最終更新:

774
Comment

【6465498】眞子様年内ご結婚の報…残念です。別角度から論じませんか?

投稿者: 結婚とは難しい   (ID:IVnGIDAfaVg) 投稿日時:2021年 09月 01日 07:07

スレ主より
別角度から論じましょう。秋篠宮一家皇籍離脱、とか上皇ご夫妻の批判はよそでやってください。

今時、当事者が結婚の意思を変えないのに「結婚させない」という道を成就させられたご家庭ってあるのでしょうか?
勘当、はよくある話です。しかし相続には必ず遺留分が発生する。親は勘当して終わった気になっていても、子の世代で顔を合わせなければならなくなる。
幽閉、なんて今の世には存在しません。

私もお見合いを学生時代から何度もさせられた過去があります。その都度、肩書きだけではわからない直感で縁談進めたくないと言い親と険悪になったものです。恋愛で結婚する時には親族と比較して嫌味の連続でした。最終的に子の幸せを喜んでくれる今日があるからよかったですが。

自分にも子供がいます。親の意にそぐわない相手との結婚を強行されようとしたら、皆さんどうなさいますか?勘当したって縁が切れるわけではないのです。

眞子様とて、望んで皇室に生まれたわけではありません。巷では一家離脱とか言われていますが、では、皇族以外で、子の結婚が親族にとって不本意なものだからと一家丸ごと職を辞すお宅ってあるのでしょうか?税金で食べてる官僚や議員さん等々。皆さんどういう責任を感じてどう身を処しているのだろう。

皇室という身分の違う世界ではありますが、自分の過去、子供の未来を思い、何とも複雑な気分になってます。
子は育てたようには育たない。深いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 93 / 97

1. 【6487899】 投稿者: 投射  (ID:MTsrWitKNcw) 投稿日時:2021年 09月 19日 09:01

これまでのスレ主様の書き込み、理路整然としているようで、でも違和感があったことについて、その原因が分かってきました。
    子育てについても皇室のあり方についても、極論に偏った方だったのですね。
    それこそ、何様、ですね。呆れます。

2. 【6487933】 投稿者: スレ主  (ID:IVnGIDAfaVg) 投稿日時:2021年 09月 19日 09:35

大元の
    >> 皇族って、国民の気持ちになって考えるとか、気持ちに寄り添うとか、国民の幸せを祈るという役割はないの?

公務って何?
    出歩いて挨拶すること?

美智子様も紀子様も国民の思いに寄り添っているようには見えないのは私だけ?

に対する返信です。
    出歩いて挨拶。偏見には偏見で返したまで。

祈りが根底にあることくらい知ってます。
    他のどの女性皇族も、雅子様ほどには祈りが足りない、と?

ここのスレッドに雅子様の皇族メンバーとしての貢献を絡めてくるからおかしなことになるのです。心因性の体調不良で公務務められない、それではご不満ですか?美智子様も信子様も体調不良はおありでした。雅子様の体調不良だけ特別視、雅子様の体調不良時に他の女性皇族が担っていた公務は取るに足らないものにしたいですか?

ここでは雅子様の議論は不要です。また、雅子様とそのご家族だけを特別視したい人の書き込みも不要です。そうそう、高円宮家の絢子様が男の子を出産なさった際に「守谷家の嫁の務めを果たせた」と仰ったとか仰ってないとか。令和天皇家に近いとされている高円宮家でもこの教育方針です。天皇ご夫妻に男の子がいらっしゃらないのは残念ではありますが、そして愛子様の育児に専念するあまり公務を務められないのは察するに余りありますが、だからといって精一杯皇族の務めを果たしている他の女性皇族をねじ曲がった持論で批判することはここのスレッドでは必要ありません。かつて皇后雅子様のスレッドがあったと思うのでそれでも掘り起こして投稿なさってくださいな。

3. 【6487947】 投稿者: 投影  (ID:bB1QkVcpTrc) 投稿日時:2021年 09月 19日 09:45

でしたらまずポテチうんぬんが不要。

4. 【6487953】 投稿者: スレ主  (ID:IVnGIDAfaVg) 投稿日時:2021年 09月 19日 09:53

ところで。
    前に、天皇陛下秋篠宮殿下についてはどう思いますか?というご質問があって、そのあと考えていたのですが、紀子様が上皇后様のあり方を参考になさっていたのだとしたら、子育てにも影響があったのではないかと。
    昔の写真を見られるところで、礼宮様と紀宮様が仲良く遊んでいる図があったのを思い出しました。実際にご結婚相手もお兄様のご友人。
    公務に忙しく不在がちだったかもしれないお家で兄弟妹が助け合って行く場面も多かったのではないかなと思います。その中で、長子である現天皇陛下のお気持ちってどういうものだったのでしょうか。ご自分でお相手を決められ、幸せにしますと仰った、育児に悩む妻に皇族メンバーとしてより母として過ごすことを是と示された。

夫だから、父親だから、表に見えてくることは小さいですが、必ずしも親の思うようには育ってらっしゃらなかったのかもしれないなぁ、と、ふと思いました。寂しさは眞子様だけでなく天皇陛下にもあったかもしれないですね。

5. 【6487979】 投稿者: そうですね  (ID:REN09EvpL5o) 投稿日時:2021年 09月 19日 10:21

皇室が嫌で自由になりたくて出て行く人に
    新天地ではその嫌でたまらない皇室のシンボルとしての活躍を期待するという青地図を描くのは残酷というか。失礼ですがある意味精神的な虐待に近いような気がいたします。背に腹はかえられぬとなるとそうせざるを得ないかもしれませんね。
    結婚が成立したとしても正式な儀式もなしの駆け落ち。お立場としてどうでしょう。
    いくらアメリカとはいえ皇室に対するアンビバレンツな感情をもちながらの活動なんておかしくなりそうです。お気の毒な役割をお考えになりますね。

多様性の時代だからこそいまの天皇制に価値があると考えています。他のどこの国にもある制度ではなく男系の万世一系とは世界唯一無二。
    そんな制度が一つあっても良いではないですか。他国と違う制度で2000年以上続いてきたのです。オリジナリティの素晴らしさこそ輝きを放つのですよ。だからこそ世界から尊敬されてきた歴史がある。歴史は覆せない。これだけはいくら権力があってもお金があっても買えない価値がありますからね。
    その価値をわからず突き進んでしまう皇室の方がいらっしゃるのが残念です。
    また選択の自由が‥人権が‥というならば簡単です。
    皇籍離脱の自由があります。
    皇族としての特権と義務を放棄してから自由恋愛でもなんでもなさればよいだけですから。

6. 【6487980】 投稿者: 母として  (ID:vasEe8A9.Pg) 投稿日時:2021年 09月 19日 10:26

家を守る為に娘を切る、初孫を切る
    悲しみしかありません。
    私はそんな思いをさせる小室駅さんを許しません。

7. 【6487981】 投稿者: 母として  (ID:vasEe8A9.Pg) 投稿日時:2021年 09月 19日 10:27

家を守る為に娘を切る、初孫を切る
    悲しみしかありません。
    私はそんな思いをさせる小室さんを許しません。

8. 【6487988】 投稿者: そうですね  (ID:J6zCPulbgNw) 投稿日時:2021年 09月 19日 10:35

世論調査はある程度恣意があるのは当たり前だと思いますがきちんとした世論調査とおっしゃるならぜひともどのような層にどのような形で具体的に調査したのか知りたいですね。どこにいけば公開されているのかご存じなら教えていただきたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す