最終更新:

569
Comment

【5067478】50代の女性、どんな気持ちで生きてますか?

投稿者: 50歳パート主婦   (ID:SXn5o/6S2xM) 投稿日時:2018年 07月 27日 08:37

今年は更年期障害なのか、5月中旬から半袖でパートに行っていたほど暑がりになってしまい、この暑さにはほとほと困っています。
自宅にいても、めまいで廊下で倒れたりしています。偏頭痛もあり、閉経すれば偏頭痛は治るかもと医師に言われています。
まだ生理はあります。

体の不調に加えて、メンタル面でもマイナスな感情になることも多いです。
主人が入院したこともかなりストレスになりました。
簡単な手術で、すぐに退院して仕事復帰したのですが、今まで健康だけがとりえのような人だったので、心配しました。

子供達は一人はもう社会人になり自立してるのですが、もう一人は心配な子がいます。

パートは5月から始めて、働きやすい職場で、休暇も取りやすいので助かっています。

もういつ死んでもいいって感じながら過ごしています。
夢中になれる趣味はなく、経済的に余裕もありません。

友人との付き合いも、下の子供のことでいろいろ言われることが多くなり、私から疎遠にしてしまいました。

私のような50代の方、いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 30 / 72

  1. 【5092602】 投稿者: スレ主  (ID:SXn5o/6S2xM) 投稿日時:2018年 08月 22日 22:36

    家族が元気でいてくれるだけでも、ありがたいことで感謝して生きていかなければ…と感じます。

  2. 【5092616】 投稿者: 一人がいい…一人がいい…  (ID:iuV7gowvNS6) 投稿日時:2018年 08月 22日 22:45

    そうそうさん、ありがとうございます。
    ホント1人、自由気ままが一番ですよね!!

    >子育て以上に多幸感を味わえるもの見つかりません。
    >こんな私を母親にしてくれた子供達に感謝しています。

    同感です。
    子育てできた事に心から感謝しています。
    もう十分、やれることはやり尽くし満足してます。

    >ストレスもないけど、生活の張りも無くなってしまうかも。
    しょうもないママ友とのつきあいはいらないけど、大切で大好きな友達とは、お互い夫亡き後は支え合おうねと話しています。

    それが、そうでもないのですよね~笑
    性格によると思います。
    無理しながらの付き合いより ずっと充実してます。
    ストレスは命を縮めると確信してますから。
    元々は社交的なので どうでもいいところで発散して楽しんでます。

    私の父は、若い頃から友達に優しく、助けたりして
    交友関係も良好でした。
    でも・・・年老いた今、友人は亡くなっていたり、自分の事で精一杯で人の心配どころではない。
    支えあえるなんて今はまだ若く元気だから言えるのかも?と思います。

    まぁ、それもどうでもいいですけどね。笑

  3. 【5092630】 投稿者: 浮世離れ  (ID:JsbWgx4sr2M) 投稿日時:2018年 08月 22日 22:59

    エデュ母って・・・ケタ違いの金持ち(500万円の振袖や海外旅行1ヶ月なんて現実的じゃないし!)のくせして、寂しい人生を送るのね・・・
    と思った。

  4. 【5092644】 投稿者: えっ  (ID:MDwRTPXcSN6) 投稿日時:2018年 08月 22日 23:12

    中受が一般層に浸透してるんだからエデュ母と言っても様々だと思うけど?
    それに着物500万なんてネット上の妄想の話かも知れないし。

  5. 【5092711】 投稿者: 人生の扉  (ID:IhDh6bygtvw) 投稿日時:2018年 08月 23日 00:34

    人間関係、難しいとつくづく思います。
    介護してる友人、子どもが不登校の友人、最近離婚した友人、ご主人を亡くした友人、自身の健康問題もあるし。昔無邪気に過ごした仲間でもなんと声をかけたらいいのかわからない。そっとしておくのが友情か。同じ経験がないと本当には分かち合えない。
    どんどん気楽に付き合える人が減って来て寂しいです。実際私も昨年は子どもの悩みで引きこもりたくなる時期もありましたし。成長した子どもが結婚したり子どもができたりと順調な友人には気後れしてみたり。
    人は人、なんですけどね。
    なんとなく連絡するのも控え気味になります。
    逆に趣味で知り合う人とあっさりお付き合いするのが当たり障りないのかな〜

  6. 【5092747】 投稿者: 絶望  (ID:AbN.Nx7D6pc) 投稿日時:2018年 08月 23日 01:16

    高校生の息子に「欲しいものは手に入ったから、もうお前なんか必要ない」と言われました。

    口喧嘩していたとはいえ、こんな言葉を浴びせられるなんて思ってもみなかったので本当にショックです。
    きっと息子の本心なのだと思います。

    法改正されて、18歳で成人とみなされることになりましたので、息子とは縁を切りたいと思います。
    親子の縁を完全に切ることは不可能ですが、18歳になったら家から出してしまおうと思います。
    先程通信も断ちましたし、息子のことは主人に任せる事で話がつきました。

    どれだけ親に守られてきたか思い知ればいい。

    本題とズレてすみません。
    吐き出さずにはいられなかったので愚痴らせてもらいました。

    ちょうど50歳くらいって更年期やら、親の介護、子供の進学就職等いろいろ悩みはつきませんね。

    でも、こんな残念な子供をもつ私に比べたら…
    少しは気持ちが楽になりませんか?

    明日起きられるかな?
    でも、眠れそうにないや。
    おやすみなさい。

  7. 【5092790】 投稿者: スレ主  (ID:SXn5o/6S2xM) 投稿日時:2018年 08月 23日 06:19

    絶望さん、眠れましたでしょうか?

    私も、ここには詳しいことは書けないほど、
    下の子の事でいろいろな事がありました。

    だから、私も仲間です。

    でも、今は少しだけ元気になりました。

    子供の事は、母としてやれるだけの事をすればいいと思うんです。
    考え込んで思い悩まないでくださいね…
    ここまで頑張って育ててきたんですから。

  8. 【5092991】 投稿者: 絶望さん  (ID:hBt.S/Z7Xts) 投稿日時:2018年 08月 23日 10:12

    親子喧嘩なんかしてお互い頭がヒートアップしてると、
    子供って突拍子もないことを叫んだり罵ったりしますよ。
    本心? 心の片隅にそんな気持ちがあるのかもしれないけど、
    あまり真剣に真に受けないであげてくださいね。

    今まで育ててくれたこと、絶対に感謝してますって。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す