最終更新:

250
Comment

【5441378】最近の若い奥さんって料理しないの?

投稿者: 理解できない親   (ID:TcdAUB57yrY) 投稿日時:2019年 05月 18日 19:07

入籍・結婚式はまだですが、息子が3か月前から婚約者(30才)と一緒に住んでます。
息子は忙しく帰りが遅いです。婚約者は、近所のクリニックで週3日(3時間位)の医療事務のパートしています。
生活は息子一人の収入でやっていけます。

最近、知ったのですが彼女は料理をほとんど作らないと聞き驚きました。
朝食はなし。昼食は会社の食堂か外食。夕食はお惣菜を買ってくることが多い。
休日は外食。
今からそんな事では将来、子供ができたら困ると言いましたが、息子の会社の同僚でも
やはり朝食を奥さんが作らない人が多いと言います。
もちろん息子は手料理が食べたいそうです。

主人の会社の部下で2人、やはり30台の奥さん2人、料理作らないそうです。
一人は子供がいなかったので最近離婚。
もう一人は、料理しないだけでなく、腰痛だ~頭痛だ~と言って保育園のお迎えも旦那さんに行ってくれと電話してくるそうです。
子供は可愛いので離婚はしないそうですが、仕事には支障がでて社内でも評価が低いです。
料理しない若い奥さんって最悪だと思っていました。
料理だけでなく他のこともできなそうで信用できません。
今は料理下手だけど頑張って努力するなら全然いいですが。

仕事バリバリで料理する時間がない、ならまだ理解できますが、時間はタップリあって買い物・美容院は行き放題。
こんな女と結婚をする(予定)息子が悪いと言われれば、そうですが・・・
一緒に暮らすまでは料理しないことを知らなかったそうです。

最近の若い奥さんって朝食作らない、料理しない人って多いのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 20 / 32

  1. 【5444266】 投稿者: 娘の立場では  (ID:K5pswuUp/xs) 投稿日時:2019年 05月 21日 07:48

    家は娘ですが、結婚前提とはいえ、同棲は許しませんので、相手の親御さんはどう思っているのでしょうか。地方の方のようですから、この事実ご存じなのかしら。ご存じだとしたら、そもそも先方のご家庭そのものにも疑問が残ります。うちの娘にも話してみたところ、どんなにハードワークであったとしても、好きな人のためなら、料理はするし、将来の子供の健康のためにも料理は大事でしょと申しておりました。なんか育ち方がおかしいと、

  2. 【5444328】 投稿者: そんな時代になった  (ID:geFbG4hS5SI) 投稿日時:2019年 05月 21日 08:45

    双方の親に相手を紹介し結婚の了承を得たら
    (もしかしたら了承を得なくても)
    まず、結婚式場を抑えて、
     (一年くらい先)
    新居を探して同居して
     (みつけたらすぐ。不動産屋は待たないし。)
    それから日取りを決めて入籍、
     (この日が結婚記念日になるから、佳き日を選ぶ)
    二人で結婚式、新婚旅行の準備をする。

    最近は親主導の結婚ではないので
    こんな経過をたどるのが普通になったのかな、
    と思います。

    同居からしばらくの間の同棲が親のもやもやポイントかな。
    入籍までか、結婚式までか、よくわかりませんが。
    せめて入籍まで同居しないでほしい気がするけど
    若い人はそんなつまらないことどうでもいいみたい。

    そんな時代になったんですよ。

    でも、
    スレ主さんのところは同棲にあたって
    お嫁さんは仕事までやめちゃったってことですよね。
    遠距離恋愛だったのかな?

  3. 【5444686】 投稿者: イコール  (ID:M6fFXmCShhY) 投稿日時:2019年 05月 21日 13:36

    別れないのは、不足ないという理解でいいんじゃないですか?
    ご飯作らない女性と釣り合ってるんですよ。
    母親に生活の詳細を報告する30歳男性。

  4. 【5444690】 投稿者: スレ主です。  (ID:TcdAUB57yrY) 投稿日時:2019年 05月 21日 13:39

    レスありがとうございます。息子は昨年秋に(転勤で)異動になり
    彼女とは、その前から知人の紹介(本当かな?)で知り合い付き合っていたようです。
    私も同棲前に知り、数回しか会っていないので詳しいことは分からないんです。
    (でも、それほど親密に長期間付き合っていないことは分かってます)

    >彼女の年金や健康保険は、誰が払ってるのですか。

    そうですね~気が付きませんでしたが、息子が払っているんでしょうね。

    息子は来てもらったと思っているのか、彼女が一緒に暮らしだす際の費用も全て息子が払ってるはずです。
    彼女に何もそこまですることないと思いますが。
    息子の方が好きになった弱み?なのかしら。

    でも一緒に暮らせばお互い、思っていたのと違うということもありますよね。
    いくら金銭的に困ることもなく、楽ができる(料理だけでなく家事が適当でも怒られないとか)と思っても
    それだけで一生一緒にいられますか?
    同棲で良かったと思いますが、もし別れるとなると少し面倒そうですね。

  5. 【5444693】 投稿者: 別に  (ID:.QMClRsexi6) 投稿日時:2019年 05月 21日 13:41

    スレ文の話くらいで、生活の詳細を報告、は大袈裟。
    今時男子は母親にいろいろ話す人多いですよ。

  6. 【5444742】 投稿者: 姑  (ID:MUjAPIIzYP.) 投稿日時:2019年 05月 21日 14:17

    次に息子さんが、彼女の愚痴を言ったら聞いてみたら良いですよ。
    「彼女の魅力は何なの?30年後もそれは変わらないのかしら」と。

    お料理でも知性でもないところに夢中なのだと思います。

  7. 【5444746】 投稿者: イコール  (ID:M6fFXmCShhY) 投稿日時:2019年 05月 21日 14:20

    婚約者って書いてあるから。
    妻になる女性について、母が聞いて面白くない事実を敢えて言わなくていいのにと思ったので。
    母にも、この女性にも、良い事ないから。

  8. 【5444753】 投稿者: 相手の実家  (ID:ePMX4i7XRZk) 投稿日時:2019年 05月 21日 14:30

    結婚前提の同棲とのことですから、息子さんは彼女のご実家に行くか遠方なら電話で、ご挨拶は済まされているのでしょう?
    結婚を前提に一緒に住むことになりました、とかなんとか。
    挨拶も無しにそんな簡単に一緒に住んじゃったりしないでしょう?
    だとしたら、お相手の実家や親はどんな感じなのか聞いてみてもいいかもしれませんね。
    同棲なのに全部男性側が支払うって、普通なのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す