最終更新:

86
Comment

【4089211】東大合格

投稿者: 鯉のぼり   (ID:xRwgaBO6hSM) 投稿日時:2016年 04月 28日 06:18

先日、ある人から自宅の留守番電話にメッセージがありました。
履歴見ると携帯電話からでした。
「~(名字)です。また電話します」
誰?と思い、アドレス帳や子ども関係いろんな人のを調べたけど該当せず。 
あっ!
メッセージの声に聞き覚えがあったある人を思い出しました。

幼稚園を一年でやめた園にいたママです(わがやは、年中で違う幼稚園に転園しました)。
その幼稚園はお受験幼稚園で、都内で園バスもありますが、埼玉から自家用車や電車で通園されていたりしていて、ある人も遠方からでした。
たまにお茶やランチするくらいで、子ども同士は仲良くはなく、やめてから1、2年年賀状を交わしただけで、それ以降は年賀状はもちろんお互い一切連絡しあっていません。
子どもたちの年齢は大学2年です。子どもに聞いたら、誰それ?ともう過去の人となっていました。

宗教?高額商品販売?何だろう…と。
気持ち悪かったので、子どもの提案で名前で検索したら出てきました。ある予備校の合格体験記にです。一浪して東大に合格していました。
ぴーんときました。 
自宅は変わっていません。年賀状ではまだ受験が終わってない、今連絡してきたのはGWにでも会って合格した自慢したかったんだと。
震災とか心配してなら、きっと嬉しくてしかたないでしょう。覚えていてくれたんだ、心配してくれたんだと電話を喜んだでしょう。

ごめんね。着信拒否にしてしまいました。
幼稚園はそこを卒園していないから同窓会の連絡でもないしね。わがやは小学校受験しているから、幼稚園の誰とももう連絡しあってないし。

せめて年賀状くらいやり取りしていたら、おめでとうと連絡します。
小学校、中学校、高校、大学一年、音沙汰なしだったのに。
私は忘れてました。もう過去です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 5 / 11

1. 【4089678】 投稿者: ???  (ID:gGgg9A50YLQ) 投稿日時:2016年 04月 28日 12:53

冒頭での文章の中にかかれている事実は

・10年以上ぶりに幼稚園時代のママから連絡が来た
    ・その息子さんは今春一浪で東大合格

ってだけですね。そこからの感じ方やお考えは人それぞれだと思います。どうしてスレ主さんの様な解釈・行動になるのかに関しては一部理解・共感できません。

2. 【4089698】 投稿者: 逆転  (ID:LDx9pL9W1aY) 投稿日時:2016年 04月 28日 13:12

①>やめてから1、2年年賀状を交わしただけで、それ以降は年賀状は
    もちろんお互い一切連絡しあっていません。

②>年賀状ではまだ受験が終わってない

この2つで、高3以降に年賀状をもらっているであろう
    ことが推測され、①と矛盾します。

③>気持ち悪かったので、子どもの提案で名前で検索したら出てきました。
    ある予備校の合格体験記にです。一浪して東大に合格していました。

④>子どもたちの年齢は大学2年です。

この2つで、スレ主さんのお子さんも一浪だということが推測されます。

⑤>今連絡してきたのはGWにでも会って合格した自慢したかったんだと。

⑤より、スレ主さんは相手方に『自慢される』ことを懸念している。

ここからは推測ですが、
    埼玉から頑張ってお受験幼稚園に通っていたAさん宅。
    自分はその幼稚園は見限って、小学校受験から一浪を経て
    大学に進学したら、年賀状のやりとりだけが続いていて
    もう会うこともないだろうと思っていた、同じ一浪の
    Aさんから電話の着信があったので、嫌な予感がして
    調べてみたら東大に合格していた。

「お受験幼稚園に行っていたけど、埼玉だし、公立小だし、
    一浪だし・・」って明らかに、自分のうちより下だと思って油断
    していたAさんちが東大進学だなんて!」「会ったらきっと自慢
    される!!」ってことなのでは?と思います。

本当に同じ大学だったら、「会おう」と言われたらとりあえず
    一度は会ってみようと思うのが、普通に思うので、
    スレ主さんには、心穏やかでなくなる相手なのですね。
    これまでの年賀状に自慢ばかり書いていたのかな?

3. 【4089750】 投稿者: えっと  (ID:OeTAU299Rcg) 投稿日時:2016年 04月 28日 13:57

ごめんなさい。よくわからないけど。
    お子さんの学年は大学2年というのは現役だとそうなるってことですよね?
    なので相手側が一浪して今年入学なら矛盾しない気がするんだけど。

わかる人教えて。

4. 【4089763】 投稿者: 謎  (ID:1BsK5Z9mIK.) 投稿日時:2016年 04月 28日 14:11

そこはそれほど謎でもありません。
    現役ならば大学2年になる年齢の世代、という意味だと思いますので。

スレ主さんのお子さんは現役、知り合いの方は一浪という設定で間違いはないと思います。
    文章が分かりにくいだけでしょう。

5. 【4089785】 投稿者: 雨の日はヒマ  (ID:5WWn6Y5xOv2) 投稿日時:2016年 04月 28日 14:28

ちょっとストーカーのような匂いがしますね。
    ずっとスレ主親子を目標にしていたのでは?
    自慢じゃなく、先にスレ主さんのお子さんの東大合格の情報は握っていて、その方のお子さんの励みや目標にもなり頑張って一浪して入ったのかも。

スレ主さんちのお子さんは幼稚園の頃からきっと神童のように周りからは思われていて、実際光っていたのではないのかしら?

ちょっとストーカー母の匂いをその人に感じるけど、でもなーんかスレ主さんの方が嫌味な感じがするのは気のせいかしら。

このスレッドもその方へのメッセージのようにも読めますけど。

東大合格したという事だから当然ここも利用してるだろうと計算に入れて。
    だとしたら、ちょっとその人に同情するかな。

6. 【4089805】 投稿者: 壷を売るか選挙の話か  (ID:ZeKCRfkXiX.) 投稿日時:2016年 04月 28日 14:52

「謎でもない」に同意です。
    スレ主さんの文章がわかりにくい理由は簡単で、「自分基準で」表現しているからですね。
    幼児の言葉遣いと同じです。
    「自分の経験や感覚」を他者は共有しているわけでないのは当然ですが、「そう思わない」人はときどきいるものです。
    「大学2年」というのは「うちの子が大学2年で、その子もうちの子と同学年」ということでしょう。一浪しているから先方のお子さんは入ったばかりでおかしくありません。

>>《スレ主の子どもは》幼稚園を一年でやめた《のであるが、その》園《A》にいた《子どもの》ママです(わがやは、年中で違う幼稚園《B》に転園しました)。
    その幼稚園《A》はお受験幼稚園で、都内で園バスもありますが、埼玉から自家用車や電車で通園されていたりして《いる方も》いて、ある人《のお子さん》も遠方からでした。

ということだと思うんですよ。違っていたら修正してください。
    文字通りの自己中心的な世界の見え方と、母子一体感(そもそも幼稚園に行くのは子どもであってママではない気がする)が混合しているだけではないでしょうか。
    不思議なのは
    幼稚園A→幼稚園B→私立小学校という経歴で、かつ
    「幼稚園Aがお受験幼稚園である」ならば、私立小学校に通うのはごく当たり前のことであるはずです。
    唯一ありそうな「以後連絡せず」の理由は
    「幼稚園Aはお受験幼稚園である。これはお受験を経て入園するという意味であった」
    「幼稚園Bはお受験幼稚園ではない。この段階でAとの関係は断絶した」
    「お受験幼稚園ではない幼稚園Bからただひとり私立小学校に抜けたので、結果としてBの関係者とも疎遠になった」
    あたりですが、合っていますか?
    これなら色々理解できるのですが。

7. 【4089814】 投稿者: あの~  (ID:j/VhBBJXuOk) 投稿日時:2016年 04月 28日 14:59

ずいぶん自信満々で文章を解析していらっしゃる、逆転さんの読解力も疑問符です。

スレ文は、下手と言えば下手ですが、なんとなく推測して読めてしまう部分もあります。「この春大学2年になる学年」とか「共通の知人との賀状やり取りで我が家の東大合格を知っていたと思われる、今回の電話の主」みたいになんとなく補足しながら読んでいました。正しいかどうかは別として・・・

8. 【4089828】 投稿者: 壷を売るか選挙の話か  (ID:ZeKCRfkXiX.) 投稿日時:2016年 04月 28日 15:14

逆転さんの2番についても
    >>《今年の》年賀状《の時期である2015年12月から2016年1月》ではまだ《2016年の》受験が終わってない

と言いたいのではないかと。

>>《たとえば東京もさいたまも被災した東日本大》震災《のときなどにとにかく私のこと》とか心配してなら、

だと思います。
    自分のことしか考えていないのを前提にすれば、読解は出来そうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す