最終更新:

99
Comment

【1407229】結婚していない友人

投稿者: オバサンの独り言   (ID:/Lm6VkngZic) 投稿日時:2009年 08月 26日 14:56

先日、バッタリと結婚していない学生時代の友人に会いました。
久しぶりだったのでランチをしてとても楽しい時間となりました。

私は子供が居て、最近子供がらみの母親達との付き合いが多かったのである意味とても新鮮でした。

現在、彼女は両親と三人で暮らしています。

そしてお兄さんがいて結婚して子供がいるとのこと。

将来おそらくお兄さんは実家(彼女が住んでいる家)で住むから家は購入しなくてもいいって思ってるみたい。と言います。

そうなっても絶対に私は出て行かないよ。と今から笑いながら話していました。そして、一緒に住んで将来甥っ子ちゃんにお世話になるつもり。とあっさり言うのです。
お兄ちゃんも私(友人)が可愛いみたいで、世話してくれるでしょう。
みたいな・・・(確かに独身時代から兄妹の仲はとても良く家族もとても仲がよかったです。)

私はそれって理想だけどムリじゃないの?と思っていました。

お兄さんと子供だけなら可能でしょうが・・・
お嫁さんもいるのよ。

そして、私の主人の弟も結婚していません。
ずっと独身を通すつもりです。

その弟も友人のように考えているのか?なんて思うと正直ぞっとします。

親である私たち夫婦の介護も子供にはさせたくないって思っているのに。。。

逆に結婚して子供も居る友人は、「お葬式もお金掛かるし子供に家族葬か直葬でも良いって今から言っている」と、とても子供に対して世話になるのを極力避けようとしている子が多いです。

結婚していない人って、それらのことを簡単なことのように考えるのでしょうか?
やはり「あてに」しているものなのでしょうか?

友人自体はとてもよい子で大好きなのですが、ちょっとその言葉に?な気分になりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 10 / 13

1. 【1416238】 投稿者: 1児のシングルマザー様  (ID:0XzcB03ZcY6) 投稿日時:2009年 09月 04日 00:45

あなたご立派ですね。
    よくその生活から立ち上がりましたね。
    子宮を失った悲しみは想像するのも憚れますが
    お子さんは今あなたの傍で健やかに暮らしているのでしょう。
    良かったです。子供は宝です。
    今の生活から子供が居なくなった時の事を想像したら
    怖くなる位、大事な存在だと思います。
    ぜひこれからも二人で元気にお過ごしくださいね。

2. 【1418288】 投稿者: 通りすがり様  (ID:P5wFJcad.LU) 投稿日時:2009年 09月 05日 19:06

「前払いして、葬儀(密葬)&納骨までを頼んでおけるシステム」

について、教えていただけませんか。
    検索ワードだけでも。

通りすがり様のレスをみて
    「前払い 葬儀」で検索してみたら
    互助会制度のサイトとこのスレしかヒットしなくて
    戻って参りました(笑)

我が家にも独身の身内が複数名おり、
    私の息子の肩にいったい何人の葬儀の責任が
    かかってくるのか考えるのもおそろしいです。

3. 【1418327】 投稿者: 通りすがり  (ID:Ld1RkdGqW/w) 投稿日時:2009年 09月 05日 19:42

私が、数年前に見たチラシ・・「○○セレモニー」も、互助会のものでした!
    私は、それで、当時「お別れ会」と「散骨」・・自分自身の最期は、自分自身の思い通りにと考えていましたので、早速、電話を掛けて、いろいろ聞いてみました。

積立をしてもいいし、一時払いでも構わない・・というものでした。
    費用は、私が考えていた費用より遥かに低い費用でした。ただ、散骨するには、”ヘリ”を使うので、その費用が50万以上だったと記憶しています。

葬儀の費用・・というのは、突然で悲しみに浸っている状況の中で、いろいろ決めて行かなければならないから、ある意味、うなぎのぼりに上昇していくのではないでしょうか・・?!
    前もって、決めておけば、何も、揉め事無く、進行できると思っています。

これで、お答えになっていますでしょうか・・?
    期待はずれだったら、ごめんなさい。。

4. 【1418383】 投稿者: 通りすがり様  (ID:P5wFJcad.LU) 投稿日時:2009年 09月 05日 20:46

早速教えていただきありがとうございました。
    スレ主様、横で質問してしまい、申し訳ありませんでした。

この問題はほんとうに長年良い方法がないものかと
    考えあぐねています。
    百歩ゆずって自分が独身の兄弟の面倒を見るところまでは
    覚悟できても、それを自分の子供にまでは引き継げません。
    「縁を切る」ってみんな簡単に口にしますが
    法的に縁を切る手続きがあるわけではないようです。

自分の老後ですら不安なのに・・・

息子の将来だって不安なのに(泣笑)

5. 【1418395】 投稿者: 通りすがり  (ID:Ld1RkdGqW/w) 投稿日時:2009年 09月 05日 21:06

「世話を・・・」を考えて、いろいろ、ご心配なら、そうならないように仕向けるのは、さほど、難しいことではないと思います!いろいろな情報を教えてあげて、こちらの事情も話して、最低限(これもキッチリ決めておくこと)のことしか負担できない旨を伝え、相手に、将来に備えさせることです!

家族が居ても、孤独死で亡くなる人が多いこの時代、ましてや、先進国で、最も自殺率の高い日本・・
    何故、血縁者であっても、家族でない人たちのことの”不安”まで、背負い込まれようとなさるのでしょうね。。

私は、自分の家族と、大好きな友人の幸せしか、考えません!
    自分が幸せになれるよう努力しなかったら、人を幸せにすることはできません!!

6. 【1418400】 投稿者: う~ん・・・!!  (ID:G3CcN6qwUlQ) 投稿日時:2009年 09月 05日 21:25

>相手に、将来に備えさせることです!

それが出来れば苦労もないのでは?
    みんなこんなに悩んだりしません。

7. 【1418443】 投稿者: 通りすがり  (ID:fhZ1DuPEGqg) 投稿日時:2009年 09月 05日 21:57

皆様のお悩みが理解できなくて、申し訳ありません!

ただ、私の親族は、皆そうやって、お互いに迷惑を掛けないように暮らしております。

また、私のその他の友人も、皆、そうしております。

だから、「難しいことではない。」と申し上げました。

相手から、「こうされるのではないか・・?」、「ああされるのではないか・・?」を、毎日、ビクビクして暮らすより、お互いに、より良い解決に向けて、良い案を出し合って、積極的に解決することをお勧めしたかったまで。。

私は、あくまで、”通りすがり”です。

また、このスレが、以前の凄まじい”終わりの無い論議”になりそうな予感がしますので、このレスにて、撤退させていただきます。 では。。

8. 【1418513】 投稿者: 1児のシングルマザー  (ID:0/KMymgQVl.) 投稿日時:2009年 09月 05日 22:55

>通りすがり様
    >1児のシングルマザー様 様
    ありがとうございます。
    結構キツメのご批判、覚悟していましたが…。
    お二人に受け入れて、共感して頂けた事がとても嬉しく、「明日も頑張ろう!」と生きる力となりました。

>う~ん・・・!!様のおっしゃる通り、>相手に、将来に備えさせることです! は、かなり難しいのでは?と思います。
    かといって、すべてを「背負い込む必要」は、私は無いと思います。
    家庭事情もいろいろ、ここ迄ならというラインも人それぞれでしょうし…。
    相手が期待してしまうアヤフヤな受け答えはやめて、はっきりと『無理な事は無理』とご自分の意思を伝えておく事が
    将来に備える事を考えさせるチャンスになるのではないでしょうか。
    真剣さを込めた冗談には、流すのではなく、「無理無理」と冗談には思えない真剣さで返しましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す