最終更新:

385
Comment

【2421488】嫌いな言葉

投稿者: Word2012   (ID:Fnjr5BHrn2w) 投稿日時:2012年 02月 10日 11:27

お時間のある方、しばしお付き合い頂けると嬉しいです。


好きな言葉は皆さんそれぞれあると思うのですが、
逆に嫌いな言葉ってありますか?
これ聞くと嫌な気持ちになる言葉というのでしょうか。
本人に「やめてくれ」と言うわけにはいかず、いつも
モヤモヤしてしまいます。


私はよくテレビなどで、活躍して結果を残した人が
(スポーツ選手に多い気がします)
「元気を与える」「感動を与えたい」「勇気を与える」
と言うのが嫌いです。
それを聞く度に「何様?」と思って、残した結果すら
霞んでしまいます。
「元気になって頂きたい」とか「感動してもらえるように
頑張りたい」ならいいのですが、どうしても「動物に餌を
与えないでください」の立て看板が浮かんでしまうのです。


あともう一つ。「実の娘のように」「兄弟姉妹のように」。
これは嫁姑板にでも書きたいくらいですが、この種の言葉は
たいてい義理の関係において無遠慮で非礼なことをする時の
免罪符として用いられることが多いように思います。
義母の「実の娘のように思っているから」と私の実家の悪口。
「実の姉妹のように付き合いたい」と毎回我が家にばかり
一家で押しかける義妹。


皆さまもそういうことがありましたら是非どうぞ。
ここに書いて少しでも溜飲を下げましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 7 / 49

  1. 【2422448】 投稿者: 主人のはじまり  (ID:B3wAp7uA3kQ) 投稿日時:2012年 02月 10日 22:17

    何かで聞いたのですが、「主人」って昭和の高度成長期に生まれた言葉らしいです。
    もちろん、昔の主従関係のご主人さまを意味する「主人」とは別に、夫を指して言う言葉として。

    我々の親世代の人は普通に使っているし、それが大人の言葉使いと思っているかもしれないけれど、実はそんなにご立派な言葉でもないんです。
    主人って古臭い感じがするから使いません。

    「夫」と「ダンナ」を使い分けてるかな。

  2. 【2422464】 投稿者: 承知しました。  (ID:2p49.KPlCig) 投稿日時:2012年 02月 10日 22:26

    召し使い?様に一票!
    私も「主人」ではなく「夫」と言います。
    以前、ハートのマークの銀行でアルバイトをしていたとき中年の男性行員に「この子旦那さんのことをオットと言うんだよ」といかにも珍しげに会う人ごとに紹介されて「?!」って思った。
    だって、私は召し使いじゃないもん。
    「承知しました」

  3. 【2422497】 投稿者: ら行  (ID:mMYtwsVuj4A) 投稿日時:2012年 02月 10日 22:47

    辞書で調べてみたら「主人」とは…妻が他人に対して、自分の夫をさしていう言葉。と書いてありました。

    私は相手の奥さんが「うちの主人は…」って言うの好きです。

    逆に夫が妻の事を外で誰かに話す時に「うちの家内が…」って言ってくれるの、キュンッ!ってします。好きです。

  4. 【2422502】 投稿者: ビッグ  (ID:gLQEAI23joM) 投稿日時:2012年 02月 10日 22:50

    「でかい」が苦手
    どんなに可愛いお嬢さんでも当たり前に言うので、
    びっくり、そしてがっかりします。
    女の人には「大きい」と言ってもらいたい。

    私の周りには「主人」派が多く「夫」派は私だけなのですが、
    こちらには感覚が同じ方が何人かいらっしゃって嬉しいな。

  5. 【2422517】 投稿者: 夫派  (ID:PHe5NMS1MM2) 投稿日時:2012年 02月 10日 22:56

    私もさんざん悩んだ挙句とりあえず「夫」にしていますが、
    もっと良い言い方はないものかと常々悩んています・・・。

  6. 【2422525】 投稿者: お父さんお母さん  (ID:wCYfuPR.Pr6) 投稿日時:2012年 02月 10日 23:01

    人前では「父」「母」と言うべきです。
    芸能人やスポーツ選手のインタビューでも「お母さんが…」とよく聞きますね。

  7. 【2422549】 投稿者: 鮟肝  (ID:ipLBwzmmwOM) 投稿日時:2012年 02月 10日 23:14

    「食べさせてもらっている」と「勉強になったね」

    「文句や贅沢は駄目。どんな時も常に慎ましく優しく生涯夫に尽くさないと。
     だって○○さんは○(息子)に養ってもらって3食も食べさせてもらっているんだから。」

     新婚すぐの姑の言葉。

     九州生まれ九州在住。
     
     生まれも育ちも東京の私は、食べさせてもらってるなどと
     ただの1ぺんも思ったことはなし。

     帰省しおつとめを果たし帰る日、私の背中に向かってこう言います。
     
    「色々と勉強になったね~○○さん」

     1週間居ると5キロは痩せます。

  8. 【2422611】 投稿者: 父母  (ID:Gj6LMqwrh5U) 投稿日時:2012年 02月 10日 23:59

    そうです!
    テレビで芸能人やスポーツ選手も「お父さんが…、お母さんが…。」と平気で話しますよね。
    余りによく聞くので、驚きます。
    周りの方が注意しないのでしょうか?本当に恥ずかしいよ…。


    それから、「ご苦労様です。」という言葉。
    ご近所の方が、色んな場面で頻繁に使われているのを見掛けているので、気になって仕方ありません。
    やっぱり指摘してあげるべきか…。


    「了解しました。」どなたかが、出していらっしゃいましたね。
    今後、気を付けようと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す