最終更新:

199
Comment

【896254】お月謝は新札で・・・?

投稿者: 桜文鳥   (ID:QOClAF1JSLg) 投稿日時:2008年 04月 08日 11:23

娘がピアノを習っております。
今まで3人の先生に習っており、どの先生にもお月謝を新札でお渡ししていました。
以前に古い友人から「お月謝は新札で用意するものよ」と聞き、世間の常識はそうなのだと思って
感謝の気持ちを込めて新札を用意していました。

先日、主婦仲間とお月謝の話になり、「新札」の話をしましたら、
誰もそこまではされていないとのこと。逆に驚かれてしまいました。

皆さん、お月謝を渡されるとき、どうされていますか?
普段、そんなこと人にはお聞きできませんので、知ってみたくなりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 7 / 25

1. 【898404】 投稿者: 上下  (ID:vVeu45B2UMc) 投稿日時:2008年 04月 10日 16:23

ご祝儀袋に入れるとき、お札にも上下があるでしょう?

上下がわからない人が、新札新札、って言うのもなんだかね。

返って不祝儀になってるかも。

2. 【898434】 投稿者: 気にならない  (ID:4SmLZXhylUk) 投稿日時:2008年 04月 10日 16:56

たしかに私も新札云々よりも
    上下や裏表のが重要だと思います。

3. 【898457】 投稿者: 叱られていました  (ID:8U8uXkUJtcg) 投稿日時:2008年 04月 10日 17:27

スレ主さまが〆られた後ですが・・・

気にしない さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > > >先生は後々も
    >  『あんな常識のない人は初めてでしたよ』と
    >  他の先生・生徒にも吹聴していました
    >
    > これ本当のはなしですか?
    > 自分が非常識なのかもしれないですけど、
    > 到底本当の話とは思えないのですけど...

>>本当の話です。

読み返して気づきましたが
    書き忘れたところがあります。

この友人は、月謝袋も用意せずに
    先生の前でサイフからレッスン代(1回)1万5千円を出したそうです。
    お母様に現金1万5千円を手渡され
    そのままサイフにしまいレッスンに出かけたのです。
    友人もあっけらかんとしていましたし、
    関西という土地柄のせいかもしれませんが・・・
    しつこいぐらい先生も笑い話にして話していました。

1回のレッスンに数万円払うようになると新札は常識・・・の世界でした。
    数十年前の話なので、その先生方は退官されていますので今は違うかもしれません。

更に音楽大学受験が終わるとお礼に伺います。
    (先生によって違いはありますが)
    ある先生の常識は現金50万・10万・・・、商品券、品物・・・など
    音大時代にはいろんな常識にびっくりさせられる事がたくさんありました。

ふうさま。
    -------------------------------------------------------
    >月謝の滞納や未納逃げと古札が同レベルにされるんですか?
    >なんだか割り切れない感じです。

>>誤解のあるような書き方をしてしまい申し訳ありません。
      1行にまとめて書いたのであり
      そのような事がある人達をひと括りにしたかった訳ではありません。
      いろんな事があるのよね・・・というお話のたとえで書かせていただきました。
      ふうさま。その他の方々、不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありません。

また生徒さんを、ランク付けしているわけでもありません。
      ただ、将来的なお話というのは専門的に勉強する場合出費が嵩みますので
      (楽器の場合、購入するのに数百万円〜、
       留学となるとまとめて高額な出費になりますし
       コンクールとなると、交通費・伴奏者の交通費&お礼など・・・)
      そういうお話が出来る家庭と出来ない家庭があるというのは事実です。

4. 【898684】 投稿者: ちょっとちょっと、  (ID:1.58jj62ihk) 投稿日時:2008年 04月 10日 21:58

関西という土地柄って失礼な。

大阪は縁起をかつぐ商人の町、京都や奈良は古いしきたりの多い土地!

関西人だからってバカにしてるんじゃない?

5. 【898697】 投稿者: 違うと思う  (ID:p50cfpEnRvk) 投稿日時:2008年 04月 10日 22:08

関東・関西両方経験していますが、関西の人のほうが、うるさいですよ。
    とくにそういったしきたりにこだわるのは京都の方のように思います。

デパートの包装紙にうるさいのも関西ですよね。

たぶんこのスレで「新札でないと」っておっしゃっている方、関西の方が多いのでは?

6. 【898877】 投稿者: いろいろなんじゃないの?  (ID:tounx7wqQWM) 投稿日時:2008年 04月 11日 00:42

日本舞踊や茶道・華道などならともかく。

もしお月謝が新札でないと親の品格を疑うような先生には習いたくはないと思います。

受験指導や先生のコンサートのチケット代ならともかく。

最近では銀行での新札の両替も簡単には出来ないというし。

7. 【898885】 投稿者: MO  (ID:RW15b4g2jDI) 投稿日時:2008年 04月 11日 00:49

そうですね
    町の教室と、門下など言われる教室とはまた違うかと思いますし
    先生も色々、親も色々ということで。

新札の話を知って少しでも気になるようでしたら
    新札で渡したら良いと思います。
    新札が間違えなわけでもないし、安心できるならそれでいいと思います。
    気にしない、ばからしいと思う方は、普通のお札でいいですね。

8. 【898922】 投稿者: 通りすがり  (ID:mz8bWStoymQ) 投稿日時:2008年 04月 11日 01:44

新券への両替をする方は時間がある暇な方ではないかとの
    御意見がありましたが、私は残業有りの働く母です。
    実家も近くにはありませんので、親は頼れません。
    おまけに子供の学校は給食・学食無し&土曜も授業でお弁当
    、暇などありません。
    でも、時間を作って、自分のお稽古にも通っています。

銀行での両替は繁忙日以外の空いている日を選んで行くと
    不思議なほどガラガラですよ。
    忙しい日は50人〜70人位待っている銀行でも3番目とかで呼ばれ
    5分もかかりません。
    番号札を取り待つ間に記帳などを済ませれば無駄な時間もない。
    2〜3ヶ月に1回、ある程度まとめて新券に替えておけば、お月謝
    にも使えるし、お祝い事にも使えるし、手間とは感じないです。

銀行業務を知らない云々との銀行OBの方の御意見もありますが、
    メガバンクに勤める妹は、両替を「手間がかかる嫌な仕事」とは
    言いませんねぇ。
    忙しい日でも「仕事ですから」と淡々としたものです。
    繁忙日は内心はむっとするかもしれませんけど、仕事でしょ。
    お札は何回転か流通すると新券に変えるので、御祝儀や
    月謝のためだけに新券を発行するわけでもないでしょう。

月謝の支払いを手渡しでしている先生と以前お話した時に、
    たまたまこういう話題になりました。
    親御さんから問われれば、お気になさらずとは答えるものの
    その場で財布からお金をゴソゴソ出されるのは、、、
    最近はカルチャーセンターなどでも気軽に手軽に楽しめるので
    無頓着な方が多くなったのかもねとおっしゃってました。
    そんなに年配の先生ではありません。

現在の先生はもっとお若くて御自分のHPもお持ちですが、
    スクールではなく御自宅でのレッスンを受けているような
    方は、気を使っている方が多いように見受けられます。

このお二人は音楽関係です。

華道や書道の先生にも新券でお渡ししましたね。
    個人的に教えを請う方に新券でお月謝をというのは
    悪習でも無いし、感謝の気持ちを込めてなのでは
    ないかと個人的には思います。

一律に集める学校での検定料や参加費用などはおつりが
    無いように封筒に入れますが、財布の中でのきれい目の
    お札を選ぶ程度です。

手間に思ったり、肩に力を入れて両替両替と思う方は
    今のままで十分なのかと思いますよ。
    無理しても続きませんからね。

あら、大変!
    書き込みしていたらこんな時間。
    明日も朝からお弁当作るのに寝坊しないようにしなきゃ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す