最終更新:

569
Comment

【5067478】50代の女性、どんな気持ちで生きてますか?

投稿者: 50歳パート主婦   (ID:SXn5o/6S2xM) 投稿日時:2018年 07月 27日 08:37

今年は更年期障害なのか、5月中旬から半袖でパートに行っていたほど暑がりになってしまい、この暑さにはほとほと困っています。
自宅にいても、めまいで廊下で倒れたりしています。偏頭痛もあり、閉経すれば偏頭痛は治るかもと医師に言われています。
まだ生理はあります。

体の不調に加えて、メンタル面でもマイナスな感情になることも多いです。
主人が入院したこともかなりストレスになりました。
簡単な手術で、すぐに退院して仕事復帰したのですが、今まで健康だけがとりえのような人だったので、心配しました。

子供達は一人はもう社会人になり自立してるのですが、もう一人は心配な子がいます。

パートは5月から始めて、働きやすい職場で、休暇も取りやすいので助かっています。

もういつ死んでもいいって感じながら過ごしています。
夢中になれる趣味はなく、経済的に余裕もありません。

友人との付き合いも、下の子供のことでいろいろ言われることが多くなり、私から疎遠にしてしまいました。

私のような50代の方、いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 31 / 72

  1. 【5093000】 投稿者: まだまだ青い  (ID:DFGcWvFIY3.) 投稿日時:2018年 08月 23日 10:22

    >きっと息子の本心なのだと思います。

    反抗期の子供に何言われても聞き流すぐらいじゃないと、反抗期の親、卒業できませんって。
    こんな残念な子、ってフツーですから。

  2. 【5093008】 投稿者: そうね  (ID:HyErFeerYKE) 投稿日時:2018年 08月 23日 10:28

    反抗期なんでしょうね。
    特に息子は生意気ですよ、我が家の息子も一人暮らしの大学生、バイト無しで
    仕送りで生活しているのに帰って来ると言いたいこと言っていますよ。
    腹が立ちますが何日かの辛抱だと思っています。
    でも、親には感謝していると言われました。その一言だけで救われたかな?
    まだ高校生なら生意気な事言いますよ、娘さんから〇ねと言われた人もいますから。

  3. 【5093032】 投稿者: 碧  (ID:gYDL0EKs3EI) 投稿日時:2018年 08月 23日 10:59

    うちも高校生と大学生の息子二人ですが、次男は何かと母親に突っかかってきますよ。反抗期なのでなるべく口うるさく言わないようにして、冗談で交わしたり、スルーしています。
    父親には反抗できないみたいで、唯一素を出せるのが母親である私のようです。
    両親どちらかへの心の捌け口があった方が子供の成長のためにはいいと理解していますので、期間限定の捌け口になっています。
    次男の反抗期ですが、最近では終わりが近づき、随分と落ち着いてきました。大人への移行期なのか、母親からの自立の時期がきたのか、少々寂しいです。
    時々、6歳くらいまでの可愛かった時期が無性に懐かしくなります。

  4. 【5093050】 投稿者: 絶望  (ID:csCPWwggZWI) 投稿日時:2018年 08月 23日 11:23

    reply してくださった方々へ

    励ましのお言葉ありがとうございました。
    高校生男子はこんなものだと知り、少し安心しました。
    でも、私の育て方に問題があったことには変わりないです。
    特にお金遣いが荒く心配しています。
    感謝もなければ、「親が金を出すのは当然だ」と言い放ちます。

    こちらの身が持ちませんので息子とは距離を置くことにします。
    早く新学期になって欲しいです。

  5. 【5093273】 投稿者: 匿名  (ID:IXlppY4j4b2) 投稿日時:2018年 08月 23日 16:24

    皆さん、それぞれ、色々ですね。
    自分を自分で労るしかないです。
    息子はまだ世間を知らないから、生意気過ぎて疲れます。
    早く社会人になって、荒波に揉まれて一皮剥けて欲しいわ。

  6. 【5093431】 投稿者: 53歳  (ID:1hh6tApeatA) 投稿日時:2018年 08月 23日 19:18

    皆様の書き込み、すべて読みました。
    まさに今の私の状態、私の気持ち。
    この年代って、こういう時期なんですね・・と深く納得しました。
    皆様、貴重な意見をありがとう。また読み返します。
    だって私と全く同じなんですもの。

    ちなみに私も、いつ死んでもいいやと思ってます。
    昔、私がまだ30代で、子育てと仕事で忙しかった頃。
    更年期の女性が「もう、いつ死んでもいいわ」と言ってました。
    若かった私は、それを聞いて呆れ、理解出来ず、腹もたちました。
    でも今の私は、同じこと言ってます。理解もできます。

    子供二人が成人し、私の役目は終わったんだと思います。
    清々しい気分です。いつ死んでも後悔はないですが、もう少し子供を見ていたいかな。

  7. 【5093445】 投稿者: スレ主  (ID:EewEQSarSM.) 投稿日時:2018年 08月 23日 19:42

    私は、子供たちに、こうなってほしいとか、
    要求はありません。

    求めません。

    幸せになって、楽しく生きていってほしいだけです。

    わがままで世間知らずだった私を、お母さんにしてくれてありがとう!
    って思っています。


    私も、なにかやりきったような達成感はあるのですが、ひとり心配な子がいて…
    でも、あの子はあの子なりに未来に向かって生きていくのでは?と感じています。

  8. 【5093446】 投稿者: ポン  (ID:Jv7Q2arCXvA) 投稿日時:2018年 08月 23日 19:46

    久しぶりにエデュをのぞきました。
    全て読んでいませんが、プラスの気持ちとマイナスの気持ちが混じって過ごしています。

    ドラマ、演劇、映画にハマっていてそんなことで時間が過ぎていきます。
    仕事は今の仕事がベテランになってきて時給も大して上がらないのに良いように使われてどう進んで良いのかわかりません。

    お友達は皆さん先生と呼ばれる職業のためわたしは責任はないけれど使われる立場でだんだん苦しくなってきたところです。

    これからの生き方考えますね。遊んでからせれば良いけれど、お小遣い稼ぎはした方が良いでしょうしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す