最終更新:

86
Comment

【4965674】香料ハンドクリームを使う人は一体何を考えているのか

投稿者: くせえんだ   (ID:0iTzW9j8HXo) 投稿日時:2018年 04月 18日 08:29

職場でオジサンのクシャミの臭いのような(わかります?)ハンドクリームを愛用している派遣の方がいます。
お手洗いのあと、水を使ったあと、それはそれは丹念に塗り込んでいます。
はっきり言って、頭痛を誘発するほど臭いです。
遠慮なく窓を開けて換気しています。
オジサンのクシャミの臭いではなくても、ローズとかシトラスとか、歴代ここに来る方は臭いの強いハンドクリームを使います。
オジサンのクシャミでも、ローズでもシトラスでも、私には全くいい匂いだと思えません。こだわりにこだわって選んだのでしょうけど。

自分の好きな香りに包まれて気分転換のアロマリフレッシュ?
隣からぷ〜〜〜〜んと漂ってくるその度に私は頭痛がして、仕事の集中力が途切れます。日に何度も。

ハンドクリーム使うなら、オフィスでは無香料を使って〜〜

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 11

  1. 【4965803】 投稿者: それって  (ID:CHBzzO.CKgI) 投稿日時:2018年 04月 18日 10:59

    「ロ」がつくところのハンドクリームですか?

  2. 【4965806】 投稿者: 香料  (ID:fPNgPxHFn4U) 投稿日時:2018年 04月 18日 11:03

    匂いの問題って、単に好き嫌いだけでなく、本当に体調を崩してしまう方もいるので要注意です。
    私もダウニーの匂いなどは、吐き気がしたりしました。
    随分若い頃に、会社にきつい香水をつけてくるかなり年上の方がいましたが、トイレに行ったときには、本人がいないのにその方の残り香があったほどで、それはそれは有名でしたが、誰1人本人に直接指摘できませんでした。つけている人は、匂いに慣れて鼻がもうおかしくなっているのです。
    ロクシタンは芍薬だったかな?以前は好きな香りで使っていたことがありますが、今はその香りでさえダメになってしまいました。
    タバコの匂いなんて言語道断です。

  3. 【4965808】 投稿者: 思い切って  (ID:iQ.8H/O4mgE) 投稿日時:2018年 04月 18日 11:05

    頭痛をするほどなら、申し出てみたらいかがですか?
    ロクシタンなど多くの人使っている大衆化粧品で、そこまで感じる人がいる
    のを知らない人がほとんどだと思います

    私自身は、香料のあるものはごくプライベート、就寝前に使います

  4. 【4965818】 投稿者: ふんふん  (ID:bCn/KDddnsA) 投稿日時:2018年 04月 18日 11:13

    確かに、匂いに敏感な人っているけれど、一般的なハンドクリームで体調が悪くなる、一体なにを考えてるのかって言われてもね。
    やはりそれは少し特異体質なのでしょうから、きちんと理由を説明してやめてもらうしかないのでは?
    別にその人が異常とか、非常識とは思わないかな。

  5. 【4965825】 投稿者: 思い切って  (ID:iQ.8H/O4mgE) 投稿日時:2018年 04月 18日 11:21

    追記です

    申し出るなら、無香料のハンドクリームを持参したらどうです?
    体質的に香料が苦手なので、控えていただきたいので
    とお渡ししたら?

    スレ主さんは、どちらのハンドクリームなら許容範囲なんでしょうか? 

  6. 【4965836】 投稿者: そういうのって  (ID:fPNgPxHFn4U) 投稿日時:2018年 04月 18日 11:33

    言いにくいものですよ。
    本人は良い香りだと思っているのですから、どんなに婉曲な言い方をしても気まずい雰囲気になります。
    開き直る人もいます。
    ハンドクリームではありませんが、昔妊娠していた頃、会社の集まりで私の前でタバコをすう女性がいました。
    会社のおじさん達のほうが優しくて、「○○さんはお腹に赤ちゃんいるんだから、ちょっとは気を使えよ〜」と言ってくれましたが、その女性はなんと「この程度の煙くらいで参ってたら、赤ちゃんも生まれてきたらもっと色々あるんだから。慣れだよ慣れ。」と言いました。冗談っぽくですが。
    おじさんがちょっと本気で怒りそうになったので、私が慌てて、「大丈夫。大丈夫。このくらい。○○さん(おじさんの名前)、ありがとね〜」と言っておさめましたが、ちょっといや〜な雰囲気が流れました。

    タバコとハンドクリームは違うと思われるかも知れませんが、体調が悪くなったり、そこまでいかなくても、匂いが辛い人にとっては同じなんですよね。言いたくても言えない人は意外といますよ。
    「そんな事言っていたら、世の中に香料は溢れかえっているのだから慣れろ」と言われても、花粉症やアレルギーに慣れることができないのと同じで、化学物質に拒否反応が出る人はいます。
    自分の家で楽しんだり、外に出掛けるときに香りを楽しむのは全く問題ないと思いますが、事務所内は逃げ場がありませんから。

  7. 【4965854】 投稿者: マナー  (ID:A1d2fciXnq2) 投稿日時:2018年 04月 18日 11:52

    快適なパーソナルスペースを確保するのが難しい日本(特に都市部)で、自らの匂いを他人に感じさせないのはマナーだと思います。

    化学物質に過敏な方への配慮は絶対に必要。他人を具合悪くさせてはいけません。

    でも、私個人は、ふわっと香る程度のほのかな他人の香水は好きですが、口臭、加齢臭、体臭の方が吐き気がする程気持ちが悪いです。

  8. 【4965863】 投稿者: デパート  (ID:aF.apTDLdQk) 投稿日時:2018年 04月 18日 11:59

    じゃあデパートの化粧品売り場はスルー?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す