. 【406474】 投稿者: 暑いですね  (ID:RR1G1nIoaAc) 投稿日時:2006年 07月 12日 15:59

    プールありません(近くの農地の関係とか)
    体育ありますよ。(普通に)
    柔道もありますよ。(汗だくです。)

  7. 【409591】 投稿者: 国語がポイント?  (ID:GKIWcgJmdw.) 投稿日時:2006年 07月 17日 18:39

    小6様

    白陵に子どもを通わせて感じることは、
    私の時代(年齢が分かっちゃいますが)
    の昭和50年代前半までの公立高校に近
    いな、という事です。


    私の時代は勿論制服でしたし、男子も黒の学生服。
    コマゴマした校則もあり風紀委員も存在していました。
    でも旧制中学からの伝統で部活や学校行事は自由な
    雰囲気のなか、それなりに楽しんでいました。
    新生高校になって30年以上になるのに校歌には、
    「○○健児、、、」と言うフレーズがありましたヨ


    白陵は今の時代にはスパルタと感じる方も多いですが、
    考えてみるとここ10数年で日本も私たちを取り巻く
    環境も大きく変わった事が、ルールを守らせる学校を
    短絡的に、スパルタで済ましているような気がします。


    マ、感じ方は人それぞれですが、
    子どもは学校が楽しいらしく、「今日、裏の林でリスを
    見た」だの、「校舎の中をクワガタムシが歩いていた」
    だの毎日色々な話をしてくれます。

    9月の文化祭には見学にこられて、生徒の様子をみて
    感じられては?正門から校舎までの欅並木いいですよ。

  8. 【437465】 投稿者: 小6女の子の母  (ID:pw6hELp2ZFE) 投稿日時:2006年 09月 08日 18:31

    中堅塾に通っています。
    外部模試は芦研模試を使っており、相性が悪いのかいつも悲惨な結果です。
    塾内模試では白陵に手が届きそうなのですが・・・
    過去問も塾の指示で自宅で解いていますが、合格最低点にはギリギリ届いています。
    そろそろ第1志望校をこのまま白陵でいくべきか否か考えなければいけません。
    最終的にいつごろ決めればいいのか・・・
    塾の面談が10月初旬で、それから方向転換しても間に合うか不安です。
    白陵女子は狭き門なので、やはり相当余裕がないといけませんよね?


あわせてチェックしたい関連掲示板