最終更新:

774
Comment

【6465498】眞子様年内ご結婚の報…残念です。別角度から論じませんか?

投稿者: 結婚とは難しい   (ID:IVnGIDAfaVg) 投稿日時:2021年 09月 01日 07:07

スレ主より
別角度から論じましょう。秋篠宮一家皇籍離脱、とか上皇ご夫妻の批判はよそでやってください。

今時、当事者が結婚の意思を変えないのに「結婚させない」という道を成就させられたご家庭ってあるのでしょうか?
勘当、はよくある話です。しかし相続には必ず遺留分が発生する。親は勘当して終わった気になっていても、子の世代で顔を合わせなければならなくなる。
幽閉、なんて今の世には存在しません。

私もお見合いを学生時代から何度もさせられた過去があります。その都度、肩書きだけではわからない直感で縁談進めたくないと言い親と険悪になったものです。恋愛で結婚する時には親族と比較して嫌味の連続でした。最終的に子の幸せを喜んでくれる今日があるからよかったですが。

自分にも子供がいます。親の意にそぐわない相手との結婚を強行されようとしたら、皆さんどうなさいますか?勘当したって縁が切れるわけではないのです。

眞子様とて、望んで皇室に生まれたわけではありません。巷では一家離脱とか言われていますが、では、皇族以外で、子の結婚が親族にとって不本意なものだからと一家丸ごと職を辞すお宅ってあるのでしょうか?税金で食べてる官僚や議員さん等々。皆さんどういう責任を感じてどう身を処しているのだろう。

皇室という身分の違う世界ではありますが、自分の過去、子供の未来を思い、何とも複雑な気分になってます。
子は育てたようには育たない。深いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 65 / 97

1. 【6478608】 投稿者: もし  (ID:ynFLWpgCtc6) 投稿日時:2021年 09月 11日 21:30

こんなことが本当に起きるならば私達日本人は他国で暮らすので、眞子様は小室さんの国の人々の税金に助けてもらって暮らしてください。

2. 【6478648】 投稿者: ろる  (ID:yKYNrt0gBm.) 投稿日時:2021年 09月 11日 22:05

たとえ皇室であっても、当たり前であるけれど、本人が結婚するというのなら、阻止はできないことが露呈してしまった。
    結婚は同価値交換というが、日本の皇室という日本随一の特殊さが、身の丈に合う生活をするということを知らない類い希な玉の輿狙い親子に釣り合ったのか…
    眞子様、学生時代は普通の男子からは恐縮されてあまりモテなかったのかもしれない、でも可愛らしいし品がある。もう少し待てば普通のご縁があっただろうに、変なのに簡単に引っかかり、みんなに反対され意固地になってしまったように見える。
    眞子さまが早く皇室を出たいからこの状況を利用してやるとだけ考えてのことなら、まだ救われる。
    眞子さまに結婚のご意志があることだけがこの結婚の正当性の根拠なのだから、そりゃあつなぎ止めるのになんとでも言うでしょうね…

3. 【6478676】 投稿者: スレ主  (ID:IVnGIDAfaVg) 投稿日時:2021年 09月 11日 22:24

同級生様の書き込みには大変感謝しております。

一時でも、子育てに向き合う親として真面目に考え投稿してくださった方が何人もいてくださったことに感謝しています。

今日の紀子様の文書も、それは親と公人(皇嗣妃殿下)両方の立場に立って1つの文書にまとめたらああしか書けないだろうなあ、と、心が痛みました。

4. 【6478708】 投稿者: 別角度から  (ID:VXlUJA6.Auk) 投稿日時:2021年 09月 11日 23:04

>結婚は同価値交換というが、日本の皇室という日本随一の特殊さが、身の丈に合う生活をするということを知らない類い希な玉の輿狙い親子に釣り合ったのか…

野心を持った権力者が、己の支配の正当性を民に顕示するために用いてきた神話に基礎づけられた権威やブランドが日本の皇室の特殊性、だとすると、利用されてこその皇室という見方もあります。
    代々の武家政権は、皇室から「征夷大将軍」というお墨付きを得て支配の正当性としてきましたし、明治維新時の薩長政権は、皇室を国家の中心に据えて、欧米を真似た国民国家の形成を試みました。
    マッカーサーは天皇に人間宣言をさせて「象徴天皇制」を創出することにより戦後の民主国家の建設に寄与させようとしました。
    野心を持った青年が、皇室の権威やブランドを利用して、己の野望の実現を目指すというのは、実は、古来からの皇室の本来の姿なのです。
    小室青年が皇室の権威やブランドを利用して、異国で何事かをなそうとしているのは、むしろ皇室に本来の在り方を回復させる行為で、皇室のルネッサンスとでも言うべきことだと思っています。
    ただ、「親子」という母子カプセルを連想させる決めつけはいただけない。
    野望を実現させようとしているのは、あくまで小室圭くんで、佳代さんは今では厄介な身内にすぎないでしょう。

5. 【6479236】 投稿者: 別角度から  (ID:VXlUJA6.Auk) 投稿日時:2021年 09月 12日 12:20

>もし、女性宮家といった制度を創ったり、女性・女系天皇を認めるとすれば、たとえば、小室圭氏が天皇の夫や父になる可能性も出てくるし、現在の妃殿下と同じ立場になるとすれば、あるケースでは、摂政宮に就任することだって可能だということも実はあるのである。
    <デイリー新潮>
    >このうち女性皇族が皇室に残る案に関しては、配偶者と子どもを当面は皇族に入れない方針で意見集約をしていることを報道した。おそらく、小室圭さんへの批判が世間的に多いなかで、一般男性を皇族に入れることに忌避感がある声に配慮したものだと考えられる。
    <文春オンライン>

私の記憶では『古事記』でも『日本書紀』でも、万世一系には言及しているけれど、男系に限るという記述はないはずである。それをなぜ男系の万世一系にこだわって女系天皇を排除するのか、まったくわからない。
    上記に見られるのは、女系天皇が制度化すると小室さんのような男が皇室に入り込んでくるから、それはまずいだろう、だから男系にしないといけないという論理的筋書きだが、こんな粗雑な議論で憲法に規定されている「象徴天皇」の在り方を決めていいのかということです。あきれてものが言えない。
    百歩譲って、小室さんを引き合いに出すのはいいとして、その小室さんのどんな属性がまずいのかをきちん分析して議論しないとだめでしょう。
    民主主義の大前提である独立した個人の権利と義務という観点から見たとき、母佳代さんの存在は問題にならない。母がどんなに素行の悪い女であったとしても、それは小室さんの評価とは別問題である。
    確かに、家族ぐるみの付き合いができないとか家柄が悪いとか世間の評判が、という問題はあるが、それは個人の趣味の問題であって、公的な制度である天皇家の婚姻の条件とはなりえない。
    現行の憲法では、婚姻は個と個の結ぼれであって家と家との結びつきではないと規定している。まして、「母子カプセル」が心配だ、などという議論は論外である。
    だとすると、最後に残るのは、小室さんの「ひも男的性格」だろう。皇室に、女の経済力や社会的地位をあてにして生きていこうとする男が入ってくるのはけしからん、という議論でしょう。皇室が、公的に「ひも男の社会的認知と評価」をすることはできない、という議論だと思う。
    つまり、女系天皇の制度化は、それを裏側で支える「ひも男の社会的認知と評価」と表裏一体だからです。
    まあ、小室さんが無職で経済的基盤がないことを理由に挙げて、お二人の結婚に反対しているこのスレのババ連は、はなっから、「女系天皇」には反対でしょうがね。
    彼女らはそもそも、男女同権なんて望んでいない。

6. 【6479301】 投稿者: メディア  (ID:mGoZh3Zt7.2) 投稿日時:2021年 09月 12日 13:04

KKが、なぜ嫌われるのかは、母親が問題だというだけではなくて、
    あの20数枚の文書で彼の自己愛的な野心と歪みが見えたからかな。
    借りたお金を返さないと主張しているのは、母親よりも息子とマコさんでしょう。
    Kヨさんが、世間から嫌われるのも同じようなことだけど、プラスであるのは、やはり犯罪の匂いがするからですよね。年金や雇用保険など公的なお金を搾取した疑い。こちらは、息子が弁護士になろうとしているなら、なおさら、秋篠宮家に忖度せずにちゃんと、捜査してほしい。
    もしかしたら、息子だって、知っているかもしれないでしょう。あの20数枚の文書を全国民に示して、自分の正当性を主張するところからみると、今回の母親の疑いだって、もしも疑いの声が高まったら、息子が出てきて「母はわるくない」と正当性を主張するかもしれない。借りたお金だって、もともと母親の問題だったんだから。

7. 【6479329】 投稿者: 別角度から  (ID:VXlUJA6.Auk) 投稿日時:2021年 09月 12日 13:21

いままで、当局が、普通に目配りしていて、特に不正や犯罪として問題になっていなかったことを、週刊誌の記事が出たからといって、恣意的に捜査して不正や犯罪として摘発することの方が問題ではありませんか?
    当局だって、それなりの基準で不正や犯罪がないか目配りをしていたはずです。それで特に問題のある件として挙がってこなかったのだから、今まで摘発していなかっただけでしょう。
    例えば、小室母の車を特別に尾行して、少しでも交通法規に違反したら取り締まるというのは、恣意的な摘発でしょう。
    小室さんの28枚の文書は裁判で争われたときの論点を整理したもので、これらについてあなた方は反証できますか、という問い合わせです。
    法律家としては、当たり前の手順なのに、それを自己愛?
    まあ、意見だけは伺っておきます。

8. 【6479353】 投稿者: 自己愛  (ID:wURrNtutJws) 投稿日時:2021年 09月 12日 13:40

「自己愛」ねえ。
    これ、どこかの週刊誌が使っていたキーワードでしたね。
    あなた方はそれに煽られて騒ぎ立て売上に貢献していただけなんです。
    メディアリタラシーがないとね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す