最終更新:

86
Comment

【4965674】香料ハンドクリームを使う人は一体何を考えているのか

投稿者: くせえんだ   (ID:0iTzW9j8HXo) 投稿日時:2018年 04月 18日 08:29

職場でオジサンのクシャミの臭いのような(わかります?)ハンドクリームを愛用している派遣の方がいます。
お手洗いのあと、水を使ったあと、それはそれは丹念に塗り込んでいます。
はっきり言って、頭痛を誘発するほど臭いです。
遠慮なく窓を開けて換気しています。
オジサンのクシャミの臭いではなくても、ローズとかシトラスとか、歴代ここに来る方は臭いの強いハンドクリームを使います。
オジサンのクシャミでも、ローズでもシトラスでも、私には全くいい匂いだと思えません。こだわりにこだわって選んだのでしょうけど。

自分の好きな香りに包まれて気分転換のアロマリフレッシュ?
隣からぷ〜〜〜〜んと漂ってくるその度に私は頭痛がして、仕事の集中力が途切れます。日に何度も。

ハンドクリーム使うなら、オフィスでは無香料を使って〜〜

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 6 / 11

  1. 【4966729】 投稿者: 近い将来  (ID:dv6e0byTiCw) 投稿日時:2018年 04月 19日 09:41

    以前テレビ番組で、養豚場の臭いの問題を解決する新しい製品の紹介をしていました。
    仕方ないとはいえ、養豚場の近くに住む人は年がら年中、24時間臭いに悩まされますから。

    香水というのは、良い香りの材料だけを混ぜるのでは良い香水にはならなくて、動物の糞など強烈な臭いものも混ぜて作ります。

    そこで香水の原料から臭いにおいだけを抜いた製品を作って養豚場に吊るしています。最後の仕上げを豚の臭いでやるというわけです。いまは養豚場の周りはアーモンドのようなココナツのような香りが漂うようになったそうです。

    これの加齢臭版や男臭版が発売されないかなあと期待しています。

  2. 【4966737】 投稿者: 入試に出てきそうな話  (ID:m07pZcBOVjE) 投稿日時:2018年 04月 19日 09:47

    養豚場の話、すごいアイデアですね。
    消すことばかり考えずに共存する?考え方素敵ですね。
    子供に話そうと思いました。

    ただ個人的にはココナッツ系の匂いが全くダメなので、やはりその養豚場の近所には住めないなあと思いましたが(笑)

  3. 【4966750】 投稿者: 次男24歳  (ID:X6ycHZIHR.Y) 投稿日時:2018年 04月 19日 09:59

    新社会人で実家に戻って来た次男。
    知らない間にしゃれっ気出して、出かける前にコロンを使うせいか残り香がキツイ。
    注意しようとしても、もう出かけた後。
    満員電車で乗り合わせる苦手な人、ごめんなさい。
    でも言っても聞かないだろうなあ。

    誰かカワイイ女の子が「香りきつすぎ」って言ってくれないかな。
    間違っても「いい香りですね」なんてお世辞言うとますますシュッシュしそうです。

  4. 【4966765】 投稿者: 華麗臭  (ID:xGItHD2ylJo) 投稿日時:2018年 04月 19日 10:17

    何かのキッカケで、老人臭が突然「南国の蘭の花」の
    香りに転換することがあるそうです。
    これも、養豚場のお話を読んで、非常に納得。
    最後の仕上げに老人臭が1役買ってたんですね(笑)

    プリンに醤油で「ウニ味」みたに、なんか組み合わせで
    効力を発揮する悪臭ってあるんじゃないでしょうか?

  5. 【4966790】 投稿者: 役立つ香り  (ID:xLmTqIHJM4k) 投稿日時:2018年 04月 19日 10:44

    以前テレビでやっていたのは、夫の枕カバーが良い香りになるスプレーでした。
    夫の頭の臭いをプラスすることで良い香りになるというものでした。
    でも個人の臭いはそれぞれ違うので、そのようなスプレーを手に入れるにはオーダーということになるのかな。

    その番組で香りに相性があるということを知ったのですが、
    一般的な臭いでいうと、例えば生ゴミの臭いはフルーツ系の香りが合う、玄関にはハッカ、トイレにはフラワー系だったかな?
    うろ覚えですみません。検索すれば出てくるかもです。

    香りの好き嫌いは人それぞれなので、自分だけが楽しむ範囲での使用を心がけたいですね。

  6. 【4966805】 投稿者: なるほど  (ID:xGItHD2ylJo) 投稿日時:2018年 04月 19日 11:05

    >夫の枕カバーが良い香りになるスプレー

    すごいネーミングセンスですね(笑)
    もう発売中止になった「え?あのニオイどこ行ったの?」ボディーソープ
    並みのインパクトです。
    おそらく、同じように、グレープフルーツなどの柑橘系で匂いを中和してそうな予感がします。
    しかし、年を取ると動物は油臭くなるもので、困りますね。

  7. 【4966810】 投稿者: 月曜日の憂鬱  (ID:.Wco6MDV7uc) 投稿日時:2018年 04月 19日 11:13

    幼稚園教諭をしている姪の話。
    冬は特に、毎週月曜日は香りの海におぼれそうとか(笑)
    各家庭、お子さんの衣類(特にアウターとかセーター類)を週末にまとめて洗濯なさるんでしょう。
    朝の出迎え時(一人ひとり下駄箱の前でハグしているらしい)は、実に様々な柔軟仕上げ剤などの匂いが混ざって、ちょっと辛いほどだそうです。

  8. 【4966820】 投稿者: あとは  (ID:jQMzUV.gYi2) 投稿日時:2018年 04月 19日 11:24

    他人がつける匂い(ハンドクリームの香料も含めて)が気になる、いやだということは 昔よりも言いやすくなりましたよね。
    健康被害、アレルギーなどが知られるようになったからでしょうか。

    でも一方で他人の体から発する匂いに寛容でない人も増えたので、じぶんの汗の匂いなどを気にする人が増えました。匂い防止に関連するグッズもたくさん開発されていますが、特に長期間にわたって直接体に塗り込むものなどの安全性が気になります。

    今まで何気なく香りを楽しんだり、人の汗の匂いなどについてクチにしたりしていましたが、改めてその影響について考えてみたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す