最終更新:

99
Comment

【1407229】結婚していない友人

投稿者: オバサンの独り言   (ID:/Lm6VkngZic) 投稿日時:2009年 08月 26日 14:56

先日、バッタリと結婚していない学生時代の友人に会いました。
久しぶりだったのでランチをしてとても楽しい時間となりました。

私は子供が居て、最近子供がらみの母親達との付き合いが多かったのである意味とても新鮮でした。

現在、彼女は両親と三人で暮らしています。

そしてお兄さんがいて結婚して子供がいるとのこと。

将来おそらくお兄さんは実家(彼女が住んでいる家)で住むから家は購入しなくてもいいって思ってるみたい。と言います。

そうなっても絶対に私は出て行かないよ。と今から笑いながら話していました。そして、一緒に住んで将来甥っ子ちゃんにお世話になるつもり。とあっさり言うのです。
お兄ちゃんも私(友人)が可愛いみたいで、世話してくれるでしょう。
みたいな・・・(確かに独身時代から兄妹の仲はとても良く家族もとても仲がよかったです。)

私はそれって理想だけどムリじゃないの?と思っていました。

お兄さんと子供だけなら可能でしょうが・・・
お嫁さんもいるのよ。

そして、私の主人の弟も結婚していません。
ずっと独身を通すつもりです。

その弟も友人のように考えているのか?なんて思うと正直ぞっとします。

親である私たち夫婦の介護も子供にはさせたくないって思っているのに。。。

逆に結婚して子供も居る友人は、「お葬式もお金掛かるし子供に家族葬か直葬でも良いって今から言っている」と、とても子供に対して世話になるのを極力避けようとしている子が多いです。

結婚していない人って、それらのことを簡単なことのように考えるのでしょうか?
やはり「あてに」しているものなのでしょうか?

友人自体はとてもよい子で大好きなのですが、ちょっとその言葉に?な気分になりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 7 / 13

1. 【1409150】 投稿者: ???  (ID:I50hIiWkTYY) 投稿日時:2009年 08月 28日 10:52

勝手すぎるさん、
    私は家で障害児の世話をしてます。ま、世の中こんなものですよ。

2. 【1409196】 投稿者: ホーム  (ID:cGjpQtF7M1s) 投稿日時:2009年 08月 28日 11:37

老人ホームで働いていました。
    結婚して、子供がいても寂しい老後を送っている方はたくさんいますよ。
    皆さん、人ごとではありません。
    独身のまま年をとっても、友人が多く、いつまでもはつらつしている方もたくさんいます。
    人生色々ですし、家族がいても独身でも最後はたいして変わらないような気がします。
    心から介護してくれる家族がいるのなら、それは幸せだろうと思いますが、
    そんな人はいないでしょう…ここの掲示板を見る限りでは。

独身を通す事が寂しく、身勝手な人生だと思われている方が多いのにびっくりしました。
    同時に意地悪な方も多いのだな・・・と。
    人に迷惑かけていなければ、とやかく言われる事ではないと思います。
    私の従姉は、生涯独身でした。(子供が産めない体でしたので、自ら結婚を諦めました。)
    伯父(従姉の父親)が資産家だったので、大きな家と死ぬまで困らないような遺産を残して
    いきましたので、それはそれは優雅な老後でした。
    そういえば、私の息子を養子にという話もありましたが、私は決して「自分の子供に介護をさせる
    つもりか?」なんてことは思いませんでした。(養子の話は無くなりましたが・・・)

この掲示板に来るようになってから、兄弟姉妹がいなくて本当に良かったと思います。
    仲の良い友人のほうがよっぽど信用出来そうですね。

3. 【1409364】 投稿者: 話が通じない  (ID:uv1HJY8ks2k) 投稿日時:2009年 08月 28日 14:15

ホームさん

>人に迷惑かけていなければ、とやかく言われる事ではないと思います。

だから、それまで無計画に好きに生きてきたのに
    最後の最後になってにっちもさっちもいかなくなってから
    「身内なんだから面倒見てよね」と縋り付いてこられても困る、という話をずっとしてきたわけなんですが。

最期まで人に迷惑を掛けずに人生を送られた独身の方の話をしているのではありませんよ。

4. 【1409397】 投稿者: 本当の老後  (ID:wEZhYdGYEYQ) 投稿日時:2009年 08月 28日 14:56

ホームさんがおっしゃるように元気な明るいお年寄りもたくさんいらっしゃいますが、
    いつか必ず最後に弱ってくる日がきます。
    動けなくなる、自分のことが自分でできなくなる、いくら明るくても
    家の中で転倒したまま、次の日ヘルパーさんが来るまでそのまま動けなかった方もいます。
    とっても寒かったそうです。

ご近所の90過ぎたおばあさま。ご実家がお金持ちのうえに、亡くなったご主人も裕福でしたが、お子さんはいません。
    つい最近まで、若い方の仲人口をする社交家で、おきれいに着飾った優雅なおばあちゃまで、どこそこの別荘と、所有するビルのお話を聞きました。
    今必死でヘルパーさんに支えられて歩行訓練をしています。
    そうなってしまったら周りの方々もだんだん離れているようです。
    他人は結局他人。
    夫の恩師も90を過ぎて、お子さんのいない夫婦で、奥様に先立たれて10年。
    おひとりで身の回りのことをなさっていたようですが、ご近所づきあいもあまりないようで、
    最近はどうしていらっしゃるのでしょうか。
    もともとあまりとくに親しくしていたわけではなく、こちらから連絡するのも、はばかられ。

やはり好き嫌いは別として、最後の最後は身内、子供にかたをつけてもらわなければならないのです。
    歳をとり、最後に弱ってきたら、病院にはいるのも身内に書類上の手続きをしてもらわなければならないし、
    死ぬときも、死んだ後も、身内が書類上の手続きをしなければならない。
    だから子供は必要なのです。
    昔からの付き合いの隣人の独身のおばあさまが亡くなられたのも、お葬式をするのも、近所が知らなかったという話があります。
    甥だか姪だかも、誰に葬式の連絡をしたらよいのかがわからなかったということです。

5. 【1409439】 投稿者: オバサンの独り言  (ID:/Lm6VkngZic) 投稿日時:2009年 08月 28日 15:59

いろんな方の体験談を聞いているととても参考になります。

ふと思ったのですが・・・

今は少子化でこの先とても家族自体の数が少なくなってきます。

とても長生きでもした場合、身内が誰一人と居なくなる場合だって十分有り得る事です。

そんな場合どうなるのでしょうか?

とことん探し出して血のつながりのとても薄いところに連絡が行くのでしょうか?

というより探し出す事は出来るのかな?

天涯孤独な人ってこの先増えるでしょう。

その場合どうなるのでしょう?

6. 【1409444】 投稿者: 少数派?  (ID:RHZC6c1DYck) 投稿日時:2009年 08月 28日 16:03

医療機関で働いていたことがありますが、
    結婚してお子さんがいても、配偶者が亡くなって、お子さんが離れて暮らしていると、
    御兄弟や甥姪が付き添って入院される方結構いらっしゃいます。
    亡くなる時もお子さんは間に合わず、一人で亡くなられたり…
    これからの少子化時代、子供がいたって本当に他人ごとではないな、と思います。
    今は親戚づきあいが昔に比べて疎遠になっているように思いますが、
    親やその兄弟も年をとって弱ってくると、
    もっと親戚関係を大事にしないといけないな、と感じます。
    でも、今後、その兄弟すらいない人も増えてきますよね。
    そうなったらどうなるのでしょう。
    行政が死亡時の処理をしてくれるのか、友人か…
    そういう商売ができるのでしょうか…
    考えるとうら寒くなってきますが、
    何とか助けあっていきたいものだと思ってしまいます。

7. 【1409449】 投稿者: 逆です  (ID:I92hAcrWtTc) 投稿日時:2009年 08月 28日 16:15

>でも、今後、その兄弟すらいない人も増えてきますよね。
    >そうなったらどうなるのでしょう。
    >行政が死亡時の処理をしてくれるのか、友人か…
    >そういう商売ができるのでしょうか…
    >考えるとうら寒くなってきますが、

私は逆に、そういうの早く出来てほしいなぁ。
    そうしたら安心だもの。
    ある程度のお金貯めておけば、独りで死んでたとしてもそういうサービスに処理してもらえれば、残ってる子どもだか親戚だかに迷惑かける事もないし。
    身寄りのない年寄りが自分で自分の事が出来なくなった場合の法律(財産の事とか、諸手続きを誰がするのかとか種々)の整備が望まれますね。

血の繋がりがあるのに冷たいとか子どもがいてもどうなるかわからない‥とかいうご意見が出ていますが、それと「自分に子どもがいないから甥(姪)に面倒見て貰います!」ってのはまったく別種のお話でしょう。
    図々し過ぎます。

8. 【1409451】 投稿者: 献体  (ID:flL5kkLiJCc) 投稿日時:2009年 08月 28日 16:20

身寄りがない人の中には、葬儀のために献体を申し出る人がいると聞いたことがあります。
    希望すれば、医大での解剖実習後、簡単なお弔いをしてくれるんだとか。自分じゃお墓に入れないものね。寂しいもんだわ。
    私も気ままに生きてきた身内の介護ができるかどうかわからないけれど、いざその立場になればするしかないのかなって思います。ただお金は無理。うちは貧しいから。無い袖は振れません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す