最終更新:

774
Comment

【6465498】眞子様年内ご結婚の報…残念です。別角度から論じませんか?

投稿者: 結婚とは難しい   (ID:IVnGIDAfaVg) 投稿日時:2021年 09月 01日 07:07

スレ主より
別角度から論じましょう。秋篠宮一家皇籍離脱、とか上皇ご夫妻の批判はよそでやってください。

今時、当事者が結婚の意思を変えないのに「結婚させない」という道を成就させられたご家庭ってあるのでしょうか?
勘当、はよくある話です。しかし相続には必ず遺留分が発生する。親は勘当して終わった気になっていても、子の世代で顔を合わせなければならなくなる。
幽閉、なんて今の世には存在しません。

私もお見合いを学生時代から何度もさせられた過去があります。その都度、肩書きだけではわからない直感で縁談進めたくないと言い親と険悪になったものです。恋愛で結婚する時には親族と比較して嫌味の連続でした。最終的に子の幸せを喜んでくれる今日があるからよかったですが。

自分にも子供がいます。親の意にそぐわない相手との結婚を強行されようとしたら、皆さんどうなさいますか?勘当したって縁が切れるわけではないのです。

眞子様とて、望んで皇室に生まれたわけではありません。巷では一家離脱とか言われていますが、では、皇族以外で、子の結婚が親族にとって不本意なものだからと一家丸ごと職を辞すお宅ってあるのでしょうか?税金で食べてる官僚や議員さん等々。皆さんどういう責任を感じてどう身を処しているのだろう。

皇室という身分の違う世界ではありますが、自分の過去、子供の未来を思い、何とも複雑な気分になってます。
子は育てたようには育たない。深いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 91 / 97

  1. 【6487243】 投稿者: スレ主  (ID:IVnGIDAfaVg) 投稿日時:2021年 09月 18日 18:01

    極論をあえて書きます。

    >> 皇族って、国民の気持ちになって考えるとか、気持ちに寄り添うとか、国民の幸せを祈るという役割はないの?

    寝っ転がってても国民の気持ちになって考えられるし、ポテチ食べながらおしり掻いてても国民の気持ちに寄り添えます。漫画読みながら国民の幸せを祈ることもできます。

    というかそんな程度なら皇族費もらわなくても無給で私もやってます。

  2. 【6487273】 投稿者: スレ主  (ID:f8SyfwNQ5SI) 投稿日時:2021年 09月 18日 18:26

    芸能人とかではない、国のために動くような立場の女性を母親に持つ女子で、同じようなキャリアウーマンの道を歩む者、一方で子育てに時間を割きその合間でできる仕事しかしない者、同じキャリアウーマンでも子供を持たぬ者、様々です。子供の頃寂しかったと言い切った人も。多くはないですが友人知人の話。

    将来を見通せる目があればどんなにいいことか。親としては誠実に真摯に生き抜く背中を子供に見せるしかないですね。

  3. 【6487295】 投稿者: ようやく  (ID:Tr7F5od9Rlo) 投稿日時:2021年 09月 18日 18:42

    いいですね!
    このスレの初めからこのようにスレ主が主張を書いていればよかったのです。スレ違いだと言うのでなく。
    この調子で続けてください。

  4. 【6487303】 投稿者: あなたは  (ID:L3WygSbb6NU) 投稿日時:2021年 09月 18日 18:50

    世間にどんな形で貢献してるの?
    エデュでクダ巻いてるだけで何もしてないですよね。
    どうでもいい人生送ってますよね

    と極論書いてみました。

  5. 【6487330】 投稿者: 別角度から  (ID:z/tNwkKH5o.) 投稿日時:2021年 09月 18日 19:13

    総裁誰に 河野氏43%、高市氏15%、岸田氏13% 世論調査
    <毎日新聞>

    河野氏は今は、「女系天皇支持」を引っ込めているけど、総理になれば持論を復活させると思う。
    河野氏を支持しましょうよ。

  6. 【6487338】 投稿者: 別角度から  (ID:z/tNwkKH5o.) 投稿日時:2021年 09月 18日 19:24

    毎日新聞と社会調査研究センターが18日に実施した全国世論調査で、秋篠宮家の長女眞子さまが、年内に結婚すると報じられていることについても質問した。「祝福したい」との回答は38%で、「祝福できない」の35%をわずかに上回った。「関心がない」は26%だった。
     年代別でみると、40~50代は「祝福したい」と「祝福できない」が拮抗(きっこう)し、60代は「祝福できない」が多かった。
    <毎日新聞>

    「タリババ」とは「祝福できない」60代の女性のことです。

  7. 【6487372】 投稿者: 同級生  (ID:hYcDFb57Wb2) 投稿日時:2021年 09月 18日 19:56

    別角度さんのお話面白いです。スレ違いなのが残念です。本当にスレ立てされたらいいのに。

    なんだか皇族にだけ、異常に過剰な期待というか押し付けをする人が多くてびっくり。素なのか、別の目的あるのか?と思う反面、それだけいま社会的な抑圧や不満が溜まっていて、それをぶつけられるなら訳のわからないおじさんやおじいさんより、きれいな格好している女を標的にしたほうがスッキリする。そういう人が多いのかなと思いました。それが、ある種の闇っていうものかなとも。

    自覚とか責任とか税金とか、そういうのはまず、女性皇族も結婚しても全員宮家を立てられるように(私自身はそれに諸手を挙げて賛成してはいませんが)なって初めて言えることと思います。
    結婚して家を出るまでは経済的にはイージーモード。でも社会経験はとても特殊なもののみ。結婚したら、ポイッ。あなたの相手も子供もあなたも一般人。そういうルートしかない人生ですよね。極端な話、皇族の自覚なんて、一銭にもならない。だって期限付きですよ。その後の人生のほうが大事でしょ。責められないです。
    皇族の云々を期待するなら、まず、女性と男性の待遇を同じにすることを国に求めるべき。

    あれですよ。女は結婚したら寿退社しかないシステムなのに社畜になれと言ってるのとおなじ。
    私なら、給料もらってんだから勤めてる間は真面目にやるけど、もっといいと思うところ(小室さんがその限りではない)があれば転職しますけど、色々言ってる人は一旦努めたらどんなに差別(男性皇族と女性皇族の待遇の差)されても滅私奉公するのかしら。
    しかも、それでも入社したのは自分の意志でエントリーだけど、そこに生まれてきただけなんですよ。

  8. 【6487437】 投稿者: 別角度から  (ID:sjcaE4Hq2aY) 投稿日時:2021年 09月 18日 20:59

    >女は結婚したら寿退社しかないシステムなのに社畜になれと言ってるのとおなじ。

    誰がどこで言ったのかは忘れたけど、皇族の女性が結婚したら皇籍を離れるというのは寿退社の制度化だ、と言っていたのを覚えている。
    今政府が検討している案というのは、ほとんど男尊女卑の制度化ですね。
    まあ、男系の万世一系というのがそもそも男尊女卑なんだけど。
    今検討されている女性宮家というのは、さらに進んだ女性の人権の踏みにじりだ。
    これは、女性はもっと憤るべきですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す