最終更新:

385
Comment

【2421488】嫌いな言葉

投稿者: Word2012   (ID:Fnjr5BHrn2w) 投稿日時:2012年 02月 10日 11:27

お時間のある方、しばしお付き合い頂けると嬉しいです。


好きな言葉は皆さんそれぞれあると思うのですが、
逆に嫌いな言葉ってありますか?
これ聞くと嫌な気持ちになる言葉というのでしょうか。
本人に「やめてくれ」と言うわけにはいかず、いつも
モヤモヤしてしまいます。


私はよくテレビなどで、活躍して結果を残した人が
(スポーツ選手に多い気がします)
「元気を与える」「感動を与えたい」「勇気を与える」
と言うのが嫌いです。
それを聞く度に「何様?」と思って、残した結果すら
霞んでしまいます。
「元気になって頂きたい」とか「感動してもらえるように
頑張りたい」ならいいのですが、どうしても「動物に餌を
与えないでください」の立て看板が浮かんでしまうのです。


あともう一つ。「実の娘のように」「兄弟姉妹のように」。
これは嫁姑板にでも書きたいくらいですが、この種の言葉は
たいてい義理の関係において無遠慮で非礼なことをする時の
免罪符として用いられることが多いように思います。
義母の「実の娘のように思っているから」と私の実家の悪口。
「実の姉妹のように付き合いたい」と毎回我が家にばかり
一家で押しかける義妹。


皆さまもそういうことがありましたら是非どうぞ。
ここに書いて少しでも溜飲を下げましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 9 / 49

  1. 【2422923】 投稿者: 野球小僧  (ID:4qeLyzJ.y1Q) 投稿日時:2012年 02月 11日 10:25

    私も絶対「主人」と言いません。(主従関係ではなく、パートナーだと思っているので)
    「奥様」「家内」と呼ばれるのもキライです。

    問題は友人の配偶者をどう呼ぶか。
    「ご主人」という言葉を回避すると「ダンナ」くらいしか思いつかないのですが、
    これも元々は「パトロン」的な意味だから使いたくない。
    でも他に呼びようがないから、結局「○○さんのご主人」とか
    「○○さんのダンナさん」と言ってしまいます・・・。

  2. 【2422970】 投稿者: 遼君  (ID:hEQM49CkE7.) 投稿日時:2012年 02月 11日 11:00

    試合後のインタビューもビックリするほどキチンとした受け答えをしている石川遼君なのに
    公共の場で何故「お父さん、お母さん」と呼ぶのか私もとても不思議でした。
    でも、とある待合室に置いてあった週刊誌にその理由が書かれてました。
    始めの頃はちゃんと「父、母」と呼んでいたのですが、何かと前に出る事が多くなった父親の言動に対するバッシングがあり、
    その父親を守るために、より親近感のわく「お父さん」という呼び方に敢えて変えたということです。
    ゴルフには疎いので、どんなバッシングがあったのか知りませんし、「お父さん」と呼ぶ事が父親を守るのに効果的なのか甚だ疑問ですが
    庶民の私達が心配しなくても遼君にアドバイス出来る良識ある人はいくらでもいるでしょう。
    その上で、「お父さんお母さん」に決着したのだと思います。

  3. 【2422988】 投稿者: 美味しい  (ID:Gj6LMqwrh5U) 投稿日時:2012年 02月 11日 11:14

    最近、うちの娘が遣ったのでビックリして注意したのですが、
    美味しい物を食べた時の「うま〜っ!」と言う言葉。
    娘の周りでは皆言ってるとの事…。女の子が遣うのは好ましくないですね。

  4. 【2423016】 投稿者: トイプー   (ID:EVN8LPYPOw6) 投稿日時:2012年 02月 11日 11:40

    私は 自分の事を「うち」とか「うちら」とか言うのが好きではありません。

    関東の人できちんと標準語が話せるのにわざわざ「うち」「うちら」と言うのが嫌です。

    私の職場で仕事中なのに話の中で「うちらは~」と使う人がいて嫌です。
    (ちなみに 40代女性 既婚 子供なし 役職あり)

    部下に説教するときも「うちらは~」なんて言っています。

    「私」[私達」って言えないのかしら。

  5. 【2423045】 投稿者: 配偶者の三人称  (ID:DeQWrdgYIRY) 投稿日時:2012年 02月 11日 12:08

    大正生まれの義母は、夫と呼んでいました。

    私は、つれあいと呼んでいます。

    つれあいの方が、男女の役割にこだわらなくて対等な気がします。

  6. 【2423152】 投稿者: これ  (ID:l9/7urUrnmw) 投稿日時:2012年 02月 11日 13:43

    お試しあれ~

    これ大嫌いです。とくにあれ~の部分がなぜか昔から鳥肌たつほどです。

  7. 【2423164】 投稿者: 女房  (ID:6ovnzELhqQ.) 投稿日時:2012年 02月 11日 14:02

    女房。
    結婚当初ですよ!
    外出先で、いわれました。
    ひっくり返りそうになりました。
    うちのかみさんがね。は、コロンボ刑事ですよね。素敵。
    つれあい。も素敵だし、男性が言うのはいいけれど、我が家はしっくりこないかな?
    もうちょっと年配になったら、いいかんじかな?

    よくインタヴューで、「私が今日はあるのもーさんのお陰」という人が
    いるけれど、あー、恥ずかしいーって思ってしまいます。
    太宰治、読んでないんですよね、きっと

  8. 【2423344】 投稿者: きんちゃく餅  (ID:t/xP0IKKiEE) 投稿日時:2012年 02月 11日 16:14

    「ナンバーワンより オンリーワン」

    特に学校で先生がおっしゃるのが不快です。
    私には「逃げ」としか思えません。

    2番、10番、30番になった事を振り返らせて、これからの事を考え前進するような指導をして下さいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す