最終更新:

26
Comment

【335913】ピアノの買い方選び方

投稿者: たんぷりん   (ID:eY9OONiAUJo) 投稿日時:2006年 03月 30日 18:38

小学校3年生の次女が約1年前からヤマハでピアノを習っています。

今まで習い事が続かない飽きやすい子供でしたので今までピアノを買いませんでした。
しかし、1年間続けた事により欲が出てきたようでもっと上手になるように本物のピアノを買って欲しいと言い出しました。

私自身ピアノは全くわかりませんので選び方がわかりません。
教室の担当先生に聞いた所「営業担当をお家に伺わせます」との事でちょっと引いてしまいました。

こちらの掲示板では皆さんお子様にピアノを習わせている方が多そうですし既に購入してらっしゃる方も多そうですので教えて下さい。

ピアノを購入する決断したポイント(購入されたピアノの良い点など)を教えて下さい。

ただ漠然とですがメーカーはヤマハなのかなと思っています。
我が家の住まいは周りが田んぼや畑ばかりで中古センターなどありません。

新品カタログで見るしかなく本物の新品ピアノ展示品を見るには車で1時間弱行かなければ行けませんのでアドバイスをどうかよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【348331】 投稿者: ピアノの音  (ID:fmBLyAGs7rw) 投稿日時:2006年 04月 18日 08:45

うちも中古です。カワイの平成3年型、譜面台がグランドピアノ型のアップライト黒です。

実は、その前に、小型で木目の可愛らしい中古ピアノ
    (121cm、大手メーカーではありません)を見た目で選んでしまいました。
    母である私は、エレクトーンしか経験がなく、
    子供にはピアノを、電気的な物ではなくタッチも響きも本物の
    アップライトピアノがどうしても与えたかったのです。
    それで、中古のピアノを探していて、
    素人判断で小型の可愛いピアノに一目ぼれしてしまったのです。

ところが、そのかわいらしいピアノは響きも少ないのですが、
    子供が弾く音ですからキンキンして、隣で聞いてもうるさいのです。
    「どうして、ピアノの響きで選ばなかったんだろう。
    小型の方が近所迷惑ではないと思っていたけど、
    耳にも指にもいいピアノを買わないといけなかったのに。。。」と
    思っていました。

すると、ピアノに不具合が発生し、初期不良なので交換することに。
    それで、今度は音中心で大型ピアノ(131cm)を選びました。
    今度は本当にいい音です。
    特に中低音の柔らかさがとってもいい。
    あー、ピアノを買ってよかったなーとしみじみ思いました。

でも、マンションなので、大型ピアノは思ってるよりも響くんですよね。
    上下階の人に、「いつも聞こえてるよ」と言われます。
    練習頑張ってるね、と、静かにしてね、の両方の意味だと思いますが、
    鳴りが良いピアノなので、静かに弾くなんて子供には無理。

初心者の子供の弾く音と、大人の弾く音は違います。
    ピアノの下と後ろに音を吸収する素材は置いてるのですが、
    鳴らないけど音の良いピアノ、なんてあるんでしょうか。

いずれにしても、あれこれ弾いて音を聞いて、
    子供さんも納得してから決められた方が良いように思います。
    機種で選んでも、個体差が大きいですし、
    見た目は部屋の中だけの問題ですが、
    音は近所まで聞こえますので、見た目よりも音が大事だと思います。

2. 【348442】 投稿者: 便乗ですが  (ID:xCcVGx5O7qQ) 投稿日時:2006年 04月 18日 11:27

フォルテ様、ありがとうございます。

「音を求めるなら、中古の状態の良いもので高さは130cm位の方がとてもいい音になる」のですね。
    早速、近くのヤマハで聞きましたところ、望んでいるような中古ピアノは手に入り難く、長い時間をかけて探さなければならないようです。
    とても残念です。
    私に中古を選ぶ技量があれば、中古楽器店巡りをして探しだす事も考えられますが、全くの素人なので新品以上に難しいと感じております。

ピアノの音様、ありがとうございます。

やはり、大型ピアノ(131cm)は音色が違うのですね。
    お話を伺って、新品を購入することになったとしても、大型ピアノ(131cm)にしようかと思うようになりました。
    お店で何回か、音の聴き比べは致しましたが、短時間でしたので、ピアノの音様がおっしゃるような事までは気が付きませんでした。
    中低音の響き具合で、そんなに影響があるのですね。

フォルテ様、ピアノの音様、大変参考になるご意見をありがとうございました。

他にも何か気が付かれたことやご意見がございましたら、皆様どうぞ宜しくお願い致します。

3. 【2027287】 投稿者: 私も  (ID:zatyl3ttSpI) 投稿日時:2011年 02月 18日 20:13

今、我が家もピアノを探しています。
    まだ、娘がはじめて半年と短いですが、実家に置いてある電子ピアノは
    ひとつ音が出ない状態で、もう部品も無いので、
    練習するものが無く、アップライトピアノを買おうかなと、
    中古ピアノ屋さんに行ってきました。
    私も、皆さんが言われるとおり、実際に見に行く方がいいと思います。
    明日、また見に行ってきます。
    ちなみにカワイか、東洋ピアノか迷い中です。
    中古ピアノは安いといっても…なので、ゆっくり、じっくりo(^▽^)o

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す