最終更新:

99
Comment

【1407229】結婚していない友人

投稿者: オバサンの独り言   (ID:/Lm6VkngZic) 投稿日時:2009年 08月 26日 14:56

先日、バッタリと結婚していない学生時代の友人に会いました。
久しぶりだったのでランチをしてとても楽しい時間となりました。

私は子供が居て、最近子供がらみの母親達との付き合いが多かったのである意味とても新鮮でした。

現在、彼女は両親と三人で暮らしています。

そしてお兄さんがいて結婚して子供がいるとのこと。

将来おそらくお兄さんは実家(彼女が住んでいる家)で住むから家は購入しなくてもいいって思ってるみたい。と言います。

そうなっても絶対に私は出て行かないよ。と今から笑いながら話していました。そして、一緒に住んで将来甥っ子ちゃんにお世話になるつもり。とあっさり言うのです。
お兄ちゃんも私(友人)が可愛いみたいで、世話してくれるでしょう。
みたいな・・・(確かに独身時代から兄妹の仲はとても良く家族もとても仲がよかったです。)

私はそれって理想だけどムリじゃないの?と思っていました。

お兄さんと子供だけなら可能でしょうが・・・
お嫁さんもいるのよ。

そして、私の主人の弟も結婚していません。
ずっと独身を通すつもりです。

その弟も友人のように考えているのか?なんて思うと正直ぞっとします。

親である私たち夫婦の介護も子供にはさせたくないって思っているのに。。。

逆に結婚して子供も居る友人は、「お葬式もお金掛かるし子供に家族葬か直葬でも良いって今から言っている」と、とても子供に対して世話になるのを極力避けようとしている子が多いです。

結婚していない人って、それらのことを簡単なことのように考えるのでしょうか?
やはり「あてに」しているものなのでしょうか?


友人自体はとてもよい子で大好きなのですが、ちょっとその言葉に?な気分になりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 6 / 13

  1. 【1408835】 投稿者: お金がものをいいます。  (ID:oSXgACyRLU6) 投稿日時:2009年 08月 27日 23:12

    うちの親戚にやはり「独身」のおばさんがいます。
    もっともおばさん、若い頃に結婚した人がひどい大酒のみで
    暴力などもあり離婚したみたいです、その後結婚話はあれど
    お嫁にいかず・・・。
    このおばさんの偉いのはやはり回りに迷惑がかからないように
    若い頃からお金は稼いでいたようです。
    街中の便利なマンションを購入、趣味に生き、悠々自適。
    株式投資を若い頃からやるなど当時は恐らく珍しかったかも。
    そのおばさん、いざという時はマンションを賃貸にして
    ホームに入る予定です。でも、年金、株、マンションとちょっと
    した小金は持ってます。
    最後はやはり「甥」に面倒を頼んでます。「甥」も金銭的には
    余裕があるので、別に叔母さんの財産などは関係ないのでしょうが
    やはりお金を持っているという事は快く引き受けてくれる要素の
    1つだと思いますよ。
    後は、「迷惑がかからないように」という本人の気持ちと、
    親の兄弟だからという常日頃の信頼関係がうまく成り立っていると
    すんなりいくようですよ。


    親でもそうですよ、お金のある親は子供も病院に頻繁に見舞いにくるし・・・ひさんなのは年金かけていない親ですね。


    別に面倒を見ないといけないという法律はありませんから、
    ただ、1人もんの人は最後は寝たきりになるなどすると
    財産の管理などはやはり親族になるでしょうから
    問題になるのはその時ですかね。


    お金プラス双方の気持ちの問題ですね。

  2. 【1408852】 投稿者: ???  (ID:C22B96.krtA) 投稿日時:2009年 08月 27日 23:30

    人の面倒を見る心配ばかりしてるけど、自分が見られる立場になることも十分あるわけで。
    将来、手塩にかけた息子のお嫁さんから「実家の両親で手一杯です・・・」なんていわれちゃうこともあるかもしれないし。娘が嫁入り先の介護で手一杯になるかも知れない。
    情けは人のためならず、と心を広く、自分だけは元気でみんなのお世話をすることになるかも知れない、なんて楽観的なこと考えないほうがいいのかもね。

  3. 【1408856】 投稿者: お気持ち本当に分かります  (ID:eelP.4IOMVI) 投稿日時:2009年 08月 27日 23:33

    私にも子どもの時から仲の悪かった、現在40歳半ばの姉がいます。姉は私の目から見て、小さい時から世渡りがうまく、好き勝手をして生きてきました。
    高校生の頃から今に至るまで「〇〇が買いたい」と言っては親からお金をもらい、「必ず返すから」と言って返したためしはありません。「これで帳消しね」と言って、たまに高価な家電製品やバックなどをいきなり買ってきたりします。


    仕事は自由業ですが成功しており、年収は私の夫をはるかに超えています。かといって家を買うわけではなく、賃貸マンションで一人暮らしをして、アイロンをかけるものが溜まると、大量の服を持ってしょっちゅう実家にご飯を食べに帰ってきているそうです。
    それだけの年収をもらっているにもかかわらず、使うのも派手で貯金はほとんどありません。大盤振る舞いで人に奢ることが大好きなせいです。
    結婚の話は何度かあり、お付き合いをしていた方もありましたが、自分よりはるかに優れた人でないと結婚する気はないと豪語し、男勝りの姉のお眼鏡にかなう男性はいませんでした。


    私は小さい頃から姉の奴隷のようで、この姉と離れたくて結婚して家を出たようなものです。私には男の子が2人いますが、最初の子が生まれたときに実家に里帰りした際、赤ん坊がうるさいと言われ、更に悪ろがなかなか治まらずにぐったりしてソファーに横になっていた時、姉から「グータラしていないでお皿でも洗ったらどうなの。居候のくせに。」と言われたことは忘れられません。
    もちろん母はかばってくれましたが、姉は全く意に反さずに平気で面白がっていました。
    その後も上の子は体が弱く何度か入退院を繰り返し、現在は健康になってくれましたが本当に苦労して育てました。下の子の時は姉に嫌みを言われるのが嫌で実家には帰りませんでした。


    子どもたちがやっと手がかからなくなり、楽になった今になって、姉は上の子を将来自分の世話をさせるために養子に欲しいと平気な顔をして言うのです。当然断りましたが、こんな姉がいるなんて夫に本当に申し訳ない気持になります。
    将来、どんなに抵抗しても身元保証人としてこき使われるのかと思うとうんざりしますが、どうしようもないですね。
    覚悟は必要ですね。深いため息です。ハァ・・・

  4. 【1408932】 投稿者: なんで?  (ID:EKsbxgIMtrY) 投稿日時:2009年 08月 28日 01:41

    ↑どんなに抵抗しても身元保証人て??


    そんな義務かけらもないでしょ。


    そんな姉なら、縁切ればいいだけ。

  5. 【1408948】 投稿者: 勝手すぎる  (ID:Z91efifXdHY) 投稿日時:2009年 08月 28日 02:57

    ???さん
    では、放蕩人生の果てに貯金無し、家族なし、家なしの親戚に「君しか面倒みてくれる人はいない、よろしくね」って言われたら、広い心で面倒みれますか?
    自業自得なんだからみたくないけど、身内というだけで相手は見てもらう気満々というのは勝手だし腹が立つと私は思います。
    せめて老後のためにお金くらい貯めてよ!とか世話にならないように頑張るという気持ちくらい持ってよ!とか絶対思っちゃいます。
    ましてや自分の子供に面倒見させるなんてありえないです。
    快く面倒見てあげる人っているのかな?
    あと、不妊の人を勝手とは言ってませんよ。
    真面目にきちんと暮らしていて誰かをあてにしようと思っていない「子供がいない人」や「独身者」のことはこのスレでは論じてないと思ってましたから。

  6. 【1409005】 投稿者: 縁なんか切れません  (ID:kxghuA7leL.) 投稿日時:2009年 08月 28日 08:31

    >なんで?様
    >そんな姉なら、縁切ればいいだけ
    縁なんてそう簡単に切れるものじゃありませんよ
    どこかで身元不明のような暮らしになっていても
    つきとめられれば、兄弟姉妹に面倒をみる義務は生じます
    だから、生活保護を受けるとき、親戚まで聞かれるんですよ~
    独身で奔放な兄弟姉妹を持ったら?
    覚悟しなくちゃいけません
    悔しいけど・・・

  7. 【1409015】 投稿者: 横ですが  (ID:p5DBHOI7DpY) 投稿日時:2009年 08月 28日 08:47

    うちの会社のお局さん、年老いた母親と2人暮らしの一人っ子なんですが、
    自他共に認めるすごい男嫌いで生涯独身コースを着実に歩んでいます。
    四捨五入して50という年齢ですが、こういう家族環境でこういうポリシーの女性って、
    自分の老後や病気、ボケなどに対する考え方はどうなのでしょうか?
    まさか本人に聞く訳にもいかないのでご意見を賜れば幸いです。

  8. 【1409045】 投稿者: 暑  (ID:aFqV9ybDOCI) 投稿日時:2009年 08月 28日 09:25

    夫の弟妹が独身です。
    独身者はたくさんいるし、こういうことはあまり考えても始まらないと思うので、気にしないことにしています。
    どんなにお金があって人格的にも立派な人でも、まわりに迷惑を掛けることもあるし、「面倒みてね」って甥姪に言ったからってそんなにうまくいくわけもありません。。


    ただ、50、60になって親もいなくなったら家族がいないと寂しいだろうなあ、と思います。親がいても、楽しそうではないし。いつでもいいから、身を固めてみればよいのに、といつも心の中で思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す