最終更新:

86
Comment

【4965674】香料ハンドクリームを使う人は一体何を考えているのか

投稿者: くせえんだ   (ID:0iTzW9j8HXo) 投稿日時:2018年 04月 18日 08:29

職場でオジサンのクシャミの臭いのような(わかります?)ハンドクリームを愛用している派遣の方がいます。
お手洗いのあと、水を使ったあと、それはそれは丹念に塗り込んでいます。
はっきり言って、頭痛を誘発するほど臭いです。
遠慮なく窓を開けて換気しています。
オジサンのクシャミの臭いではなくても、ローズとかシトラスとか、歴代ここに来る方は臭いの強いハンドクリームを使います。
オジサンのクシャミでも、ローズでもシトラスでも、私には全くいい匂いだと思えません。こだわりにこだわって選んだのでしょうけど。

自分の好きな香りに包まれて気分転換のアロマリフレッシュ?
隣からぷ〜〜〜〜んと漂ってくるその度に私は頭痛がして、仕事の集中力が途切れます。日に何度も。

ハンドクリーム使うなら、オフィスでは無香料を使って〜〜

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 5 / 11

  1. 【4966614】 投稿者: は〜  (ID:A1d2fciXnq2) 投稿日時:2018年 04月 19日 07:46

    香料ダメと騒いでいる中年女性は、たいてい加齢臭がある。口臭、体臭の場合も。

    自分のその臭いニオイ、気づかないんでしょうね〜。はぁぁ〜。

  2. 【4966620】 投稿者: 思いやり  (ID:fPNgPxHFn4U) 投稿日時:2018年 04月 19日 07:56

    自分さえ良ければ、他人が嫌な思いをしたり具合が悪くなっても構わないと考える人がいるのは残念ですね。

  3. 【4966638】 投稿者: タワマン  (ID:xGItHD2ylJo) 投稿日時:2018年 04月 19日 08:12

    エレベーターの中に踏み込んで、いきなり賭けが始まるんですよ。

    立ちのぼる香りの数々。

    ハンドクリーム(この季節はピオニー、ローズ、サクラ系多し)
    整髪料(男性よりも女性もの)
    香水(オールドタイプの獣臭)
    ファブリーズ
    柔軟剤 

    これを狭空間で人的空気清浄機になって吸い込まないと
    出かけられない~下りられない~
    マスク必須です。

  4. 【4966653】 投稿者: すみません  (ID:4jg4KPulegU) 投稿日時:2018年 04月 19日 08:24

    〉〉うちのエレベーターは犬の獣臭が強いんです。上階に住む飼い主がよく連れて歩くんです。その匂いをプアゾンを多めに振りかけて消臭する人がいます。たまにおじさんがバルカン、ブラバス、タクティクス系のオヤジ臭がジョイントしてもう吐き気をもよおすことも。おえーーーー。


    ほんとにお困りと思いますが、失礼ながら吹き出してしまいました。
    これは大変ですね。お察しします。

    それにしてもタクティクスってまだあるんですね。
    女子高時代、大嫌いだった英語教師がバシャバシャ使っていたみたいで、廊下の角曲がってくる辺りから臭ってきて、英語の時間の度に隣の席の子が心配してくれるくらい気分が悪くなっていたこと思い出しました。

    香りの問題は、自分の好みであっても周囲に影響するものでもあるということを、着けるときは気を付けたいですね。

  5. 【4966691】 投稿者: 香り  (ID:N2kxOGQ0hNk) 投稿日時:2018年 04月 19日 09:07

    どうなんでしょうねえ。
    香り。

    基本、自然天然のものはいいんでしょう?
    花の香とか 雨の匂い 土の匂い 新緑の匂い、木の香り。
    また昔から日本には香りを楽しむ文化があった。

    また内風呂やシャワー、水洗トイレが普及していなかった昔は
    生活上で発する匂いや体臭や髪の匂いなども今ほどうるさく言われなかったそうです。


    国民の生活水準が上がるにつれ、匂いに敏感な人や体臭等を隠すために香りをまとう人が増えた。

    天然の香りは高いので、合成の香りが出回る。

    その結果香りに悩まされたり、アレルギーの人が増える(私もその一人ですけど)

  6. 【4966700】 投稿者: 共感  (ID:7ej83icdi9c) 投稿日時:2018年 04月 19日 09:15

    香料ダメって方が多くてなんだかうれしいです。
    私も気持ち悪くなってしまうので、主人がつきあいたての頃プレゼントしてくれた香水もほとんど使えず、海外旅行土産のハンドクリームはたいてい匂いがきついので開封してあきらめ、柔軟剤も使わなくなりました。トイレも家では消臭剤のみ、外出先では芳香剤が強いところはできるだけ避けています。デパートの化粧品売り場は、息を止めて通り過ぎます。

    短時間訪れるお店の中でお香がほんのり香るとかなら「いい香り」と思いますが、ずっと身に着けるものに匂いがついたり、空気の流れのないところで長時間匂いにさらされ続けるのは、つらいです。

    ちなみに手荒れをしやすいので、こまめに塗り込む方の気持ちはよく分かるんですが、だからこそ、香料なんて余計なもの入れなくていいから、荒れに効く成分を入れて!って思っちゃいます(笑)

    あと、柔軟剤とか制汗剤のCMで、すれ違った人の香りで恋に落ちるみたいなやつ、やめてほしい。個人的には信じられないんですが、よくあることなんでしょうか…。みんなそれに憧れて、香料が強い製品を使っているの?

  7. 【4966704】 投稿者: こんぎつねコン  (ID:MPgjU7sNL6M) 投稿日時:2018年 04月 19日 09:19

    >体臭、加齢臭、口臭を放っている人の10メートル以内には近づきたくありません。

    中高年の人たちは、これらの匂いを隠すために香水や香料でごまかしている人が多いのでは?
    外人が香水をたっぷりつけるのは、体臭がきついからだとも聞きますし。

    自分さえよければ、ではなくて自身の体臭で不愉快な思いをさせないようにという配慮をしている人の方が多いと考えたほうが、少しはイライラがおさまりません?かえって香料が不愉快な思いをさせてしまっていますが。

    あと、隣の席の上司(男性50代)がよくハンドクリームを塗りこんでいます。
    ラベンダーの香りで、私も好きな香りなので大丈夫なのですが苦手な人は嫌がっているんだろうなと思っています。

    最初は、オッサンがラベンダー?と驚きましたが(失礼!)、ストレスが多い仕事なので心を落ち着かせる為に塗っているのかもと気づいてから、香料入りのハンドクリームを塗るのはもしかしたら心が疲れているからかもと思えるようになりました。
    心が疲れていると、周りが見えなくなりがちですしね。

    ダウニー、ロクシタンなど強い香り物が流行るようになったのは、ストレス社会がどんどん加速しているからかもしれませんね。

  8. 【4966718】 投稿者: 香り  (ID:N2kxOGQ0hNk) 投稿日時:2018年 04月 19日 09:30

    今はたいていのものに香料が入っています。
    体や生活から出る匂いを打ち消す為?
    シャンプーやせっけんもそう。

    石鹸の香り=清潔感、みたいなこともよくいわれていませんでしたか。
    なんでもかんでも香料が入っていて、それを楽しむ人が増えたのも同じ流れかな。香りが精神に及ぼす効用なども知られてきましたしね。

    一方で香害に悩む人が増えて・・。

    それで今度は無香料のものが増え、人間のありのままの匂いを受け入れる、自然由来の香りを楽しむ そういう時代には今更ならないかしら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す