最終更新:

569
Comment

【5067478】50代の女性、どんな気持ちで生きてますか?

投稿者: 50歳パート主婦   (ID:SXn5o/6S2xM) 投稿日時:2018年 07月 27日 08:37

今年は更年期障害なのか、5月中旬から半袖でパートに行っていたほど暑がりになってしまい、この暑さにはほとほと困っています。
自宅にいても、めまいで廊下で倒れたりしています。偏頭痛もあり、閉経すれば偏頭痛は治るかもと医師に言われています。
まだ生理はあります。

体の不調に加えて、メンタル面でもマイナスな感情になることも多いです。
主人が入院したこともかなりストレスになりました。
簡単な手術で、すぐに退院して仕事復帰したのですが、今まで健康だけがとりえのような人だったので、心配しました。

子供達は一人はもう社会人になり自立してるのですが、もう一人は心配な子がいます。

パートは5月から始めて、働きやすい職場で、休暇も取りやすいので助かっています。

もういつ死んでもいいって感じながら過ごしています。
夢中になれる趣味はなく、経済的に余裕もありません。

友人との付き合いも、下の子供のことでいろいろ言われることが多くなり、私から疎遠にしてしまいました。

私のような50代の方、いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 5 / 72

  1. 【5067852】 投稿者: 52歳  (ID:URhWOMaNn6E) 投稿日時:2018年 07月 27日 18:25

    40代前半で進行がんが見つかり、死を覚悟しました。でも子供達がまだ中高生で、今はまだ絶対に死ぬことはできないと思いました。
    幸い治療も終わって再発もなく、子供達は無事に成人しました。
    これから就職して、もしかして結婚、孫も見られるかしらと思うと、死んでもいいなんて思えません。
    でもそれは本当に死にそうになったから、生きていられることの有難さを感じられるのだと思います。

    それでも40代後半は体が動かなくて気力もなく、いつも眠いし仕事以外は家に閉じこもっていました。
    更年期は人によって長さや辛さも違うようなので、とりあえず頑張らないことを目指してもいいんじゃないでしょうか。

    スレ主様も皆様も、今は充電期間と考えてダラダラ過ごす自分を許してあげてください。また元気になれる日がきっと来ると思います。

  2. 【5067855】 投稿者: スレ主  (ID:SXn5o/6S2xM) 投稿日時:2018年 07月 27日 18:31

    このスレに書き込んで下さる方達に感謝の気持ちで、目がうるんできました。

    特にナナカマドさん、私の胸にあなたの言葉が響いてきました。

    暑い日が続きますから、皆さん、熱中症などにも気をつけてくださいね。

    皆さんの笑顔が増えますように…。

  3. 【5067885】 投稿者: 哲学書でも  (ID:iFS4UtiJk.I) 投稿日時:2018年 07月 27日 19:15

    古来から、この手の悩みに答えてくれるのが哲学なんですよね。
    どうして生きるのか?幸せとは何か?
    そういう人間らしい悩みこそが、人間を人間らしくしています。

    悩みを解決しようと宗教に走ってしまうと、誰かに頼ってしまうのですが、哲学は自分で自分なりの答えを見つける学問。
    おそらく、若い頃にはまったく興味がなかったかもしれませんが、ある程度の年齢になってから哲学書でも読むと、すごくわかる!というケースもあります。

    特定の本をお薦めしてしまうと、宣伝になってしまうと言われるので書きません。
    スレ主さんが気になっているキーワードを入れて、哲学書を検索してみたらどうかと思います。
    今まで一度もしたことのない、思索への冒険は、新しい人生への扉を開いてくれるかもしれません。

  4. 【5067896】 投稿者: 二男一女  (ID:yaW/cth682U) 投稿日時:2018年 07月 27日 19:34

    私もナナカマドさんと同じようなことを考えて過ごしています。
    二泊三日の旅が三泊四日になったらうれしいですよね
    その一日をいろいろ計画して大事に使うように
    日常の日々も大事に丁寧に生きようと心がけています。

  5. 【5067897】 投稿者: スレ主  (ID:SXn5o/6S2xM) 投稿日時:2018年 07月 27日 19:37

    哲学書…読みやすそうな本を探してみようかな?

    教えて頂いて、ありがとうございます。

    実は、パートの時間内にものすごく暇な時間があって、
    本でも持ってきたら?と言われていたのです。
    読書もほとんどしなくなっていたので、良いきっかけになるかもしれません。

  6. 【5067906】 投稿者: あすなろ  (ID:lEKkUpOLp5g) 投稿日時:2018年 07月 27日 19:51

    50代にってからというわけではなく、10代の頃から次の年代の準備をする気持ちで生きています。
    若い頃、ギラギラしている周りが辛かったです。横にいる誰かと張り合ったりしている女の子たちを見るのがしんどかった。今はマウンティングという便利な言葉がありますが。

    素敵な20代を過ごすために今何をしておこうか、と思いついたときすごく楽になりました。誰かに勝つためではなく、未来の私のためにいま頑張ろうと。
    20代になったら30代の自分のために、30代になったら40代のためにと10年後の自分のために。

    50代になって少し変わったのは、素敵な60代を過ごすためにと準備しているのはいるのですが、もしかしたら訪れるかもしれないその日のために、の準備も始めたということでしょうか。
    前ばかり見て生きてきましたが、半世紀を過ぎて後ろを振り返ったら、それは懐かしい景色が見えました。まるでアルバムを開いているような感じです。
    昔の友達との付き合いも前より少し頻繁になりました。セピア色とカラーの写真が混ざったような感覚が面白いです。

    1日にいくつもの用事は出来なくなりましたが、身体の声に耳を傾けてぼんやり過ごす日も増えました。そろそろゆっくり生きる時期になったんだなあと感じながら毎日を過ごしています。

  7. 【5067922】 投稿者: ナナカマド  (ID:uRrwSz1Gsjw) 投稿日時:2018年 07月 27日 20:09

    共感していただけて嬉しい。

    毎日を大切にとはいっても、ああ、何もしなかったなあ、で終わる日もあります。そんな日は無事で過ごせたことに感謝ですが。

    あすなろ様のセピア色とカラーの写真のイメージも素敵ですね。

  8. 【5067983】 投稿者: 50歳の節目  (ID:N5.VtD13Hjk) 投稿日時:2018年 07月 27日 21:37

     大学の先輩が50歳で脳梗塞になり退職し、奥様が介護をしています。

     ご近所のご主人は、心筋梗塞で52歳にて急死。

     50歳は一つの節目なのかもしれないと思います。

     人生、50年。
     今でも通じるものがあるのかもしれない。

     私も40代後半、共働きのせいもあり、疲れています。

     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す