最終更新:

72
Comment

【88098】ピアノの消音について

投稿者: 苦情を受けました   (ID:zCwWBKVI5Hg) 投稿日時:2005年 05月 07日 22:14

現在アップライトで練習しているのですが、
マンションの下の階の住人から「ピアノを弾くのは5時までにしてください。」
と言われてしまいました。

そこで、今使っているアップライトのピアノに消音機能を付けるか、
電子ピアノを購入するか検討中です。
どちらの方がベターなのでしょうか。
当方、ピアノのことは全くといって良いほど分からないので、
どなたかアドバイスを頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

ピアノを使用しているのは、ピアノ暦1年の初心者の小学2年生です。
ピアノが大好きなので、長く続ける予定です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【88120】 投稿者: 苦情を受けました  (ID:zCwWBKVI5Hg) 投稿日時:2005年 05月 07日 22:52

補足です。

電子ピアノを購入する場合は、現在使っているアップライトピアノと電子ピアノの2台を所有することになります。

言葉足らずでした。

2. 【88133】 投稿者: ヘ音  (ID:Qavwu3nfS.E) 投稿日時:2005年 05月 07日 23:24

苦情を受けました さんへ:
    -------------------------------------------------------
    消音ユニットを取り付けたピアノと、電子ピアノのタッチはほとんど同じと言ってもいいと思います。
    消音ユニットは、本来のピアノのタッチを失ってしまいます。

今後、今お持ちのピアノを遠慮なく音が出せる環境に住み替える可能性や予定があるのならば、
    電子ピアノを買い足すことをオススメします。
    近隣住民への配慮は、当然必要なことですが、
    その場しのぎに、大切なピアノに手を加えることは、とてももったいない。
    これから先、お子様がさらにレベルの高い演奏をするようになった時、
    100歩譲ってアップライトはよくても、電子ピアノや消音ユニット付きピアノのタッチでは、かわいそうです。

でも、ピアノ2台は、けっこうスペースを取りますよね・・・。

3. 【88142】 投稿者: 困りましたね  (ID:rP2mxmj5Abw) 投稿日時:2005年 05月 07日 23:40

私も以前はマンション住まいでした。
    1階に住んでいたのである程度音は許されるだろうと甘くみていたら隣家から苦情がきました。
    後づけの消音ユニットは、ハンマーが弦をたたく寸前を遮断する板で留めることで音を消します。お子さんが鍵盤の底までタッチする感覚と音の立ち上がりの微妙なずれが生じてしまうので指の感覚にもよくないですし、ヘッドホーンは長時間使うと耳にもよくありません。
    私も昼間にピアノで曲の練習をし、ふよみは電子ピアノで夕方以降の時間帯にまわしてしまうのが良いのかなと思います。電子ピアノは譜読み専用と割り切って使えばあまり良いものを求めなくてもいいと思います。
    それから、階下の方への配慮として防振ゴムマットをしたに敷くことをお勧めします。
    フローリングですと直に振動が伝わるのでピアノの置いてある部分にじゅうたんを敷くことなども効果ありです。
    年齢が上がればそれだけ音のボリュームも出てきますし、遠慮して弾くことはよくありません。フローリングで鉄筋壁にクロス貼りは音も響きます。マンションにピアノを置く場合もっとも適しているのは実は和室だといわれています。音を吸収する障子やふすま、押入れを開放するとふとんも吸音してくれます。置く場所にも工夫が必要かも知れません。夕方だけピアノの後ろの反響版のところに布団を立てかけるのも効果ありです。(音はこもりますけど)
    それにしても、5時までとは困りませんか?防振ゴムなど工夫を施すので、時間帯は相談して理解を求めてみては?
    小学校高学年にもなると5時までではいくらも弾けないですよね。
    私の前のマンションは理事会の規則により8時までと決められていました。何とか解決されますように。

4. 【88162】 投稿者: 消音ユニット派  (ID:XJTkCvifPPg) 投稿日時:2005年 05月 08日 00:26

>後づけの消音ユニットは、ハンマーが弦をたたく寸前を遮断する板で留めることで音を消します。お子さんが鍵盤の底までタッチする感覚と音の立ち上がりの微妙なずれが生じてしまうので指の感覚にもよくないですし、ヘッドホーンは長時間使うと耳にもよくありません。

消音ユニットをOFFにしていれば、全く普通のピアノのタッチ、音色ですよ。
    5時までは普通のピアノとして使って、早朝や夜間のみ消音モードで使用されたら
    いいのではないでしょうか?
    また、消音ユニットONの時でも電子ピアノのタッチに比べたらずっといいです。
    鍵盤の底のタッチの差で微妙な音色を作り出すなどというデリケートな練習には
    やはり向きませんが、練習量をたくさん確保できるメリットの方がはるかに大きいので
    これはこれで割り切るしかありません。
    よそのお宅に迷惑をけているのでは、というストレスからも解放されます。
    うちはユニットを市販のスピーカーにつないでいて、外に音を出して使用することの方が多く
    ヘッドホーンは深夜以外は使っていません。

うちもずっとマンション暮らし、子ども2人で毎日3〜4時間の練習。
    消音ユニットの付いてないピアノはもはや考えられません。

5. 【88254】 投稿者: 消音ユニット派  (ID:l0/Epm/GLsQ) 投稿日時:2005年 05月 08日 10:19

補足です。

うちの場合、消音ユニットを後付けした訳ではありません。
    最初にピアノを買った時点で、(注文してから組み立てだったので)
    ユニットを組み込んでもらいました。
    ですので、それによって普段のタッチまでもがおかしくなるようなことは
    ありませんでした。

真ん中のペダルを踏むと、通常音がこもって小さなりますよね。
    消音装置を付けると、この状態で全く音が鳴らなくなり
    (カタカタという打鍵の振動音はします)
    ユニット内で記録されている電子音に変換され、ヘッドホーンまたは
    スピーカーから音が再現されるというしくみです。
    音のはっきりした強弱や大まかなタッチの差くらいでしたら、
    何とか練習可能かと思います。

6. 【88463】 投稿者: 苦情を受けました  (ID:zCwWBKVI5Hg) 投稿日時:2005年 05月 08日 21:02

皆様、アドバイス本当に有難うございます。
    とてもありがたいです。
    今日楽器店へ行き、電子ピアノを下見してきました。消音ユニットの相談もしてみました。
    そして、下の階の方に、音対策としてピアノに消音機能を付けるか、電子ピアノの購入を考えている事の報告と、なんとか平日は6時まで弾く事を理解して頂けないかと相談してきました。
    お返事は「家内がかなり参ってしまっているんです。音というよりも振動が応えるようです。」ということでした。つまり、5時以降はピアノ自体弾いて欲しくないと言う事でした。昨日は「音」の苦情だったのですが、よくよく聞けば「振動」の方が問題だったようです。
    うちの下の階の方は、ご夫婦だけの世帯で静かな生活を送っていらしゃるので、音や振動にはどうしても敏感になるのでしょうね。

そこでお聞きしたいのですが、電子ピアノでも振動はマンションの下の階に響くものなのでしょうか。防振マット等を使う事でかなりその振動を軽減できるものなのでしょうか。
    このような状況では、消音ユニットの取り付けはあまり意味がないのでしょうか。

たびたび、お尋ねして申し訳ないのですが、ご存知でしたら教えて下さい。

7. 【88479】 投稿者: 大人のピアノ  (ID:8hG/dEGf3A6) 投稿日時:2005年 05月 08日 21:45

ピアノの音って 本当に気をつかいますね。
    私は 大人になってから 数十年ぶりに再開したので 騒音を撒き散らしているのに
    違いないのですが 今のところ 何とかご近所さまに お目こぼししていただいています。

一戸建てですが、ピアノの部屋の真裏が お隣の居間です。
    消音ユニット(ヤマハ)は2本ペダルのためつけられず、タッチも変わるということで
    調律師さんが見つけてくださった「手動式 弱音器」というのをつけています。
    要するに、ハンマー部分にフェルトの布が下りて 弱音になります。
    15000円くらいでお安いです。
    これに、毛布をピアノの上からかぶせています。
    夜9;30までOKです。

ただ、振動はどうでしょうか?
    これから、ペダルの踏み替えの音とかもきになりますね。うーん、難しい!
    時々は、お店でGPをレンタルして バンバン弾きますが これから成長される
    お子様が 音にびくびくされてお稽古は かわいそうですね。
    何かよい方法が見つかるといいのですが・・・
    階下のご夫婦には お嬢様もご挨拶にいかれましたか?
    かわいい笑顔で ご挨拶されると また気持ちも変わるのでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す