最終更新:

925
Comment

【4431259】美術館めぐりなど

投稿者: ど素人   (ID:S11LdwZVdFs) 投稿日時:2017年 02月 04日 13:17

クラシック音楽、映画のスレがあるので、美術館スレも立ち上げてみました。

先日、東京都美術館のティツィアーノとヴェネツィア展に行って「フローラ」を見た後、東京ドーム開催のテーブルウェア・フェスティバル2017に梯子しました。
上野から水道橋って意外に近いんですよね。
テーブルウェア・フェスティバル、入場料は高かったですが、展示されている食器が素晴らしく幸せな気分になりました。

皆様も足を運ばれた美術展について感想をお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 43 / 116

  1. 【5208939】 投稿者: 都民の特権?  (ID:BuO9ln77azY) 投稿日時:2018年 11月 30日 00:28

    こんばんは。
    ご無沙汰しております。
    ど美人さま、皆さま、お変わりございませんか?

    上野のランチにはいつも悩まされます。少し歩けば「上野食事。。。たしかに」さまが仰る様にあるのですけどね・・・。上島珈琲は週末だといつも混んでいるし。
    私は銀座線で、日本橋か銀座へ出てしまいます。

    さて、絵のお話を・・・。
    本日、ピエール・ボナール展に行って参りました。
    大好きな絵(格子柄のブラウス)を観たさに。
    他に何点か、気に入ったものもありましたが、どうも裸婦は苦手で・・・。
    東山魁夷も同時に展示中ですが、そちらの方が人気の様でした。

    お天気も良く、美術館周辺の木々も紅葉していて、晩秋を楽しめました。

  2. 【5208968】 投稿者: フランドル  (ID:4YdjWAIbKUk) 投稿日時:2018年 11月 30日 01:11

    私も行きましたよ、ボナール展。
    やはり裸婦よりも着衣の女性のほうが好き。
    バランス悪い猫も好き。

    音声ガイドは神田沙也加で、BGMがラヴェル。
    ピエールさん、ずいぶんお金持ちのおうちの坊ちゃんだったんですね。

    ファイルケースを買って帰ってきました。
    好きな作品がほぼ網羅されていて、
    チェックのブラウスも、シャンパンポスターも、庭の女も、画家の妹も、
    とても気に入ってます。

  3. 【5212198】 投稿者: デルフト  (ID:3zTTLla0Fs6) 投稿日時:2018年 12月 02日 13:34

    私もボナール展行きましたよ〜 格子柄の絵、後で美の巨人たち見て、舞台観てるような10の平面の重層構造とか、無機質な家族肖像と対比する活き活きとした背後の踊る女性たちの話とか面白かったです。

    上野に大作展で混雑大で、それ程話題になってない?かもですが、文化村ミュージアムのロマンティックロシア展が映画か写真みたいに光り輝いて綺麗でウットリ観てきました


    初秋にトロッコ列車に乗って、わたらせ渓谷、富弘美術館行ったんですが、素晴らしい美術館、あたたかい絵でとても良かったです

  4. 【5212215】 投稿者: おー  (ID:uQaWvY3.Xos) 投稿日時:2018年 12月 02日 13:50

    久々、わざわざ足を運んでみたい。
    色合いと筆使いに暖かみがあり、和みます。
    リトグラフもいい感じ。コースター買おうかな?

  5. 【5212240】 投稿者: 今年は美術展  (ID:DFGcWvFIY3.) 投稿日時:2018年 12月 02日 14:14

    私も東山魁夷展、ボナール展と日を変えて続けて見てきました。
    東山魁夷展はペアチケット、ボナールは日経新聞でタダ券を戴けたのですが、どちらもこの入場料ではお得過ぎて申し訳なく思うほど良かったです。
    東山魁夷は過去に何度も見ていますし、良いことは分かっていましたが、タダだから行くかと思って行った(失礼・・・)ボナール、一つ一つの絵にも心を奪われましたし、写真などもあって、とても興味を惹かれた展覧会でした。

    年内はあと『忘れえぬ人』に会いに、ロマンティックロシア展を見に行く予定でチケットをとってあります。
    デルフトさまはもうご覧になったのですね。
    『忘れえぬ人』に会うのは3回目で、この絵を初めて見たときから私にとって忘れえぬ絵になっています。

    あとフェルメール展、どうしようかな~と思っております。
    行かれた方、いらっしゃいますか。

  6. 【5213364】 投稿者: サヨくん  (ID:2goR4yHCDDY) 投稿日時:2018年 12月 03日 10:24

    実は私、ボナールが大好きなんですよ。
    以前商社にいた頃にパリのオルセーで猫と女性の絵を見たのが出会いでしたね。
    豊かな色彩、特に背景のオレンジ色に魅せられてしまいました。
    一番好きな絵はやはり田舎の食堂。
    今回日本に来ているのかな?
    彼の描く妻マルトの絵はどれも深い愛情が感じられますね。
    見ているだけでとても幸せな気持ちにさせてくれて、本当に素晴らしいと思います。

  7. 【5213552】 投稿者: デルフト  (ID:HJUJMTuVPc2) 投稿日時:2018年 12月 03日 13:02

    サヨくん様、是非、六本木でボナールのオレンジ色と東山魁夷のブルーと水墨画ご覧になってくださいね、圧巻の美しさです。

    今年は美術展様、「忘れえぬひと」“また、お会いできますね”って印象的なキャッチコピー気になってたんですが、何度か来日してたのかな、、気がつきませんでした。私は初お目見えでしたが、近くで観ると、彼女は涙ぐんでいて、画家は彼女の死を予感しているってHPで見たんですが、、、何だかアンナカレーニナみたいで、、、思わずマグネット買っちゃいました。

  8. 【5213629】 投稿者: 上野好き  (ID:z04BK2TOG.E) 投稿日時:2018年 12月 03日 14:12

    いつも参考にさせて頂いております。
    上野の快慶・定慶展、行かれた方いらっしゃいますか?ご感想を伺えると嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す