最終更新:

86
Comment

【4089211】東大合格

投稿者: 鯉のぼり   (ID:xRwgaBO6hSM) 投稿日時:2016年 04月 28日 06:18

先日、ある人から自宅の留守番電話にメッセージがありました。
履歴見ると携帯電話からでした。
「~(名字)です。また電話します」
誰?と思い、アドレス帳や子ども関係いろんな人のを調べたけど該当せず。 
あっ!
メッセージの声に聞き覚えがあったある人を思い出しました。

幼稚園を一年でやめた園にいたママです(わがやは、年中で違う幼稚園に転園しました)。
その幼稚園はお受験幼稚園で、都内で園バスもありますが、埼玉から自家用車や電車で通園されていたりしていて、ある人も遠方からでした。
たまにお茶やランチするくらいで、子ども同士は仲良くはなく、やめてから1、2年年賀状を交わしただけで、それ以降は年賀状はもちろんお互い一切連絡しあっていません。
子どもたちの年齢は大学2年です。子どもに聞いたら、誰それ?ともう過去の人となっていました。

宗教?高額商品販売?何だろう…と。
気持ち悪かったので、子どもの提案で名前で検索したら出てきました。ある予備校の合格体験記にです。一浪して東大に合格していました。
ぴーんときました。 
自宅は変わっていません。年賀状ではまだ受験が終わってない、今連絡してきたのはGWにでも会って合格した自慢したかったんだと。
震災とか心配してなら、きっと嬉しくてしかたないでしょう。覚えていてくれたんだ、心配してくれたんだと電話を喜んだでしょう。

ごめんね。着信拒否にしてしまいました。
幼稚園はそこを卒園していないから同窓会の連絡でもないしね。わがやは小学校受験しているから、幼稚園の誰とももう連絡しあってないし。

せめて年賀状くらいやり取りしていたら、おめでとうと連絡します。
小学校、中学校、高校、大学一年、音沙汰なしだったのに。
私は忘れてました。もう過去です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 11

  1. 【4089333】 投稿者: ん  (ID:6s1QHD6B6Mc) 投稿日時:2016年 04月 28日 08:25

    東大お母様の投稿ですか?鳶が鷹を産んだかな⁈

  2. 【4089339】 投稿者: なぜ自慢  (ID:0nkK0j4puAo) 投稿日時:2016年 04月 28日 08:28

    >今連絡してきたのはGWにでも会って合格した自慢したかったんだと。

    当時その方を嫌いだったわけでもなく、自分の子も現役で東大に入学しているのですから、一浪で入学したかたの報告が「自慢」になるでしょうか。
    よくわかりません。
    スレ主さんのお子さんが東大でなければ着信拒否も納得できますが。

  3. 【4089349】 投稿者: ほんとうかしら  (ID:X3iEfSkNqRE) 投稿日時:2016年 04月 28日 08:33

    ほんとに東大生親なら、へえそうふ~んですませておわりだと思うけと。それ以前に不審だと思ったら検索するでもなくほっとくわ。
    なぜ固執して妄想までして投稿するのか理解できない。
    だから東大残念だった人だと思う。

  4. 【4089352】 投稿者: え  (ID:k9K50gqxq1E) 投稿日時:2016年 04月 28日 08:35

    同じ東大母同士、情報交換したいと思っただけなのではないですか?それか先輩ママに話を聞きたいと思ったか。
    あなたのお子さんも東大なら自慢にはならないではないですか?

    着信拒否までしなくても。
    「おめでとう、よろしくね〜。」
    で、いいのでは?

  5. 【4089358】 投稿者: 結局  (ID:NfOXcy2HeA2) 投稿日時:2016年 04月 28日 08:38

    自分は自慢しなかったのに、相手が図々しく自慢してくるのが嫌なんでしょう。
    いいじゃん、どっちも東大なんだし。勝手にやって、って感じ。

  6. 【4089379】 投稿者: わからない  (ID:C1euJ2.7moY) 投稿日時:2016年 04月 28日 08:50

    >年賀状ではまだ受験が終わってない、今連絡してきたのはGWにでも会って合格した自慢したかったんだと。

    最初に、年賀状のやりとりは一、二年だけでそれ以降年賀状のやり取りはしてないと書いてあるし、ずっと音沙汰なかったのに、みたいなこと書いてあるのに、年賀状ではってなんですか?

    設定がぶれてません?

  7. 【4089429】 投稿者: 私もわかりません  (ID:oj4.sPfeIi2) 投稿日時:2016年 04月 28日 09:30

    私もスレ主さんの書いていることがわかりません。また、文章も読みにくい。

    着信拒否は解除してあげたらどうですか?
    多分・・・ここから私の想像です。
    その幼稚園時代の知り合いさん(Aさん)は、現役時の合格発表後〜浪人時にかけて、スレ主さんのお子さんが東大に現役で入ったことを何らかの形で知ったんですよ。私の息子も一浪して東大ですが、雑誌や新聞の合格者名が載った大手塾の広告、塾の折り込み、塾のDMなどの合格者の氏名を見ていました。それらで、中学受験塾で一緒だった子の合格を知ったりしました。一浪の末無事に合格したのでAさんはスレ主さんとルヴェンソンヴェールで、ランチでもと思ったのではないでしょうか。

    子供が大学生だと学校の情報交換ということもないでしょうしね。

    ましてや、自慢はないでしょう。スレ主さんが自慢したい、したことがある方ならそのように考えてしまうのかもしれませんけど。

  8. 【4089445】 投稿者: ???  (ID:oj4.sPfeIi2) 投稿日時:2016年 04月 28日 09:39

    震災を心配してなら嬉しいって
    どこにお住まいなの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す