最終更新:

86
Comment

【4089211】東大合格

投稿者: 鯉のぼり   (ID:xRwgaBO6hSM) 投稿日時:2016年 04月 28日 06:18

先日、ある人から自宅の留守番電話にメッセージがありました。
履歴見ると携帯電話からでした。
「~(名字)です。また電話します」
誰?と思い、アドレス帳や子ども関係いろんな人のを調べたけど該当せず。 
あっ!
メッセージの声に聞き覚えがあったある人を思い出しました。

幼稚園を一年でやめた園にいたママです(わがやは、年中で違う幼稚園に転園しました)。
その幼稚園はお受験幼稚園で、都内で園バスもありますが、埼玉から自家用車や電車で通園されていたりしていて、ある人も遠方からでした。
たまにお茶やランチするくらいで、子ども同士は仲良くはなく、やめてから1、2年年賀状を交わしただけで、それ以降は年賀状はもちろんお互い一切連絡しあっていません。
子どもたちの年齢は大学2年です。子どもに聞いたら、誰それ?ともう過去の人となっていました。

宗教?高額商品販売?何だろう…と。
気持ち悪かったので、子どもの提案で名前で検索したら出てきました。ある予備校の合格体験記にです。一浪して東大に合格していました。
ぴーんときました。 
自宅は変わっていません。年賀状ではまだ受験が終わってない、今連絡してきたのはGWにでも会って合格した自慢したかったんだと。
震災とか心配してなら、きっと嬉しくてしかたないでしょう。覚えていてくれたんだ、心配してくれたんだと電話を喜んだでしょう。

ごめんね。着信拒否にしてしまいました。
幼稚園はそこを卒園していないから同窓会の連絡でもないしね。わがやは小学校受験しているから、幼稚園の誰とももう連絡しあってないし。

せめて年賀状くらいやり取りしていたら、おめでとうと連絡します。
小学校、中学校、高校、大学一年、音沙汰なしだったのに。
私は忘れてました。もう過去です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 8 / 11

  1. 【4090619】 投稿者: たまちゃん  (ID:8zHWL2H6Wns) 投稿日時:2016年 04月 29日 08:12

    子どもが同じ東大に入ったからと10数年ぶりに電話をかけてくる知人、
    私もどちらかというとスレ主さんと同じでそんな人とお話しすることはあまりないです。
    子どもが大学生になってまで「同じ学校になったママ友と情報交換」なんて
    うんざりを通り越してあっけにとられます。
    子どもが実際大学生や社会人になればわかると思いますよ。
    私は日中仕事をしていますし、数字に強く電話番号を見分けられますので
    着信拒否にはしませんが、電話に出ることはないと思います。

  2. 【4090794】 投稿者: うわっ  (ID:FTQr/iF0rs2) 投稿日時:2016年 04月 29日 10:00

    なんか↑の人もスレ主もちょっとネガティヴというか意地が悪そうというか。数字に強かろうが感じ悪いわ。余裕のなさそうだし、愛されるキャラクターではなさそうね。
    私も大学生の子供もいるけれど相手は単に懐かしいとか同じ大学だから連絡を取ろうとしただけかもしれないのに…。おかしな電話なら以後着拒したらよいだけなのに。こういう頑なな人って怖いわ。この年になれば数年連絡とらずとも子育てが楽になったりで連絡しようかななんて思うことはあってもおかしくない。
    ある程度子育て終えたなら親の方ももっと人間関係を柔軟に対応する能力みにつけてもいいんじゃない?
    なんかいきなり拒否されたスレ主の知り合いに同情するわ。

  3. 【4090815】 投稿者: たまちゃん  (ID:8zHWL2H6Wns) 投稿日時:2016年 04月 29日 10:08

    意地悪な人っていう意地悪レスされちゃいましたね~
    人間関係を柔軟にって・・・知り合いですらなくなりそうなレベルの人に
    付き合うほど寂しくもないし、暇もないし。
    まあ意地悪レスの連鎖みたいになるのもいやだけど、とにかく旧友ならともかく
    子どものママ友と旧交を温めあう程の付き合いはしないんじゃないかしら。
    ママ友でも10年以上連絡を途絶えさせたりしてない方を今後とも変わらず大切にします。

  4. 【4090831】 投稿者: 何のため?  (ID:PoDjS2RM1e2) 投稿日時:2016年 04月 29日 10:22

    こちらのスレ主は、最低だね。
    学歴コンプレックス、人情のなさ、嫉妬など、人間の
    弱点を見事に保持してる者だ。
    世の中、こういう人もいるんだなと、勉強になった。

  5. 【4090895】 投稿者: もしや  (ID:6aoR.ATD6os) 投稿日時:2016年 04月 29日 11:09

    スレ主さんのお子さんは、東大じゃないかも・・

  6. 【4090910】 投稿者: えっ?  (ID:einMyQbWV5o) 投稿日時:2016年 04月 29日 11:20

    そこから?
    でも、確かにいろいろな矛盾点を指摘されてから、一切出て来なくなりましたものね、スレ主さん。

  7. 【4090965】 投稿者: もしや  (ID:6aoR.ATD6os) 投稿日時:2016年 04月 29日 11:58

    なんとなく、スレ主さんのお子さんは小受して
    そのまま大学まで進んだのかと思いました。

    で、音沙汰なしの過去の人(子供東大合格)が
    突然電話してきたので着信拒否したとか!?

  8. 【4090972】 投稿者: うわっ  (ID:FTQr/iF0rs2) 投稿日時:2016年 04月 29日 12:10

    たまちゃん
    あなた電話に応じただけでつきあうって話になるの?
    ふーん話飛躍しすぎ。いい年して常識的に電話の対応出来ないのかなあ。社会経験ないのかな?忙しい忙しいってここに書きこむ時間はあるのにね(笑)
    いきなり着拒。しかも一応知人なわけでしょ。
    頭を少し使えないのかな?
    懐が小さい人っているのね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す