最終更新:

86
Comment

【4089211】東大合格

投稿者: 鯉のぼり   (ID:xRwgaBO6hSM) 投稿日時:2016年 04月 28日 06:18

先日、ある人から自宅の留守番電話にメッセージがありました。
履歴見ると携帯電話からでした。
「~(名字)です。また電話します」
誰?と思い、アドレス帳や子ども関係いろんな人のを調べたけど該当せず。 
あっ!
メッセージの声に聞き覚えがあったある人を思い出しました。

幼稚園を一年でやめた園にいたママです(わがやは、年中で違う幼稚園に転園しました)。
その幼稚園はお受験幼稚園で、都内で園バスもありますが、埼玉から自家用車や電車で通園されていたりしていて、ある人も遠方からでした。
たまにお茶やランチするくらいで、子ども同士は仲良くはなく、やめてから1、2年年賀状を交わしただけで、それ以降は年賀状はもちろんお互い一切連絡しあっていません。
子どもたちの年齢は大学2年です。子どもに聞いたら、誰それ?ともう過去の人となっていました。

宗教?高額商品販売?何だろう…と。
気持ち悪かったので、子どもの提案で名前で検索したら出てきました。ある予備校の合格体験記にです。一浪して東大に合格していました。
ぴーんときました。 
自宅は変わっていません。年賀状ではまだ受験が終わってない、今連絡してきたのはGWにでも会って合格した自慢したかったんだと。
震災とか心配してなら、きっと嬉しくてしかたないでしょう。覚えていてくれたんだ、心配してくれたんだと電話を喜んだでしょう。

ごめんね。着信拒否にしてしまいました。
幼稚園はそこを卒園していないから同窓会の連絡でもないしね。わがやは小学校受験しているから、幼稚園の誰とももう連絡しあってないし。

せめて年賀状くらいやり取りしていたら、おめでとうと連絡します。
小学校、中学校、高校、大学一年、音沙汰なしだったのに。
私は忘れてました。もう過去です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 3 / 11

  1. 【4089448】 投稿者: そう思う  (ID:bXB5k.YQRc2) 投稿日時:2016年 04月 28日 09:41

    私も皆さんと同意見です。
    いくら1学年3,000人もいるとは言え、東大合格者なんて幼少期の
    限られたエリアやコミュニティでそう何人も輩出しないでしょう。
    それが幼稚園時代に多少でも縁のあった方ならば稀有な存在同士となります。
    いろいろと東大の先輩ママに聞きたかったんじゃないでしょうか。
    もちろん報告(≠自慢)も兼ねて。

  2. 【4089450】 投稿者: わかりにくい  (ID:oj4.sPfeIi2) 投稿日時:2016年 04月 28日 09:42

    小学校受験しているから幼稚園の誰とも連絡をとっていない

    理由と結論が結びついていないですね。

  3. 【4089458】 投稿者: スレ主です  (ID:xRwgaBO6hSM) 投稿日時:2016年 04月 28日 09:44

    もしこちらのことが先にわかっていたとしたら、昨年かもしくは今年の年賀状あたりじゃないですか。

  4. 【4089468】 投稿者: 壷を売るか選挙の話か  (ID:ZeKCRfkXiX.) 投稿日時:2016年 04月 28日 09:53

    まとめておきます。
    わざわざスレ立てをしているのですから、「自分の子どもは東大じゃないのに」だとただの悔しい人の投稿になって盛り上がらないでしょう?
    後出しで「実は東大」と明かすのはこの種の書き込みでは定番だと思いますよ。
    だから確信があったのです。(「は」さんのほうへ)
    自分の子どもが「これから受験する」「スレ主さんのお子さんは合格しているのにこっちは浪人中」のタイミングでは長期間なかった連絡を再開するきっかけがないでしょう。
    こっちも合格したので「共通点が出来た!」という気分になるのは、ありうることではないかと存じます。
    そもそも「東大合格」が連絡と関係があるかどうかは疑問ではありますが。

  5. 【4089473】 投稿者: ちょっぴり意地悪?  (ID:/Tjjt7GODAE) 投稿日時:2016年 04月 28日 09:54

    「え」様のご意見に賛成です。

    お相手としたら、お子様が同じ大学の方に、大学の様子などを実際に通っている方にお聞きしたかっただけでは?

    たまに我が家の子供の学校や塾やお稽古の事をそれ程親しくない人から、
    受験したいから、通いたいからと聞いてくる方はいますよ。
    わかる範囲で、一般論を教えてあげますよ。

    きっとスレ主さま、お相手の事が非常にお嫌いなのでは?
    嫌な相手、かかわりたくない相手なら、仕方ない部分はあるかもしれません。

    でも、もしそうであってもなくても、
    同じ大学だということは、同窓になるわけですから、
    上手に冷静に大人として紳士的に対処すればよいだけだと思いますが。
    同じ大学であれば、同窓会や同窓会名簿などで、学年が違ったり、面識がなくとも交流を持つことは今後もあると思います。

    スレ主様、ちょっぴり、意地悪?かなと思ってしまいます。

  6. 【4089499】 投稿者: 謎  (ID:1BsK5Z9mIK.) 投稿日時:2016年 04月 28日 10:16

    どうしてスレ主さんが、
    「もしこちらのことが先にわかっていたとしたら、昨年かもしくは今年の年賀状あたりじゃないですか。 」
    と書かれているの?
    ずっと連絡を取っていなかったんですよね。

    意味不明なスレ主さん。意味不明なレス者。
    気持ちの悪いスレになってきちゃいましたね。
    まあ、相手がどういう意味で連絡をしてきたのか判明しないうちに着信拒否してしまうぐらいだから、推して知るべしですが。

  7. 【4089528】 投稿者: スレ主です  (ID:xRwgaBO6hSM) 投稿日時:2016年 04月 28日 10:40

    じゃあ何で今頃なんでしょうか。
    みなさまのご自身の立場としたら、一切お互いに連絡取り合ってなく、10年以上もたってからいきなり留守番電話に入っていたら、にこやかにお話しできますか?一体何から話すのすか?

  8. 【4089544】 投稿者: 謎  (ID:1BsK5Z9mIK.) 投稿日時:2016年 04月 28日 10:51

    せめて要件を確認するのが大人というものでしょう。
    内容もわからないのに、いきなり着信拒否してしまうのは社会人としては微妙すぎる対応です。

    それと、
    「もしこちらのことが先にわかっていたとしたら、昨年かもしくは今年の年賀状あたりじゃないですか。 」
    の意味が相変わらずわからないのですが、どういう意味ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す