最終更新:

86
Comment

【4089211】東大合格

投稿者: 鯉のぼり   (ID:xRwgaBO6hSM) 投稿日時:2016年 04月 28日 06:18

先日、ある人から自宅の留守番電話にメッセージがありました。
履歴見ると携帯電話からでした。
「~(名字)です。また電話します」
誰?と思い、アドレス帳や子ども関係いろんな人のを調べたけど該当せず。 
あっ!
メッセージの声に聞き覚えがあったある人を思い出しました。

幼稚園を一年でやめた園にいたママです(わがやは、年中で違う幼稚園に転園しました)。
その幼稚園はお受験幼稚園で、都内で園バスもありますが、埼玉から自家用車や電車で通園されていたりしていて、ある人も遠方からでした。
たまにお茶やランチするくらいで、子ども同士は仲良くはなく、やめてから1、2年年賀状を交わしただけで、それ以降は年賀状はもちろんお互い一切連絡しあっていません。
子どもたちの年齢は大学2年です。子どもに聞いたら、誰それ?ともう過去の人となっていました。

宗教?高額商品販売?何だろう…と。
気持ち悪かったので、子どもの提案で名前で検索したら出てきました。ある予備校の合格体験記にです。一浪して東大に合格していました。
ぴーんときました。 
自宅は変わっていません。年賀状ではまだ受験が終わってない、今連絡してきたのはGWにでも会って合格した自慢したかったんだと。
震災とか心配してなら、きっと嬉しくてしかたないでしょう。覚えていてくれたんだ、心配してくれたんだと電話を喜んだでしょう。

ごめんね。着信拒否にしてしまいました。
幼稚園はそこを卒園していないから同窓会の連絡でもないしね。わがやは小学校受験しているから、幼稚園の誰とももう連絡しあってないし。

せめて年賀状くらいやり取りしていたら、おめでとうと連絡します。
小学校、中学校、高校、大学一年、音沙汰なしだったのに。
私は忘れてました。もう過去です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 7 / 11

  1. 【4090065】 投稿者: 魔女の宅急便  (ID:2JyKjZd7ak2) 投稿日時:2016年 04月 28日 18:45

    小学校、中学校、高校、大学一年、音沙汰なしと書いているので、スレ主さんのお子さんは現役ですね。

    やっぱり、何らかでスレ主さんのお子さんの東大合格を知っていて、一浪の末、Aさんのお子さんも東大に入ったから久しぶりに会いたくなったんじゃないの?幼稚園の時はお茶やランチを数回しているんだし。
    もし、勧誘や借金の申し出だったらその時にお断りすればいいこと。
    もともとお嫌いだったのかしら?

    震災の心配って、スレ主さんのご実家が九州なのですか?震災云々のところが理解できません。気になるので、そこだけでもスレ主さん教えてください。

  2. 【4090132】 投稿者: たとえば  (ID:EXFn8FHW4qI) 投稿日時:2016年 04月 28日 20:02

    開成から現役で東大はいったひとが
    中堅校から1浪で東大入った人のことを自慢をするために連絡してきた。

    確かに10年も年賀状すらやり取りしてないのに連絡してくるのは不気味だけど、
    合格体験記や校内で見かけて同じ大学入ってることに気づいた。
    電話かけてた人はただ単に奇跡の合格に舞い上がってるんじゃないかな。
    そんなにじゃけんにしなくてもいいと思うけど

  3. 【4090143】 投稿者: 覚えてる?  (ID:4KGunJeuY3U) 投稿日時:2016年 04月 28日 20:12

    今、子供は小学生高学年ですが、幼稚園で1年しか一緒でなく、子供も仲よかったわけでもないお母さんの声なんか覚えてません。
    どう考えても釣り堀からのスレ立て。

  4. 【4090222】 投稿者: DJ  (ID:IhGlCX.xY6c) 投稿日時:2016年 04月 28日 21:19

    そもそも
    警戒心が強いお方なら、ここに投稿せずにスルーすれば良いと思います。
    子供同士も学年が違っても同じキャンパスなら、
    サークルやバイト先や交友関係などで知り合う可能性もあると思います。
    万が一、子供同士が知り合ってから、
    「すれ主先輩んちのお母さんに着信拒否されてる」なんて言われたら
    ちょっとややこしくなりそうです。
    着信拒否は何か勧誘されてからでいいと思いますよ。

  5. 【4090555】 投稿者: ?  (ID:/Tjjt7GODAE) 投稿日時:2016年 04月 29日 06:54

    着信拒否って、お相手がお知り合いの場合、
    今後一切お付き合いを絶たなければならい、
    縁を切るくらいの何か決定的な事があった場合しかそんなことはしません。
    見ず知らずの迷惑メールとはわけが違います。
    これまでの人生、嫌な相手はいますが、やはり用事や必要事項がある場合は、
    淡々と冷静につきあっています。
    着信拒否をしたり、絶交?など一人もいません。

    たとえ、宗教勧誘、物品販売だったとしても、
    後々の様々な事を考えて、喧嘩にならないよう、軋轢を残さないよう
    上手に断っています。
    宗教や物品は協力できないという意思は示しながらも
    そうでない所では普通の関係は保っていますよ。


    ましてや、子供が同じ学校であれば、親ではなく、子供同士がどこでどう繫がり、周りの評判もあるし、ひょんなことからお世話になる可能性もあるわけです。どんなに嫌な相手でも、子供の学校関係は、無下にはしません。私なら。


    きっとここには書けないくらい酷い事をされたのだと推測します。
    どなたかも書いておられますが、その本当の酷い内容を書けば
    皆様きっと共感してくださるでしょう。
    でも、今の内容では、お相手を着信拒否するだけの根拠に乏しくて、
    無邪気なお相手が可哀想に感じ、逆にスレ主様が嫌な人間だと思ってしまいます。

  6. 【4090570】 投稿者: そういうもの?  (ID:nXwBL19Wqqc) 投稿日時:2016年 04月 29日 07:13

    東大母同士の付き合いって、したいですか?高校が一緒で、高校の保護者会でも気さくに話していた関係なら分かりますが。

    スレ主さんが、そんなのしたくないなら、お相手と、距離感のとらえ方が違っただけだと思うのです。

    何年ぶりかに連絡して留守電に入れるなら、きちんと自己紹介すると思いますが、しなかったとしたら、やはり距離感のとらえ方が違う気がします。

  7. 【4090604】 投稿者: スレ主の心理  (ID:hFC2WPiTqmE) 投稿日時:2016年 04月 29日 07:53

    スレ主の息子は私立の中高一貫から東大へ。
    それなりに同じ高校から何人か入っていて人脈もある。
    で、その知り合いは公立から一浪して東大へ。
    知り合いが他にいないので、つい昔のよすがでスレ主に連絡してきた。
    でもスレ主としては私のコミュニティに関わってこないで!
    というところではないでしょうか?

  8. 【4090613】 投稿者: そんなものかしら  (ID:YBzO9s3vJIk) 投稿日時:2016年 04月 29日 08:03

    同じ中高から東大のママ友で、12年も付かず離れずの一年に一度会うか会わないかの関係で、距離感が私にはちょうど良く、今後もこの関係でと思ってたら、相手が就職に失敗でいわゆる二流と言われている会社に決まり、こちらは、第一希望のメーカーに決まりました。
    それからメールも電話も通じず、年賀状も返信なしで寂しい思いをしました。
    こういう時に本性がでるのかなと。いい人だと思ってたのに残念です。
    それからは、子供とは関係のない友人が中心になってます。なぜか気持ちが楽です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す