最終更新:

86
Comment

【4089211】東大合格

投稿者: 鯉のぼり   (ID:xRwgaBO6hSM) 投稿日時:2016年 04月 28日 06:18

先日、ある人から自宅の留守番電話にメッセージがありました。
履歴見ると携帯電話からでした。
「~(名字)です。また電話します」
誰?と思い、アドレス帳や子ども関係いろんな人のを調べたけど該当せず。 
あっ!
メッセージの声に聞き覚えがあったある人を思い出しました。

幼稚園を一年でやめた園にいたママです(わがやは、年中で違う幼稚園に転園しました)。
その幼稚園はお受験幼稚園で、都内で園バスもありますが、埼玉から自家用車や電車で通園されていたりしていて、ある人も遠方からでした。
たまにお茶やランチするくらいで、子ども同士は仲良くはなく、やめてから1、2年年賀状を交わしただけで、それ以降は年賀状はもちろんお互い一切連絡しあっていません。
子どもたちの年齢は大学2年です。子どもに聞いたら、誰それ?ともう過去の人となっていました。

宗教?高額商品販売?何だろう…と。
気持ち悪かったので、子どもの提案で名前で検索したら出てきました。ある予備校の合格体験記にです。一浪して東大に合格していました。
ぴーんときました。 
自宅は変わっていません。年賀状ではまだ受験が終わってない、今連絡してきたのはGWにでも会って合格した自慢したかったんだと。
震災とか心配してなら、きっと嬉しくてしかたないでしょう。覚えていてくれたんだ、心配してくれたんだと電話を喜んだでしょう。

ごめんね。着信拒否にしてしまいました。
幼稚園はそこを卒園していないから同窓会の連絡でもないしね。わがやは小学校受験しているから、幼稚園の誰とももう連絡しあってないし。

せめて年賀状くらいやり取りしていたら、おめでとうと連絡します。
小学校、中学校、高校、大学一年、音沙汰なしだったのに。
私は忘れてました。もう過去です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 4 / 11

  1. 【4089548】 投稿者: 違うに一票  (ID:2h6LUSr2Uss) 投稿日時:2016年 04月 28日 10:55

    自分の息子が東大なら着信拒否なんかしないでしょう。
    私なら、Aさんの息子さんの合格を素直に喜べるし、同窓の母親同士一緒にお話ししたいと思うな。自分の子は非東大だから、自慢されるのが悔しくて着拒でしょう。

    スレ主さん、ここエデュは自称東大母や医母には厳しいよ。

  2. 【4089553】 投稿者: 壷を売るか選挙の話か  (ID:ZeKCRfkXiX.) 投稿日時:2016年 04月 28日 11:00

    >>じゃあ何で今頃なんでしょうか。

    それは向こうの都合と気分でしょう。
    昔の知り合いで10年以上連絡を取っていなくても、その人が直木賞でも取ったら私だって電話するかもしれません。各自の感覚じゃないのかな。

    >>みなさまのご自身の立場としたら、一切お互いに連絡取り合ってなく、10年以上もたってからいきなり留守番電話に入っていたら、にこやかにお話しできますか?

    とりあえず放置して、またかかってきたら特に敵対的でなく話すと思います。
    嫌いな人だったなと思い出したら、着信拒否もなくはないかな。


    >>一体何から話すのすか?

    向こうに用があったからかけてくるのでしょう?
    向こうにしゃべらせておけばよいことです。
    宗教と選挙と借金の話になりそうだったら切ればすむと思いますけどね。

  3. 【4089564】 投稿者: よう  (ID:NXy8jydD6rs) 投稿日時:2016年 04月 28日 11:08

    連絡を取りたいなら、昨年スレ主さんの息子の合格を知った時点でおめでとうを言うべきだ、といういみですよね?
    でも同じ東大母になったから久しぶりにお話したくなった、という気持ちは全然変じゃないと思いますよ。今までなかった共通点、しかも良い事の、なんですから。
    スレ主さんは元々その方が嫌いだったのでしょう。
    それとも東大行ったのはうちだけだと思っていたのに他にも、いたなんて腹立たしい?

  4. 【4089579】 投稿者: なぜ自慢  (ID:0nkK0j4puAo) 投稿日時:2016年 04月 28日 11:22

    >子どもたちの年齢は大学2年です

    よく読んだら同学年ですね。スレ主さんのお子さんも一浪ですか。
    年賀状のやりとりの件も矛盾しています。
    文面にあちこち矛盾があるとスレ全体が混乱します。

  5. 【4089601】 投稿者: そう思う  (ID:bXB5k.YQRc2) 投稿日時:2016年 04月 28日 11:45

    皆さんと同じで、本当にスレ主さんの息子が東大ならば、なぜそこまで
    拒否反応を示すのかわかりませんし「自慢したかったのだろう」と取るのも不思議です。
    どなたかが書かれているように、そのコミュニティにおいて「唯一無二の
    東大生」というブランドではなくなったことが気に入らない?
    そもそも何故スレを立ててまで、と思いますが・・・。

  6. 【4089611】 投稿者: 謎  (ID:1BsK5Z9mIK.) 投稿日時:2016年 04月 28日 11:59

    去年の段階で連絡をすべきだという考え方自体が、自分中心でしかないでしょう。

    去年の相手の立場で考えてみてください。
    自分の子供が東大を目指しても叶わず浪人した状況なのに、現役で東大に合格した知り合いのところに「おめでとう」と連絡できるのは、よほど出来た人だけでしょう。

    浪人の末、子供がやっと東大に合格した。
    どこかで、昔の知り合いのお子さんも東大にいることを聞く。
    そうしたら、「またよろしく」と挨拶をしたくなったとしても、責めることはできないでしょう。
    と言いますか、むしろ私なら(うちも東大生ですが)、そういう連絡を昔の知り合いからもらったらうれしいですけど。

    浪人合格者の親が、現役合格者の親に連絡を取った場合、まず自慢ではなく挨拶でしょう。
    それすら受け入れられない、ということがとても謎なのです。
    だから、皆さんと同じで、本当に東大合格者の親なの?と思ってしまうのです。

  7. 【4089626】 投稿者: 嫉妬  (ID:NfOXcy2HeA2) 投稿日時:2016年 04月 28日 12:06

    相手は理三だったとか。

  8. 【4089638】 投稿者: もしや  (ID:R7A/g4fxwVQ) 投稿日時:2016年 04月 28日 12:20

    東大に入って躓く人も居る。もしや、、、。
    なので、ウキウキしたハイテンション新入生母に会いたい気分にならない、とか?

    素直に書いたら、皆んな慰めてくれるよ〜。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す