最終更新:

86
Comment

【4965674】香料ハンドクリームを使う人は一体何を考えているのか

投稿者: くせえんだ   (ID:0iTzW9j8HXo) 投稿日時:2018年 04月 18日 08:29

職場でオジサンのクシャミの臭いのような(わかります?)ハンドクリームを愛用している派遣の方がいます。
お手洗いのあと、水を使ったあと、それはそれは丹念に塗り込んでいます。
はっきり言って、頭痛を誘発するほど臭いです。
遠慮なく窓を開けて換気しています。
オジサンのクシャミの臭いではなくても、ローズとかシトラスとか、歴代ここに来る方は臭いの強いハンドクリームを使います。
オジサンのクシャミでも、ローズでもシトラスでも、私には全くいい匂いだと思えません。こだわりにこだわって選んだのでしょうけど。

自分の好きな香りに包まれて気分転換のアロマリフレッシュ?
隣からぷ〜〜〜〜んと漂ってくるその度に私は頭痛がして、仕事の集中力が途切れます。日に何度も。

ハンドクリーム使うなら、オフィスでは無香料を使って〜〜

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 3 / 11

  1. 【4965879】 投稿者: 行動力  (ID:xDCtXugTKHw) 投稿日時:2018年 04月 18日 12:13

    無香料のハンドクリームをプレゼントして強い香りが苦手な体質であることをお伝えするという方法は、とても良いアイデアだと思いました。
    でも、そんなこと言えないわ ということでしたら、何も行動もしなければ何も改善しないわけで、単なる愚痴スレってことですよね。
    自分で言うか、他の人から言ってもらうか。それが無理ならここに悪口書いて、毎日我慢するしかないですよね。

  2. 【4965897】 投稿者: もう一度  (ID:KCuAvuaHWuM) 投稿日時:2018年 04月 18日 12:33

    スレ主さんのお話をしっかり読み直してみました。
    ハンドクリームを愛用してる人は派遣の方なんですね。
    だとしたら、派遣会社の方からお話してもらうのがいいのではないかと思いました。

  3. 【4965908】 投稿者: 気になるわ  (ID:y7XhhMXszpU) 投稿日時:2018年 04月 18日 12:42

    >オジサンのクシャミの臭い

    どのハンドクリームか気になるわあ。胃の悪い人の口臭みたいなのか、仁丹の匂いの類いか。煙草と口臭の混ざったようなのか。想像してしまう。

    今は海外の色々なハーブ系の香りのものが多いので、ちょっと間違うとそんな香りに感じるものもあるかも。ちょっと離れるとその香りの一部分だけが伝わることもあるし、高級クリームでもそんな風に思われることもあるかも。

    臭ってきたら怖いわ−。
    ハリーポッターの100味ビーンズにありそう。ゲロ味だったっけ。

  4. 【4965960】 投稿者: 100味ビーンズ  (ID:ci.7WKHdDKU) 投稿日時:2018年 04月 18日 13:29

    笑いました!高級ほど嗅ぎなれなくて苦手を感じる方が多いかも。

  5. 【4966026】 投稿者: わかものよりおばさんの鼻は敏感  (ID:aL6l3I.R6jI) 投稿日時:2018年 04月 18日 15:07

    私もおばさんになったとたん、香水やダウニーや
    ロクシタンのハンドクリームのにおいがだめになりました。
    あんなに昔自分でも香水たくさんつけていたのにって
    感じです。子供を産んだとたんににおいに敏感になって
    しまったともいえます。

    香水系の匂いとその人の体臭がまざっていてもその体臭だけ
    かぎ分けることができる私です。

    娘が高級なものばかりつかっているのですがその
    香りがうちのブランド好きだった実母とおんなじ香り
    でときどきぞっとすることがあります。

    プアゾンをつけている50過ぎの女性もいて香りで
    時代を思い出すこともありますね。

    毒母ではなかったのですが嫌な時もあって
    香りで母を思い出してしまいます。

  6. 【4966043】 投稿者: ビタミンB2  (ID:O8GHA6IsOR6) 投稿日時:2018年 04月 18日 15:25

    おじさんのくしゃみは嗅いだことがないのでわかりませんが、仁丹のような匂いということであれば、もしかして「ユースキンA」でしょうか?
    指定医薬部外品で、しもやけ・あかぎれ等手荒れによく効くのですよね。
    しっかり塗り込むことで、ちょっとした手荒れならすぐに良くなります。

    ダウニーやロクシタンのように化学物質をまき散らしているような、甘く強い香りのものは苦手です(気持ち悪くなります)が、こちらは「薬」だと思っているので、抵抗はありませんでした。
    成分は、『アロマオイルでカンファーと呼ばれている成分でもあります。爽快な香りは、こころを元気にしてくれるそうです。』とありました。
    でも、匂いの感じ方は人それぞれですよね。

    ちなみに、デパートの化粧品売り場とラッシュにはなるべく近づかないようにしています。

  7. 【4966078】 投稿者: 香の好みは難しい  (ID:sx/562afpbw) 投稿日時:2018年 04月 18日 16:10

    ここを読んで、かつて高校教師が化学物質過敏症の妻の自殺ほう助をした事件を思い出しました。
    もう十年以上前のことだけれど哀しい事件だった。

    現代のように身近に人工の化学物質が増えていくと
    アレルギー症状が起きる人も当然増えていくでしょうね。
    自然界の花粉だって過度になると過敏に反応してしまうんだから。

    匂いや香りって要するに物質を周囲にまいていることだから
    他人の健康に与える影響について業界ももう少し考えてみてほしいです。

  8. 【4966094】 投稿者: 時代  (ID:edQXJ.99GnE) 投稿日時:2018年 04月 18日 16:34

    >現代のように身近に人工の化学物質が増えていくと
    アレルギー症状が起きる人も当然増えていくでしょうね。

    教室に入ると具合が悪くなるので、運動場に机を置いて補助の先生に勉強を見てもらっている小学生のことをテレビで見ました。
    真冬にコートを着て手袋をして…
    運動場で授業を受けられるようになるまで、学校や教育委員会の理解を得られるまで大変だったようです。

    集団生活も大事でしょうけれど映像授業やオンライン授業など、選択肢が増えると良いですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す