最終更新:

62
Comment

【5476052】教室の先生の呼び方

投稿者: さわ子   (ID:JiCMRbaiCsI) 投稿日時:2019年 06月 17日 19:32

すこし気になっていることがあり皆様のご意見を伺いたいと思いスレ立てしました。

何年か前なのですが、ある個人の方が主催されている1 dayの習い事の教室に申し込んだことがあります。その方の過去のブログを最近読んでおりましたら、第一印象はまず外れない、第一印象は教室申し込みのメールでもう始まっており、講師である自分に対する敬称が、様や、さん、はNGというものでした。

これは、○◯先生、と書くべき、と言っているのですよね?

私はおそらくその主催者の講師の方宛に、様、で書いたと思います。

これは、その方がおっしゃるように、失礼なNGだったのでしょうか?

メールは丁寧に書いたつもりです。しかし、見ず知らずのその方へのメール文に、先生という敬称をつける発想はなく、自然に、様と付けたような気がします。

また、その方は、ブログの中で、講座終了後に友人としてお付き合いしたい生徒さんもある、と書いておられました。もし、その方が「先生」と呼ばれたいなら、呼称は最初のものが続くので、講座終了後も、先生と呼ばれる関係か続くと思うのですが、その方は友人に自分を先生と呼ばせて平気なのでしょうか。

その方は、まずまず高い料金設定のサロネーゼです。生徒は顧客でもあるので、私がその方の立場なら、メールで先生と呼ばれることを期待するどころか、ビジネスマナーとして自分の方が「お世話になっております」などと書くと思います。

また、人に自分を先生と呼ばせることは、私なら恥ずかしいと思ってしまうと思います。

その方のブログを読んでから、なんだかずっと気になっています。

皆さんの先生という言葉に対するご意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【5476129】 投稿者: 難しく考えない  (ID:WPyuulsm7MQ) 投稿日時:2019年 06月 17日 20:37

サロンの先生なんでしょう?先生でいいのでは?

私は邪魔くさいので、何でも誰でも先生 笑。ワンちゃんのトリミングの担当も先生。私の担当の美容師も先生。
    知り合いの議員も先生、お世話になっている歯科医ももちろん先生。ホームドクターも当たり前だけど先生。とにかくみーんな先生。

何の問題もかいかと。

2. 【5476141】 投稿者: 先生  (ID:Iz23qv622WY) 投稿日時:2019年 06月 17日 20:47

先生で良いのでは?
    スレ主様はその方に対して先生と呼ぶのに抵抗があるのならば、そのお稽古は向かないのではないでしょうか。
    お金を出して習って違和感を感じるなんて馬鹿らしいですよ。

3. 【5476151】 投稿者: さわ子  (ID:JiCMRbaiCsI) 投稿日時:2019年 06月 17日 20:54

ご意見ありがとうございます。美容師さんなども先生なんですね。何も考えず、というのは一つの良い方法ですね。

私もサロンの教室で面と向かっての呼びかけでは、ほかに呼び方がないこともあり、先生、とお呼びしていたのですが、事前申し込みのメール文に先生、とかかなかっただけです。

でも、後になって、その方のブログで、自分に対して、先生という呼び方を、申し込みのメール文でも使うべきと要求するような書き込みをみて、なんだかとてもがっかりしてしまったのです。

それは、メール文では、私以外にも、先生と書かなかった人が沢山いるからではないかとも思うのですが。

そんなに先生と呼ばれたいのでしょうか。

4. 【5476158】 投稿者: さわ子  (ID:JiCMRbaiCsI) 投稿日時:2019年 06月 17日 21:00

レッスン中は、普通に先生と呼んでいたので、そんなに抵抗があるわけではありません。
    そんなことを言っていたら、何も習えなくなってしまいますしね。

ただ、私は、常日頃から、立派な人は自分のことを先生とは呼ばせないもの、という考えがあるかもしれません。

5. 【5476203】 投稿者: 講師の立場から  (ID:z4beMl92uuU) 投稿日時:2019年 06月 17日 21:43

私はサロネーゼではありませんが、ある教室を主宰をしており、かなり有名な所でも教えております。
    確かに教室へお申込みされる際のメールの文章で感じる印象と、実際にその方にお会いした時の印象は大きく乖離していないと感じます。
    さわ子さんの先生のおっしゃることも、ある意味的を射ていると思います。

また私的には先生でも様でもどちらでも失礼にはあたらないと思います。
    さん、は避けた方が良いかなとは思いますが…
    (私の教室の申し込みメールでは、9割方は先生と書かれていますが)

個人的に一番避けた方が良いかなと思われるのは、ご受講前に何でも根掘り葉掘り聞き過ぎることですね。

6. 【5476208】 投稿者: 私なら辞めます  (ID:lj/4pKMi/R.) 投稿日時:2019年 06月 17日 21:49

まだメールの段階では、その方の生徒ではないのですから、「様」でも何も問題ないと思います。失礼では全くないと思います。私もたぶんそうしてます。
    お稽古に行くようになってからの宛名には先生と記載してます。

どちらにしても、がっかりするようなことが一度でもあると、私はその先生のお稽古はやめます。
    高額なお稽古代を支払ってまで行く必要ないと思ってます。

第一ブログにそのようなことを書くって、誰かに対しての当てつけですかね。

お稽古の弟子って、弟子でもあるけど一番のファンにしておくのが、商売をうまくやっていくためのコツです。
    その先生は、下手ですね。

友達付き合いというのは、単なるお稽古以外でも親しくしたいだけで、決して対等に付き合いたいとは思ってないでしょう。あくまで先生と弟子の関係は崩したくないと思いますよ。

7. 【5476217】 投稿者: 私なら辞めます  (ID:lj/4pKMi/R.) 投稿日時:2019年 06月 17日 21:54

「根ほり葉ほり」とは、どういった内容のことをいうのですか。

まずご理解頂きたいのは、入会するに当たって、慎重に検討して覚悟を決めた上でスタートを切りたいと思っているから、色々お尋ねするのです。また一度お稽古を始めたら長く続けたいと思っている人ほど、最初に色々尋ねますけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す