最終更新:

99
Comment

【1407229】結婚していない友人

投稿者: オバサンの独り言   (ID:/Lm6VkngZic) 投稿日時:2009年 08月 26日 14:56

先日、バッタリと結婚していない学生時代の友人に会いました。
久しぶりだったのでランチをしてとても楽しい時間となりました。

私は子供が居て、最近子供がらみの母親達との付き合いが多かったのである意味とても新鮮でした。

現在、彼女は両親と三人で暮らしています。

そしてお兄さんがいて結婚して子供がいるとのこと。

将来おそらくお兄さんは実家(彼女が住んでいる家)で住むから家は購入しなくてもいいって思ってるみたい。と言います。

そうなっても絶対に私は出て行かないよ。と今から笑いながら話していました。そして、一緒に住んで将来甥っ子ちゃんにお世話になるつもり。とあっさり言うのです。
お兄ちゃんも私(友人)が可愛いみたいで、世話してくれるでしょう。
みたいな・・・(確かに独身時代から兄妹の仲はとても良く家族もとても仲がよかったです。)

私はそれって理想だけどムリじゃないの?と思っていました。

お兄さんと子供だけなら可能でしょうが・・・
お嫁さんもいるのよ。

そして、私の主人の弟も結婚していません。
ずっと独身を通すつもりです。

その弟も友人のように考えているのか?なんて思うと正直ぞっとします。

親である私たち夫婦の介護も子供にはさせたくないって思っているのに。。。

逆に結婚して子供も居る友人は、「お葬式もお金掛かるし子供に家族葬か直葬でも良いって今から言っている」と、とても子供に対して世話になるのを極力避けようとしている子が多いです。

結婚していない人って、それらのことを簡単なことのように考えるのでしょうか?
やはり「あてに」しているものなのでしょうか?


友人自体はとてもよい子で大好きなのですが、ちょっとその言葉に?な気分になりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 8 / 13

  1. 【1409466】 投稿者: オバサンの独り言  (ID:/Lm6VkngZic) 投稿日時:2009年 08月 28日 16:29

    近い将来本当に重要な課題だと思います。

    例えば、兄弟が居ない場合は従兄弟・従兄弟の子供に連絡が入るのでしょうか?

    その従兄弟すら居ない人も増えるでしょう。

    そこの所詳しい方のお話聞きたく思います。

  2. 【1409637】 投稿者: 勝手すぎる  (ID:Z91efifXdHY) 投稿日時:2009年 08月 28日 20:06

    ???さん、
    障害児と放蕩者の親戚とでは話が違いますよ。
    ここでは、五体満足に産まれて働いて貯金もできるし、結婚もできるし、子供も産めるのに「面倒だから嫌」と拒否し、放蕩生活を続け、体が動かなくなったから「親戚だから面倒よろしく」っていう人々の話をしてるんです。
    そんな人間と障害を持って生まれたけど頑張っている子を同列に並べたら失礼ですよ。



    今現在、ニートの若者もフリーターもあと20年くらいして親が死んだら大多数はホームレスになるそうです。身寄りがなくて孤独死する人も増えそうですよね。
    でも最期サービスみたいなものができたとしても、国で税金使ってやってもらうことになるでしょう。
    働ける時に好き勝手やって葬式代も貯めずに死んでも、税金で何とかなるって思われるとそれはそれで腹立たしいですね。

  3. 【1409678】 投稿者: 兄弟姉妹がいない場合  (ID:kxghuA7leL.) 投稿日時:2009年 08月 28日 20:48

    追跡できれば追跡します
    でも、例えばホームレスになってしまった方とか、身元さえわからない方もいらっしゃいますよね
    そういう方は行政の方で色々とやってくれます
    でもそれもアクションをおこせば・・・の話ですが
    老人ホームなどの所へ入るには、当然身元保証人が必要です
    一人でホームに入ると主張しても保証人がいなければ入れないところがほとんどです
    その時、既に兄弟姉妹がいなかったら?
    その兄弟姉妹の子供(甥や姪)が保証人になります
    支払いが滞ると、そこへ連絡が行き「引き取っていただけますか」という事もあります
    これからは増えるでしょうね

  4. 【1409699】 投稿者: 兄弟姉妹がいない場合様へ・・・  (ID:/Lm6VkngZic) 投稿日時:2009年 08月 28日 21:09

    兄弟姉妹がいない場合というのは亡くなったからというのではなく元々いない場合はどうなるのか?が気になるのですが・・・

    その場合、兄弟姉妹の子供も居ないわけですから。。。

    そんな場合はやはり従兄弟・従兄弟の子に連絡が行くのかなぁ?
    と不安に思ったりもします。

    どうなのでしょうか?(身近に多いので真剣に気になるのです)

  5. 【1409817】 投稿者: 兄弟姉妹がいない場合  (ID:kxghuA7leL.) 投稿日時:2009年 08月 28日 22:52

    どうしても法的な事で親族を捜さなければいけない場合
    どうにかたどれることもありますが、叔父や叔母までならともかく従姉妹、従兄弟となると難しいでしょうね
    でも「どうしても保証人を・・・」と言われ、従兄弟にお願いすることも出てくるかもしれませんね
    もしおつきあいがあれば、その子供も・・・ということになると思いますが
    そこまでおつきあいされてる人は珍しいでしょうから、実質はほとんどないと言っても良いのではないでしょうか?

  6. 【1409950】 投稿者: ホラーだわ  (ID:TXRpNM3nJbM) 投稿日時:2009年 08月 29日 01:42

    ぞっとしますね。先日、選挙は若い人達がもっと頑張って投票に行かないと大変なことになるって言ってました。
    高齢者の投票率が高くなると高齢者寄りの政策になる。でも財源なんてあるわけないし、結局ツケは若い世代に国債などの形で押し付けられる。若い世代がもっともっと声を上げないと、いいように食いつぶされるということです。
    これから年金を受け取る大量の団塊の世代は、考え方も家父長制から抜け出てない人が多いので、家族・親戚が面倒を見て当たり前と勘違いしている人が多そうだし、初めから人を当てにしてるような人にはこちらの意思表明はしといたほうがいいと思うな。
    うちには男の子二人いますが、私、「お一人様の老後」読みましたよ・・・。子どもがいたって、可能な限り自分で、と思うけどな。できるだけ負担にならないようにしたい。でも最後だけは看取ってほしいけど。
    私の回りにも、結婚したくてできなかった人や子供に恵まれなかった人達が結構います。みんな近くに住もうよ、なんて話してますね。人に頼ろうとせずに自分でライフプランを立てている人がほとんどです。また、納税者、社会保険の担い手としても、頑張って来た人達です。彼らはやはり、親戚よりも信頼のおける他人の方が良いと考える傾向にあるので、他人が保証人になれるような制度があればいいのに、と思います。
    そういう人達と、ハナから他人を当てにしている人達とでは、回りの対応が違ってきて当然ですよね。少数派?さんの親戚を含めたご家族の方々は、とても真っ当で謙虚な方達だから、そう思えるのだろうと想像します。


    ところで私がトピ主サンだったら、心の中で思ったことをもっと率直にお友達に言うけどなあ。甘い、甘すぎるって。甥なんて当てにしない方がいいわよ、自立した方がいいんじゃない?って。

  7. 【1410148】 投稿者: ムリ~  (ID:P1FQnKNySBo) 投稿日時:2009年 08月 29日 11:12

    お友達のお兄さん家族が引っ越してきたとして、甥っ子は成人したら結婚
    して家を出て行きますよね。普通。甥っ子の嫁が義理両親どころかその妹
    までくっついている家に住みたいわけないし。
    そもそもお兄さんの妻が引っ越すの嫌がるのが先でしょう。


    彼女が家を絶対に出て行かないとすればそこに一人で住むのが一番現実的
    じゃないですか?死後の処理くらいはしてもらえるかもしれませんが生き
    ている間のお世話は見込めないことくらいお友達は分かってると思います

  8. 【1410174】 投稿者: オバサンの独り言  (ID:/Lm6VkngZic) 投稿日時:2009年 08月 29日 11:33

    ちょうど、私の主人の独身の弟の事でモヤモヤしているときに、その友人と会ってしまったので余計に考えてしまいました。

    うちの場合は弟=男なので、まだ気が楽です。

    でも友人は妹=女なので、もっと厄介かもしれません。(ほっておけない気がすると思います。)

    ものすごく豪邸で同居しても顔を合わせなくてもすむぐらいの家と部屋を取り合わないといけないくらいの家との違いもあるでしょうが・・・

    色んな御意見を拝見して、やはり子供には絶対に結婚して家庭を持ってもらいたいと切に感じます。

    我が家は息子なのでやはりその為にはそれなりの仕事について、安定した給料をもらえなければ結婚出来ないかも(泣)

    その為には親は教育費も掛けないといけないし・・・

    お金はいくらあっても足りないですよね。

    子供を一人前にするのは本当にお金と悩みは付き物ですよ。

    その苦労を知らずに。。。とまた非難してしまう・・・

    駄目ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す