最終更新:

68
Comment

【705986】母親の飲み会と喫煙。

投稿者: 頭が古い?   (ID:aUD9xwPZ.qU) 投稿日時:2007年 09月 05日 12:44

まず、決して非難や中傷のつもりではないのでお断りとお詫びをしておきます。

最近、学校の役員を引き受けたこともあり、顔見知りも増え、会合や打ち上げなどに参加する機会も多くなりました。

驚いたのは、皆さんよくお酒を飲むし(ジュースくださいなんていう人はいません)喫煙率もかなりのもの。
たばこを吸わない方のほうが少ないです。

私が子どものころは、そういったお母さま方を見たことがなかったので、時代は変わったんだなあと感慨にふけることもしばしば(苦笑)。

正直、あまり教育熱心な地域ではないのですが、かといってごく普通のお母さまたちなんですけれども、何となく違和感があるのも事実です。

皆様のところはどうですか?

素朴なギモンなのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【708494】 投稿者: タバコは嗜好?癖?もっと科学的に見た?  (ID:3W5Ro6Zt1iI) 投稿日時:2007年 09月 09日 11:30

非喫煙者さんへ

> 間違った解釈というか、きちんとした解釈ができないような不十分な引用であったわけです。

文法と内容を正確にと、指摘したつもりです。

> 私の書いたことは引用ではなく、
    > あなたが明治政府の政策について書いたことの概略を表現しただけですよ。
    > 明治政府の政策について、その根拠となるURLなりを示すのが、科学的な探求というものでしょう。

なぜそんなにURLにこだわるのかわかりません?

> 科学者の研究の一部を、自分に都合よくパッチワークしただけですね。
    > 「何が言いたいのかわからない」というのは暗喩ですよ(笑)。

メタファーとは、物事の本質を簡潔に表現する為に使用するもの、と理解しておりました。
    「何が言いたいのかわからない」のはあなたの理解能力の問題では?

> それは、あなたが「科学的」を主張されないなら、それで十分でしょうね。
    > 文字化けはしているし、あなたの引用は不十分で、意味が通じません。

文字化けしていますか?ブラウザの設定を確認されては?

> やれやれ、文字通りにしか解釈できない方のようですね。
    > 訴訟が起こされていようが、何しようが、
    > 正式に、全政府をあげて認識した(認めた)状態ではないのが現状でしょう。
    > そのように認識すれば、タバコの販売自体が問題になるわけですから。

> どうしてもURLは書きたくないんですね(笑)。
    > タバコ云々ではなく、議論なり討論の際の基本的ルールが欠如しています。

> そうでしょうか?
    > 部屋に閉じこもって吸うなら認めてやってもよいといった風な書きぶりは、
    > あまりよいこととは思えませんが…

非喫煙者さんが、「恣意的といわれても仕方がないやり方ですね。」とご指摘されているようですが、
    人の意見の解釈を「ご自分の都合の良い表現にねじ曲げて論じられる」のは、こちらとしても不本意です。
    人の意見は、正確に引用してください。

> なにも科学の権威を振り回さなくとも、フツーに話ができることじゃないかと思いますよ。

別に権威を振りかざしたつもりはありませんでした。
    違う角度からの情報を交えて、多角的に論じるための一助としていただきたく、ご提案したまでです。

「母親の飲み会と喫煙。」についての皆さんの活発なご意見のじゃまをするつもりはありません。
    私が提起したのは、科学的に論ずることではなく、医学・科学の情報を引用させて頂き、意見喚起の材料として頂くため。
    我々のやりとりが、皆さんのじゃまになっては申し訳ありません。
    非喫煙者さん、二人の論議は、終わりにしましょう。

2. 【708706】 投稿者: 非喫煙者  (ID:O9KnaQFGFDA) 投稿日時:2007年 09月 09日 21:03

タバコは嗜好?癖?もっと科学的に見た? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 文法と内容を正確にと、指摘したつもりです。

文法ですかぁ?それに正確さねぇ… 
    で「つもり」であると。
    自分の意図しない方向に物事が動いたと思ったら、
    それを人のせいにせず、「実はこういうことだ」と加筆訂正するのが筋だと思いますけどね。
    吸引とは関係ない毒性を証明されても、喫煙者の方から見れば、はぁ?ってところでしょう。
    なにしろ、どこをどうぶった切ったかわからないような引用では、お話になりません。

> なぜそんなにURLにこだわるのかわかりません?

出典を書くのは、公正な議論のために重要なことです。
    とくに全文引用ではないケースですからね。

> メタファーとは、物事の本質を簡潔に表現する為に使用するもの、と理解しておりました。
    > 「何が言いたいのかわからない」のはあなたの理解能力の問題では?

修辞技法について、論議するつもりはありませんが、
    思うようにならなかった時に、人の能力のせいにしてしまうわけですね。

> 文字化けしていますか?ブラウザの設定を確認されては?

文字化けも人のせいですか、やれやれ…。
    少なくとも改行くらいはして欲しかったなぁ。

> 非喫煙者さんが、「恣意的といわれても仕方がないやり方ですね。」と
    >ご指摘されているようですが、人の意見の解釈を
    >「ご自分の都合の良い表現にねじ曲げて論じられる」のは、こちらとしても不本意です。
    > 人の意見は、正確に引用してください。

どの部分が「ご自分の都合の良い表現にねじ曲げて論じられる」なのでしょうか?
    「正確な引用」とおっしゃるわりには、
    他人の書いたものは、文脈を無視した引用をなさってますね。

> 別に権威を振りかざしたつもりはありませんでした。
    > 違う角度からの情報を交えて、
    >多角的に論じるための一助としていただきたく、ご提案したまでです。

「多角的に論じるため」だけれども、人の考えは認めないというのは矛盾していますね。
    自分の好きな意見しか認めないのであれば、掲示板などに書き込むべきではないです。

> 私が提起したのは、科学的に論ずることではなく、
    >医学・科学の情報を引用させて頂き、意見喚起の材料として頂くため。

医学・科学の情報を切り張りするやり方は、よほど緻密に、丁寧に論理の組み立てをやらないと
    そこいらの「痩せるサプリの広告」と同じになってしまいます。
    まして「科学的には論じない」というのであれば、何が目的なんだか?になりかねませんね。

ちょっとだけみなさんに知っておいていただきたいことがあります。
    ここ数ヶ月、喫煙に関するスレッドが良く立ち上げられ、
    臭い、汚い、人間じゃないといった意見が多く寄せられているようですが、
    そういったスレッドのほとんどは、いわゆる「燃料投下」といわれるもので、
    たいていの場合、スレ主は最初の投稿のみ、再び現れたとしても今度はIDが違う等の現象が見られます。
    (もちろん、IDだけで、すべてが判断できるものではありませんよ)
    何かをくさして、暗い楽しみを満足させる輩がいる、といったらわかりやすいでしょうか。

先にも書きましたとおり、喫煙はやめられるなら、それに越したことはないと思いますが、
    喫煙・非喫煙にかかわらず、こうしたスレッドに煽られて、
    「暗い楽しみを満足させようという輩」を喜ばせてやる必要はないと思います。
    書き込む前に、今一度、スレッドを点検するといいと思いますよ。
    喫煙関係以外にもこうしたスレッドは多く存在しますし、
    見分けられるようになると、なかなか便利です。

3. 【708843】 投稿者: 粘着しつこい(怒)→(笑)  (ID:3W5Ro6Zt1iI) 投稿日時:2007年 09月 10日 00:39

非喫煙者さんへ
    あなた、母親の趣味>タバコ大大大嫌い!で皆さんに指摘されていた
    柿の種改め、「そんなバカなさんへ」改め通りすがりさん改め・・・さんでは?

2007年07月20日-粘着しつこい(怒)-さんのレスで指摘されていますね。

同意! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ほんとだ、IDが一緒!
    > 柿の種改め「そんなバカなさんへ」改め通りすがりさん改め・・・
    よく読みましょう
    しつこい粘着男はでていってください。

と指摘されています。
    引用の仕方や物言いが一緒ですね。
    あなた男性で、喫煙者では?

あなたの好きな-URL参照です。
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1203,680841,page=4
    (笑)

4. 【709417】 投稿者: 非喫煙者  (ID:O9KnaQFGFDA) 投稿日時:2007年 09月 10日 21:44

粘着しつこい(怒)→(笑) さんへ:
    > 非喫煙者さんへ
    > あなた、母親の趣味>タバコ大大大嫌い!で皆さんに指摘されていた
    > 柿の種改め、「そんなバカなさんへ」改め通りすがりさん改め・・・さんでは?
    >
    > 2007年07月20日-粘着しつこい(怒)-さんのレスで指摘されていますね。
    >
    > 同意! さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    >
    > > ほんとだ、IDが一緒!
    > >
    > 柿の種改め「そんなバカなさんへ」改め通りすがりさん改め・・・
    >
    > よく読みましょう
    > しつこい粘着男はでていってください。
    >
    > と指摘されています。
    > 引用の仕方や物言いが一緒ですね。
    > あなた男性で、喫煙者では?

いいえ、違いますよ(笑)。

あなたは、あちらのスレッドの「粘着しつこい(怒)」さんで、
    ここでは「粘着しつこい(怒)→(笑)」さんで、
    改行しない文体とマナーレスな態度から見ると、
    「タバコは嗜好?癖?もっと科学的に見た?」さんでもあるのですか?
    少なくとも「粘着しつこい(怒)→(笑)」=「タバコは嗜好?癖?もっと科学的に見た?」さんですね。
    IDが同じですから。
    議論ができなくなると、今度は「出て行け」では、「多角的な議論」など望むべくもないですね。

ご指摘のスレッドを読んでみましたが、
    喫煙関連スレッドは、思った以上に「煽り・アラシ」に操作されていたんだなと感じました。
    IDは違えど、あれだけ改行しない人が多く集まるスレッドも珍しい(笑)。

まぁ、こういうのを自爆って言うんでしょうね。

5. 【709554】 投稿者: タバコは嗜好?癖?もっと科学的に見た?  (ID:3W5Ro6Zt1iI) 投稿日時:2007年 09月 11日 00:37

非喫煙者さんへ

粘着しつこい(怒)さんから引用させて頂いたので、(笑)を追加させて頂きました。
    「粘着しつこい(怒)→(笑)」=「タバコは嗜好?癖?もっと科学的に見た?」です。
    別にID同一なんだから隠す必要もないでしょう。

もういい加減、気が済んだでしょう。
    ほかの方のご意見お聞きしたいので、我々はばれましょう。
    ね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す