最終更新:

27
Comment

【5503760】ピアノとバレエ、続けるなら?

投稿者: 紅茶   (ID:uMl33obtFsM) 投稿日時:2019年 07月 11日 14:31

少し前に、中学受験かピアノかバレエ…というスレがたっていましたが、みなさんに聞いてみたくてスレッドを立ち上げました。

小学三年生の娘がおり、ピアノとバレエを習っており、どちらもそこそこ器用にこなすので、両方の先生からコンクールに誘われています。
プロにするつもりはありません。豊かな人生になるように、一生の趣味にしてほしいな…と考えております。

子供は両方好きなので、今は両方に同じくらい比重を置いて頑張っていますが、だんだんお勉強も忙しくなるし、いずれはどちらかに比重を置かなければならなくなると思います。

むろん選択は本人にまかせ、親は口出ししないつもりですが、どちらの習い事を続ける方がより豊かな人生になるかしら‥なんて1人で想像して楽しんでおります。
ピアノは年をとっても出来るので、バレエより長く続けられそうでよい趣味だな〜とも思いますし、バレエのあの美しい姿勢や体型も捨てがたいな…なんて考えます。

私自身はピアノもバレエも出来なく、ただただ、娘のピアノや踊りを眺め、楽しそうだなあと羨ましく思います。

皆さまなら、自分の娘にはどちらを一生の趣味にしてほしいですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5503787】 投稿者: わからない  (ID:TLKz.vpuCv2) 投稿日時:2019年 07月 11日 14:53

    どうして毎回、ピアノとバレエを比較するのか…

  2. 【5503799】 投稿者: ピアノ  (ID:qTHtA/ijBBA) 投稿日時:2019年 07月 11日 15:03

    我が家の娘、高校生です。
    ピアノを習っています。
    中学受験も経験しています。

    バレエの経験はありませんが、
    公文、ピアノ、スイミングを幼稚園からはじめ、公文が中学終了し、中学受験塾に通わせました。

    ピアノもコンクールも出ています。

    中学受験塾が大変な時期はコンクールは出ずに発表会に出たり、ピアノの先生が中学受験に理解のある先生だったのでよかったです。

    ピアノを習っていると、
    学校の卒業式にピアノを弾いたり
    中学、高校では合唱の伴奏を頼まれたり
    ピアノが弾けない私は、
    ピアノが弾けるっていいなぁ、と思います。

    バレエも素敵ですよね。
    どちらも長く続けていけたらいいな、と思います。

  3. 【5503851】 投稿者: 胡桃餅  (ID:WsptTQ7bLnA) 投稿日時:2019年 07月 11日 16:02

    少し前に立っていた同様のスレッドは
    大変興味深いもので、勉強になりました。

    そこからスレ主さんは何をご参考にされましたか?
    あのスレッドのどこに興味をもたれましたか?
    それを書いて下さると、さらに深く発展すると思います。

  4. 【5503859】 投稿者: みんな同じで…  (ID:aTQh3ST06wQ) 投稿日時:2019年 07月 11日 16:07

    楽器と言えばなぜピアノ一択なの?
    ギターやベースの様な弦楽器は女性人口少ないから、
    上手いとヒーローになれるのにね。
    それに楽器自体が小さいからどこでも出来るし。安いし。
    ピアノだとそれに対応している曲が必要だけど、
    ギターやベースはどんな音楽でも必要だから、
    どんな楽曲でも好きなように選べるのに。

  5. 【5503865】 投稿者: 天秤にかけるなら  (ID:M4aEfql3mM6) 投稿日時:2019年 07月 11日 16:11

    とりあえず、ピアノはあらゆる楽器の基礎になるので。
    バレエは上級者になると、週に3日とか毎日になりますよ。
    受験との両立ならとりあえずピアノ。バレエは受験後に再開ということで。

  6. 【5503871】 投稿者: 謎  (ID:MfcfO7Nn0b6) 投稿日時:2019年 07月 11日 16:16

    「ギターやベース」のベースとはコントラバスのことでしょうか?
    あるいはベースギターのこと?
    もしもコントラバスのことでしたらベーシストは始めからコントラバスを習うわけではありません。
    皆さん他の弦楽器かピアノから中学生ぐらいの時に転向します。
    分数サイズのコントラバスはまだないので、小3には無理です。

  7. 【5503872】 投稿者: ユーチューバー  (ID:HNfr1wF9azg) 投稿日時:2019年 07月 11日 16:17

    小学生の女の子で、ベース、ギター、ドラムなどが上手い子は、ユーチューブで大人気ですよ。
    たくさんいるし、世界中で話題になっています。
    全米デビューした子もいたはず。

    ピアノは教室があるので、習わせやすいだけでしょう。
    学習塾がたくさんあるから、親があまり考えずに塾に子供を行かせているのと似たようなパターン。

あわせてチェックしたい関連掲示板