最終更新:

1518
Comment

【3465345】映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: 定番でてっぱん   (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 23日 08:00

映画好きの人が見てなかったら恥ずかしい定番中の定番といえば何ですか?
私の思いつくままに書くと

「ローマの休日」
「マイフェアレディ」
「風と共に去りぬ」
「王様と私」
「カサブランカ」
「ひまわり」
「気狂いピエロ」
「雨に唄えば」
「サウンドオブミュージック」
「ウエストサイドストーリー」
「スターウォーズ」シリーズ
「トップガン」
「レインマン」
「ベンハー」
「ゴッドファーザー」シリーズ
「ミッションインポッシブル」シリーズ、
「髪結いの亭主」などの、パトリス・ルコント作品。
チャップリンの
「ニセ牧師」「モダンタイムズ」「独裁者」など。
ジャッキーチェンの
「酔拳」や「プロジェクトA」など。ブルースリーの「死亡遊戯」など。
沈黙の戦艦シリーズ、
日本映画だと寅さんシリーズと釣りバカシリーズ、小津安二郎、岩井俊二作品、

などなど。

もう少し最近のものでは
「パルプフィクション」
「ユージュアルサスペクツ」
「リアリティバイツ」
「今を生きる」
「トレインスポッティング」
「ブラス!」
「フルモンティ」
「イングリッシュペイシェント」
「フォーウェディング」
「リトルダンサー」
「ユーガットメール」
「ショーシャンクの空に」
「ビッグ」
「タイタニック」
「ゴースト」
「スタンドバイミー」
「ラブアクチュアリー」
「ノッティングヒルの恋人」
ディズニー映画と宮崎駿作品。

などが浮かびます。順不同ですみません。

あなたが、「映画好きな人が見てなかったらうそ!」
と思う、絶対外せない映画は何ですか?

お勧めのDVDと被るかもしれませんがこちらはあくまで「基本中の基本でしょ!」という、
「万人受けする映画」ということで教えて頂きたいのでよろしくお願いします。

読み飛ばしてしまうのが嫌なので1レスに1作品でお願いします。連投は何度でも大丈夫です。

私が挙げた定番作品に対するご意見もどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 24 / 190

1. 【3467837】 投稿者: メリー  (ID:a5B96tUKFhI) 投稿日時:2014年 07月 25日 07:23

スモーク
    ブルー インザ フェイス

ワイルド アット ハート

コックと泥棒、その妻と愛人

2. 【3467900】 投稿者: ルキノ  (ID:p4nQfBDFfUI) 投稿日時:2014年 07月 25日 09:01

二回目のレスです。
    ヴィスコンティの名が出ていたので。
    もちろん「ルートヴィヒ」も、そして有名な「ベニスに死す」も良いですが、
    私のお勧めは前にも書いた「地獄に墜ちた勇者ども」です。

簡単に言うと第二次世界大戦時のドイツの絶頂から没落までをある金持ち一族とナチスの運命になぞらえて描いた映画です。
    若い頃、予備知識無しに映画館で観たのですが、もう脳天をガツンとやられたようなショックを受け、
    感想はただもう「凄いものを観てしまった」の一言でした。
    見せ場は沢山あるのですが、特に印象的だったのはナチの赤服隊。
    この映画はタイトルで損をしていると思います。
    ヴィスコンティゆえに耽美とエグい描写が多いので観る人を選ぶと思いますが、映画好きさんなら是非。

3. 【3468031】 投稿者: クラシック  (ID:p6.yg9xBaXA) 投稿日時:2014年 07月 25日 10:54

おおらかに~とおっしゃるトピ主様なのに、
    突っ込んでしまってすみません。
    赤服隊は褐色シャツ隊ではありませんか?
    興味のある方は「長いナイフの夜」「突撃隊」で検索してください。

赤シャツ隊はイタリア統一のガリバルディ、
    同じくビスコンティの「山猫」に出てきます。
    私はこちらの方が好きかな~
    眼帯のアラン・ドロン、下品に笑う美しいクラウディア・カルディナーレ、
    ちょろっとでてくるジュリアーノ・ジェンマ。
    もちろんバート・ランカスターは最高。

4. 【3468064】 投稿者: 映画って素晴らしい。  (ID:.cYk.zGldKg) 投稿日時:2014年 07月 25日 11:27

用事の合間合間に書き込んでいるので、記憶に残っている映画を徒然なるままに、沢山書き込んでしまいました。
    もっとジャンル別に精査なり、説明なりをすれば良かったかなと少し反省です。
    王道のものは既に多く出ているので、変わったものの中にも、良い物があるかなと考えてしまったこともあります。

「コレクター」はご指摘の通り、サイコホラーです。
    サイコとともに、衝撃的で、人間の心理の複雑さが巧みに描かれているなと思いました。

「妖怪百物語」は、日本の伝統的な妖怪、むじな、一本足のからかさ等が大勢出てくるお話しです。
    日本の大衆文化の一端が子供向けにわかりやすく描かれています。狢などは、小泉八雲のお話しにも出てきます。
    「ガメラ」はゴジラと違い、正義の味方です。
    ともに、幼少の頃、友人家族とワイワイと見に行った楽しい思い出があります。

ふれられてはいませんが、
    「ラースとその彼女」 生い立ちのせいでコミュニュケーションが苦手な青年が、家族や街の人々の温かさによって立ち直る物語。
    「第9地区」     宇宙人との共生を描きつつ、政治的な背景を言われながらも、娯楽性もあり、色々考えさせられる作品。

両方とも、テーマがちょっとわっているように見えますが、基本は人類愛なので最後は心が温かくなる、良い映画だと思います。
    一見の価値はあると思います。

新たに、
    「ウエストサイドストーリー」
    現代では、もうおしゃれな地域になっているようですが、当時はウエストサイドは危険なことろだったようですね。

「いつも心に太陽を」 本当の誇りをもつことの大切さ。

「サウンドオブミュージック」 何度みても良い映画。

ニューヨークの恋人の公爵様は、ヒュージャックマンです。レミゼラブルも良かったですね。最近は、変身者で方向性が変わってきているようですが、基本この方は、真摯な役どころのほうが、素敵に感じます。日本のことが大好きだとおっしゃっておられるようです。

簡潔にとおもいつつ、また長くなってしまいました。ごめんなさい。

5. 【3468183】 投稿者: ルキノ  (ID:p4nQfBDFfUI) 投稿日時:2014年 07月 25日 14:10

クラシックさま

そうでした、「服」ではなくて「シャツ」でしたね。
    しかも調べたら「褐色シャツ隊」のようで…。
    私、ずっと「黒と赤」だと思っていました。
    語呂が良かったので覚えやすかったような。「黒と褐色」だと語呂が違う。
    当時私が読んだパンフか字幕が比較しやすいように「黒と赤」に訳していたのか、あるいは単に私の思い込みだったのか。
    でもこう書いているうちにやはり「褐色」だったような気もしてきました。
    いずれにせよ、間違いを正していただいて有難うございます。

話が横にそれてすみませんでした。
    結論はヴィスコンティの作品を是非!ということです。

6. 【3468185】 投稿者: ちょっとタイム!  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 25日 14:15

スレ主です。

まだお返事してない皆様すみません。お一人ずつお返事書きますので待っててください。

その前にちょっと急いで訂正しないといけないことに気づき、青くなってレス入れてます。

私、「トニー(レオン)が亡くなった」と書いてしまいましたが、レスリーチャンの間違いでした!

シャレにならん間違いです!失礼しました。トニーファンの皆様、レスリーファンの皆様、本当にごめんなさい!!!!!

7. 【3468251】 投稿者: 通りすがり  (ID:U9IBbtkBrEs) 投稿日時:2014年 07月 25日 15:53

素敵なスレッドですね。
    ひとり暮らししている映画好きの息子が、大学が夏休みになり帰ってくるので、参考にさせていただきます。

私のお勧めは、 

ビフォア・サンライズ (1995)
     ビフォア・サンセット (2004)

今年、続編のビフォア・ミッドナイトが上映されました。

8. 【3468567】 投稿者: コマシルバー  (ID:JE/E492sxYQ) 投稿日時:2014年 07月 25日 21:17

スレ主さま、お返事ありがとうございます
    パルムの僧院のジェラール、祭壇に額づく姿といったら・・・
    若くして亡くなった彼はいつまでも美しいまま

アジアの映画も良いものがありますね
    覇王別姫、初恋の来た道、グリーンディスティニーも良かった
    皆さんの書き込みとても参考になります
    DVDをチェック、チェック

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す