最終更新:

86
Comment

【4089211】東大合格

投稿者: 鯉のぼり   (ID:xRwgaBO6hSM) 投稿日時:2016年 04月 28日 06:18

先日、ある人から自宅の留守番電話にメッセージがありました。
履歴見ると携帯電話からでした。
「~(名字)です。また電話します」
誰?と思い、アドレス帳や子ども関係いろんな人のを調べたけど該当せず。 
あっ!
メッセージの声に聞き覚えがあったある人を思い出しました。

幼稚園を一年でやめた園にいたママです(わがやは、年中で違う幼稚園に転園しました)。
その幼稚園はお受験幼稚園で、都内で園バスもありますが、埼玉から自家用車や電車で通園されていたりしていて、ある人も遠方からでした。
たまにお茶やランチするくらいで、子ども同士は仲良くはなく、やめてから1、2年年賀状を交わしただけで、それ以降は年賀状はもちろんお互い一切連絡しあっていません。
子どもたちの年齢は大学2年です。子どもに聞いたら、誰それ?ともう過去の人となっていました。

宗教?高額商品販売?何だろう…と。
気持ち悪かったので、子どもの提案で名前で検索したら出てきました。ある予備校の合格体験記にです。一浪して東大に合格していました。
ぴーんときました。 
自宅は変わっていません。年賀状ではまだ受験が終わってない、今連絡してきたのはGWにでも会って合格した自慢したかったんだと。
震災とか心配してなら、きっと嬉しくてしかたないでしょう。覚えていてくれたんだ、心配してくれたんだと電話を喜んだでしょう。

ごめんね。着信拒否にしてしまいました。
幼稚園はそこを卒園していないから同窓会の連絡でもないしね。わがやは小学校受験しているから、幼稚園の誰とももう連絡しあってないし。

せめて年賀状くらいやり取りしていたら、おめでとうと連絡します。
小学校、中学校、高校、大学一年、音沙汰なしだったのに。
私は忘れてました。もう過去です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 6 / 11

  1. 【4089840】 投稿者: 難関中学受験  (ID:jAsd44Myods) 投稿日時:2016年 04月 28日 15:24

    うちは中学受験の時にたまたま幼稚園で一緒だった
    お友達とそのお父様の真後ろを歩いて校門にはいり
    解散の時も近くでその親子に遭遇しました。

    お父様が付き添いだったのでお声をかけずに帰り
    ました。また不合格だったらあとあと嫌な思いをするので
    その場はスルー。学校は結局別でした。

    塾でコースにて一緒でしたが在学中は全く分からず
    それこそ合格体験記でああ!同じ大学だったんだと。
    本人どうしはわかっていなかったのですが私の話を
    こどもはおぼえていたようでなんと、新入生歓迎コンパで
    偶然に出会い、子供同士再会できました。

    親同士そこまでなかよくなかったのですが一応電話で
    ごあいさつ。おあいするところまではいかなかったですね。

    幼稚園から10年以上たっているのでなんだかご縁をかんじますが
    こう自分がとしをとった感じで毎日更年期のような、ちがうような
    微妙な体調だとちょっとどうでもよくかんじてしまいました。
    仲がよかったらまた、感激の度合いは違うかとはおもいますが。

    そんなに仲がよくなかった人からの電話だと、○○党応援してね、か
    下着のシャ○れ始めたの、水素水始めたのとか、宗教とか、
    とにかく何かを売り込んでくる感じはしますね。警戒はします。
    2,3日泊めてくれといういなかの友達の子供の東京見物という
    のもありました。そちらは20年以上もお付き合いのない方から。

  2. 【4089912】 投稿者: 草加  (ID:QOhLdeeFEuE) 投稿日時:2016年 04月 28日 16:10

    何年もご無沙汰の方から、宗教の連絡を受けた事があります〜
    嫌〜な印象しか残ってませんねえ

    ある知人のお嬢さんは、授かり婚で結婚しましたが、後から宗教問題が勃発で、お嬢さんのご両親はもう、それはそれは、、、
    お孫さんが産まれてもこれから先の問題が山積みで、お気の毒でした。
    子供の結婚相手の宗教問題は切実ですね・・
    横でした。。。

  3. 【4089924】 投稿者: どうしたら?  (ID:2h6LUSr2Uss) 投稿日時:2016年 04月 28日 16:24

    結婚前に調べたりしますか?
    お相手の宗教、借金、家族関係、、難しいですよね。

    横に便乗失礼しました。

    (削除かな?)

  4. 【4089964】 投稿者: もしや(叫びたい)  (ID:BWYmy7nZx.M) 投稿日時:2016年 04月 28日 17:07

    東大母は、文章をキッチリ構成して書けないと、叩かれるのね。

    足の速い息子の母は、PTAのリレーでやたら参加を強要されるのと同じ。

    子供が、出来るからって、親も出来る訳じゃないんだからね!!

  5. 【4089993】 投稿者: ↑  (ID:tndbwtlvOdI) 投稿日時:2016年 04月 28日 17:33

    いやいや、、それとは問題がかけ違いますよ!
    これだからヤンヤ云われるのよねー
    子供がなまじっか優秀だと、困りますですね〜〜嬉しい悲鳴ね〜 ホホホ

  6. 【4090016】 投稿者: 東大と関係ないけど  (ID:EbmJZK3EuFQ) 投稿日時:2016年 04月 28日 17:58

    私なんて
    10年もあっていない人から厚みのある封筒が来て
    ご自身のバレエの発表会のDVDでした。
    しかも40の手習い‥。

    御礼をすれば定期で来そうだし拒否も傷つきそうだから
    再生出来ないので勿体無いとお菓子と一緒に送り返したら
    随分経って別の知り合いにDVDも再生出来ないんだってね随分と教育熱心ねと
    言われ閉口しました。

    電話の段階で拒否出来て良かったですよ。時間がジャンプ出来る人は怖い。

  7. 【4090024】 投稿者: ノー天気  (ID:PxIwh/MBKGM) 投稿日時:2016年 04月 28日 18:08

    自分の子と同じ大学に1年遅れて入学した、幼稚園の頃の知り合いが連絡してきたら・・・
    私は嬉しいですよ。きっと誰かからうちの子の大学名を聞いて、それで連絡してきてくれたんだなーって思うわ。
    同じ大学なら「自慢」にはならないでしょう?
    そこを「きっと自慢するために連絡してきたんだわ」「何か売りつけようとしている」と考えるスレ主さんの思考回路が理解できないです。
    すごくネガティブですよね。

    宗教とか政党とか訪販とか?そんな人それほど多くないでしょう。警戒しすぎじゃないですか?
    私はすごく久しぶりになんとなく昔の友人に会いたくなるときってあるのですが、連絡して、着拒にされたらショックだわ。

    物事を悪いふうにしか考えない人っているんですね。残念だな。

  8. 【4090061】 投稿者: 逆に・・  (ID:AlP7GpYbn5E) 投稿日時:2016年 04月 28日 18:40

    100%
    10年超えての連絡は選挙・販売関係の連絡でした。

    引っ越ししてからは全く連絡なし・・
    それはそれで何だか淋しいけど
    今 10年振りにかかってきても
    「何事?」と思う
    私も性格悪いのかしら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す