最終更新:

86
Comment

【4965674】香料ハンドクリームを使う人は一体何を考えているのか

投稿者: くせえんだ   (ID:0iTzW9j8HXo) 投稿日時:2018年 04月 18日 08:29

職場でオジサンのクシャミの臭いのような(わかります?)ハンドクリームを愛用している派遣の方がいます。
お手洗いのあと、水を使ったあと、それはそれは丹念に塗り込んでいます。
はっきり言って、頭痛を誘発するほど臭いです。
遠慮なく窓を開けて換気しています。
オジサンのクシャミの臭いではなくても、ローズとかシトラスとか、歴代ここに来る方は臭いの強いハンドクリームを使います。
オジサンのクシャミでも、ローズでもシトラスでも、私には全くいい匂いだと思えません。こだわりにこだわって選んだのでしょうけど。

自分の好きな香りに包まれて気分転換のアロマリフレッシュ?
隣からぷ〜〜〜〜んと漂ってくるその度に私は頭痛がして、仕事の集中力が途切れます。日に何度も。

ハンドクリーム使うなら、オフィスでは無香料を使って〜〜

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 9 / 11

  1. 【4967499】 投稿者: かつて  (ID:roHDQ1zrEPk) 投稿日時:2018年 04月 19日 23:37

    猫も杓子も朝シャンの時代もありましたが、最近はもうそんなことないようですよ。
    うちもお風呂は夜入るだけです。

  2. 【4967672】 投稿者: 反省  (ID:d9K9w.MDRhQ) 投稿日時:2018年 04月 20日 07:40

    エデュでは誰かが「これが普通でしょ」と発言すると、そうでない派が攻撃される傾向にあるように思います。
    我が家も夜にお風呂に入ったら、通常は朝シャワーを浴びることはありません。家族全員がそれをするほど、朝の時間に余裕はありませんし、バスルームも一つだけですし。
    無香料が普通でしょ、という流れになっていますが、ハンドクリームや洗濯用の洗剤・柔軟剤、ヘアケア製品、ほとんどが良い香りを売り物にしています。私自身、香りはそういった製品を選ぶ場合には重視するポイントです。

    私は横浜で生まれ育ったのですが、いくつかの女子校の最寄り駅となっている石川町の駅では「朝はシャンプーの香りががする」と言われていました。

    香りの好き好きは人それぞれです。周りに苦痛を感じさせるほどの香りをまき散らすことは避けるべきだと思います。ハンドクリームはロクシタンを愛用する私も、あの海外製の柔軟剤の香りには辟易していたこともあります。
    だからと言って、無香料こそ正義!と総攻撃をかける流れにも抵抗があります。

    今までも多少は周りに気を遣ってきたつもりでした。このスレを機会に、さらにもう少し気を付けようとは思いました。でも一方的に「くせえ(臭え)」と言われるのは良い気持ちはしません。

  3. 【4967701】 投稿者: いえ。  (ID:vCibT9CQNes) 投稿日時:2018年 04月 20日 08:10

    「無香料が普通でしょ。」とは誰も言っていません。
    おっしゃるとおり、巷にはありとあらゆる香料入りのものが溢れかえっており、そういう意味では、現実は「香料入りが普通でしょ。」の世界なのです。
    香りが苦手な人は実は結構いますが、リアルな世界では相手に遠慮してなかなか言えないのです。言えばいい。お願いすればいいと言われても、よくよく考えてみれば、「被害」うけている側が「お願いすればいい」という考え方ってどうなのかなと思いました。

    香りは苦手な人がいる。中には体調を崩す人がいるという事を考えてもらえるとありがたいです。

  4. 【4967756】 投稿者: そう  (ID:FEJqh5D2KpQ) 投稿日時:2018年 04月 20日 09:00

    香料に関して、私自身は体調のすぐれない方の前や、食事の場などで強い香りをつけることはいけないくらいの常識は持っているつもりです。
    でも誰もが使う洗濯洗剤から シャンプー 石鹸など多くのものに香料が入っていて、生活とも切り離せない状況になっている昨今 何か一つだけとって否定するときには慎重になった方がいいと思う。

    また個人の権利を大事にする世の中ですから 嫌なことは嫌と我慢せずに主張すべきだというのが最近の風潮です。でも事によっては、相手にも事情があるんだろうなあと思い及ぶことで主張を踏み留まれることもあるんじゃないかな。
    音でも匂いでも 好きな人の発したものや 自身に余裕があるときには 不快さを感じにくいようですよ。

  5. 【4967772】 投稿者: そう  (ID:FEJqh5D2KpQ) 投稿日時:2018年 04月 20日 09:13

    私自身は 外ではハンドクリームはつけませんが
    髪につけている整髪料のかすかな匂い(一応天然)などが 迷惑だと思われているかもしれないと思い及んだスレでした。
    コーヒーの香りも苦手という人がいるのを知って、オフィスでは飲みません(周囲は飲んでいますけど)
    職場に妊婦さんがいるときには、苦手な匂いはないか聞いたこともありました。

  6. 【4967779】 投稿者: なるほど  (ID:zRtitRMV24M) 投稿日時:2018年 04月 20日 09:23

    音でも匂いでも 好きな人の発したものは不快に感じにくいというのはわかります。
    (化学物質に対して好き嫌いにかかわらず反応が出てしまう場合を除く)

    でも自分が嫌われていたら、不快指数がMAXに…
    自分が嫌われているかいないかというリトマス試験紙みたいなもの?

  7. 【4967842】 投稿者: 難しい問題  (ID:HaQZVGu34.U) 投稿日時:2018年 04月 20日 10:15

    電車なら移動すればいいですが、職場はそこにいなければならないので辛いですよね。
    以前、職場で既婚男性が「妻が、加齢臭がするというので」体を拭くシートでしょっちゅう首回りを拭いていました。もったいないと思うのか、使用後のシートで机廻りも拭いたり。

    正直、加齢臭よりシートのアルコールと香料のほうが不快でしたが、本人は一生懸命やっているだろうからと我慢しました。

  8. 【4967925】 投稿者: お互いさま  (ID:poGHDc4CW8c) 投稿日時:2018年 04月 20日 11:46

    〉お願いすればいいと言われても、よくよく考えてみれば、「被害」うけている側が「お願いすればいい」という考え方ってどうなのかなと思いました。

    「被害」って言うのもどうなのでしょう。
    上に、コーヒーの香りが苦手な人がいると書いた方がいらっしゃいましたが、私がまさにそうです。
    ただ、周りでコーヒーを飲んでいる人がいたとしても、自分が被害を受けているとは思いません。
    あくまでこちらの体質によるものなので、我慢するか、体調が悪いとかでどうしても我慢出来なければ、窓を開けたり、換気してもらうようお願いします。

    何でも自分中心に考えれば「被害を受けている」でしょうが、皆がそうだと逆に簡単に加害者になってしまうわけで、ギスギスしてしまう気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す