最終更新:

1518
Comment

【3465345】映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: 定番でてっぱん   (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 23日 08:00

映画好きの人が見てなかったら恥ずかしい定番中の定番といえば何ですか?
私の思いつくままに書くと

「ローマの休日」
「マイフェアレディ」
「風と共に去りぬ」
「王様と私」
「カサブランカ」
「ひまわり」
「気狂いピエロ」
「雨に唄えば」
「サウンドオブミュージック」
「ウエストサイドストーリー」
「スターウォーズ」シリーズ
「トップガン」
「レインマン」
「ベンハー」
「ゴッドファーザー」シリーズ
「ミッションインポッシブル」シリーズ、
「髪結いの亭主」などの、パトリス・ルコント作品。
チャップリンの
「ニセ牧師」「モダンタイムズ」「独裁者」など。
ジャッキーチェンの
「酔拳」や「プロジェクトA」など。ブルースリーの「死亡遊戯」など。
沈黙の戦艦シリーズ、
日本映画だと寅さんシリーズと釣りバカシリーズ、小津安二郎、岩井俊二作品、

などなど。

もう少し最近のものでは
「パルプフィクション」
「ユージュアルサスペクツ」
「リアリティバイツ」
「今を生きる」
「トレインスポッティング」
「ブラス!」
「フルモンティ」
「イングリッシュペイシェント」
「フォーウェディング」
「リトルダンサー」
「ユーガットメール」
「ショーシャンクの空に」
「ビッグ」
「タイタニック」
「ゴースト」
「スタンドバイミー」
「ラブアクチュアリー」
「ノッティングヒルの恋人」
ディズニー映画と宮崎駿作品。

などが浮かびます。順不同ですみません。

あなたが、「映画好きな人が見てなかったらうそ!」
と思う、絶対外せない映画は何ですか?

お勧めのDVDと被るかもしれませんがこちらはあくまで「基本中の基本でしょ!」という、
「万人受けする映画」ということで教えて頂きたいのでよろしくお願いします。

読み飛ばしてしまうのが嫌なので1レスに1作品でお願いします。連投は何度でも大丈夫です。

私が挙げた定番作品に対するご意見もどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 27 / 190

1. 【3469635】 投稿者: シネマ  (ID:v6RUcz/8uO6) 投稿日時:2014年 07月 26日 21:04

俺たちに明日はない(ボニー&クライド)
    は出てましたか?
    中学生くらいに、「明日に向かって撃て」と同じような衝撃を受けました。

しかし、高校の時にたまたま暇つぶしに入った劇場で観たクライドを演じたウォーレンビューティーの
    「天国から来たチャンピオン」を挙げてる方が結構いらっしゃって感激です。
    いい映画でした。

アンジェリーナジョリーの実父ジョンボイトの「チャンプ」も泣いたな〜。

ジェーンフォンダが父親のために作った「黄昏」を挙げてる方がいらっしゃいましが、私も感動しました。
    名優なのに一度もアカデミー賞を受賞されてなかったとかで、
    この作品で、長年の功績を讃える名誉賞(?)が与えられたとかで
    この父娘は長年仲が悪かったようなので、ジェーンも最後に親孝行出来てよかったよかった。
    とさらに感動したものです。

あとは。。。オリビアハッシーの方の
    「ロミオとジュリエット」も多感な時期(笑)に観たので泣いたなー。

日本映画ですけど
    忠犬ハチ公も泣いたなー。
    リチャードギアのハリウッド版も泣いたけど。

私って、お涙ちょうだい映画に弱いみたいで
    ずっと前の方であがっていた、イタリアの古い名作映画「道」「鉄道員」「ひまわり」ももうダメです。
    「禁じられた遊び」の最後のシーンなんか思い出しただけで涙です。

2. 【3469734】 投稿者: シネマ愛  (ID:zvTWPLT5JLM) 投稿日時:2014年 07月 26日 22:31

はじめまして!
    楽しいスレですね。スレ主さんをはじめ、皆さんのレスに
    「そうそう!」と相槌をうちながら、またメモをとりながら?
    丁寧に読んでいます。

ロマンチックな映画も大好きですが
    あえて社会派映画をあげますと・・

「クラッシュ」・・定番ということなので、数年前のアカデミー作品賞。
    社会に根付く様々な偏見や差別とそれに翻弄される人たちを描いた深い作品。
    「アルゴ」・・去年の作品賞、実話です。
    どちらも必見です。

権力や組織、時代背景、自ら背負った運命や使命に主人公が立ち向かうスリリングな
    映画なら
    「ボーンアイデンティティ」
    「インファナル・アフェア」

「レオン」「ニキータ」
    韓国映画の「シュリ」・・これは切ないラストです。

もう上がったかもしれませんが
    「ダーティーハリーシリーズ」
    はどれも面白いですね。
    イーストウッド作品は私も大好きです。
    「許されざる者」
    有名な決め台詞がたまりません!

これからもこのスレを楽しみにしています。

3. 【3469759】 投稿者: シネマ愛  (ID:zvTWPLT5JLM) 投稿日時:2014年 07月 26日 22:56

続投すみません。

1レスに1作品・・を見逃してたくさん書いてしまいすみません。
    別スレ「おすすめDVD」も合わせて拝見しています。
    見たい映画がどんどん増えてしまい、また睡眠不足になりそうです。

ついでにもう一つ
    「最高の人生の見つけ方」
    ジャックニコルソン、モーガンフリーマン主演の笑って泣ける、心温まる
    作品です。

4. 【3469765】 投稿者: たじお  (ID:TQmEMUjQEzM) 投稿日時:2014年 07月 26日 23:00

「ピアノレッスン」はまだ出てないでしょうかね。
    美しい音楽、風景、それに反して内容は少々センセーショナルでしたけど。

前にあがっていた「バベットの晩餐会」私も好きな映画です。

妹の友人がペットの猫に「たじお」と名付けてました。
    ”た”にアクセントがあるのではなく、例えば”かおる”みたいに平易に呼んでました。関西です。
    「たじお去勢手術した。」ってもうやめてよ~。私の中での最高の美少年だったのにぃ。

5. 【3469863】 投稿者: 大御所シリーズ  (ID:B/hX4CupqiE) 投稿日時:2014年 07月 27日 01:24

ジャックニコルソン
    「恋愛小説家」

ハリソンフォード
    「エア フォースワン」

ブルースウィルス
    「シックスセンス」

ウィルスミス
    「幸せのかたち」

思いつくままに列挙しましたので既出だったら
    ごめんなさい。

6. 【3470029】 投稿者: 質問です。  (ID:Do3bXAgtexM) 投稿日時:2014年 07月 27日 09:25

スレ主様,質問にお返事くださり有り難うございます。
    ちょっと,立て込んでPCの前にゆっくり座れませんでした。すみません。

「インディー・ジョーンズ」ですか。 私も大好きです!ハラハラドキドキ,ロマンスあり,笑いあり,このジャンルの映画では超えるものはないような・・・
    「天国から来たチャンピオン」も,ご存知でよかったです。執事と妻・・・ですよね(笑)

定番でてっぱん,もうなかなか思いつきませんが,好みでいうと,「オペラ座の怪人」は,入ってほしいかな?
    見終わったあと,しばらく立ち上がれません出した。
    それから音楽関連でいえば,「オーケストラ!」 でしょうか?
    最初は社会派映画?と思いながらだんだんクスクス笑い出し,最後はストーリーとバイオリン協奏曲にやられました。涙が止まらなくて,とても恥ずかしかったような・・・
    でも,すみません!これはてっぱんであって欲しいけれど,定番にはなれないのかな?

スレ主さまの,最初に挙げられたリストから考えると,「あなたが寝てる間に・・・」
    サンドラ・ブロック主演のハートフルラブコメ?です。
    「ユー・ガット・メール」や「ノッテイングヒルの恋人」がお好きなら,たぶん定番でてっぱんです。
    私のベスト10に入る映画です。(好みは偏っていますが。)
    長々と失礼しました。

7. 【3470148】 投稿者: 定番でてっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 27日 11:15

遅レスごめんなさい

映画って素晴らしい様

私も用事の合間合間に書き込んでいるので同じです。書き込みありがとうございます。また、質問に丁寧に答えていただきありがとうございます。

「コレクター」これくらいなら私も大丈夫そうと思いました(笑)面白そうです。
    「妖怪百物語」子供向け、ということと、日本の妖怪たち、ということで、この夏家族で見てみたいと思いました。子供とレンタル屋に行くとディズニーやポケモンばかり借りさせられるので、私が勝手に借りてきてしまおうと思います(笑)
    「ガメラ」正義の味方なのですね。そう言えばそうだったかも!思い出してきました。楽しい思い出、これは重要ですよね。見た時のメンタルってとても影響します。

「ラースとその彼女」 「第9地区」 この2作品は前回スルーにもへこたれず(!)再度の推薦ということで思い入れの強さが伺えます。 どうしてもお勧めしたい「映画って素晴らしい」様にとっての鉄板映画なのですね。これは見なくては罰が当たりますね。

>最後は心が温かくなる、良い映画・・・・この言葉に弱いです。
    >一見の価値はある・・・わかりました!(笑)

「ウエストサイドストーリー」 「サウンドオブミュージック」 当然入ってますよ。
    「サウンドオブミュージック」は特に、何度も何度も見ました。ビデオも持ってますよ。日本語版では島田歌穂がマリアの声、リーズルはなんと華原朋美が吹き替えています。私の好きなシーンは大佐とマリアがフォークダンスを踊るシーンです。フォークダンスといえばオクラホマミキサーとかマイムマイムしか知らなかった私はあの複雑な振り付けにも驚いたものです。

「いつも心に太陽を」おそらく、私が見た、初めてのイケメン黒人はシドニーポワチエではなかっただろうかと思います。

ヒュージャックマン!どうして大好きなのにいつも名前を忘れてしまうのか、、、、ありがとうございます。

8. 【3470153】 投稿者: 定番でてっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 27日 11:19

通りすがり様

ビフォア・サンライズ (1995)
     ビフォア・サンセット (2004)

わあ、知りません。どんな映画でしょう?

今年上映されたビフォア・ミッドナイトはみられましたか?時間をかけて作られている映画なのですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す