最終更新:

58
Comment

【804468】ママランチを回避する方法は・・・

投稿者: 脱会希望   (ID:faxy7/cmL2c) 投稿日時:2008年 01月 08日 00:06

どこに立ててよいのかわからず、ここに立てさせて頂きました。
子供が私立小生です。

一年ほど続けてきたママランチですが、次第にわずらわしくなってきました。
会えばそれなりに楽しいのですが、学校の出来事(親が詮索しなくても
いい内容をあえて情報交換)、先生の悪口、他人の子供の素行について、
ママ友の噂や悪口、などなどすべてお決まりのパターンです。
しかも、昼間から二時間三時間店に居座り、大声でしゃべる。
これが月に二度、三度あり、更に、学校行事の日にもママランチです。
さすがに、うんざりしてきました。
いついつは都合が悪いからとやんわり断ると、また都合のいい日を
選んでママランチが企画されるのです。同じようなメンバーばかりです。
私自身、仕事をする予定はありません。
どうやって、穏便に距離を置けばいいのか、子供のような質問ですが、
ご教授いただけませんか。
ママランチも、一年に二度程度ならいいかなと思います。
次第に回数を減らしていくのが理想です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【804481】 投稿者: 脱会者  (ID:Wpi23kHvo6g) 投稿日時:2008年 01月 08日 00:23

スレ主さんのHNに思わず笑ってしまいました〜(笑)
    同じく、私も脱会希望者で、只今脱会に成功しつつあります!
    私の場合ですが、
    「どうも体調が悪いと思ったら、胃潰瘍が出来てたみたいなの」と言いました。
    「だからしばらく、食事には気をつけないとダメなのでランチはやめとくね」と。
    これで、日にちを変更されようが、ランチに行かなくて済んでいます。

そのうち浦島太郎状態になって、誰も声かけてこなくなるといいな〜と思ってます。
    噂話・悪口の会の会員にはなりたくありませんものね。
    情報交換なら、参観日や行事の合間にちょこっと立ち話程度でいいと思ってます。

スレ主さんもがんばってくださいね!

2. 【804500】 投稿者: ?  (ID:0CZOZq4o0fM) 投稿日時:2008年 01月 08日 00:59

別に理由を言わなくても「今回ちょっと都合わるいからパスするね」でいいのでは?
    それでも聞かれたら、
    上記の方のように、健康の理由。
    仕事を始めたという。
    母の介護をするようになった。
    ペットが病気でなるべく家にいてあげたい。

いくらでも口実はあると思いますが。
    そんなことを本気でネット上で相談しているんですか?
    文面からは思考力のない方とは思えませんので、異常に人に気を使われる方なのかな。
    そんなに気にしなくても大丈夫ですよ!

3. 【804514】 投稿者: 脱会希望  (ID:Uq7wgt9wiFU) 投稿日時:2008年 01月 08日 01:56

思考力・・私も振り絞ってます(笑)
    しかしながら、子供を通してばれてしまうような嘘はやはり使えません。
    異常に心配されたり、治ったと思われると元の木阿弥だったりするでしょう。
    介護やペットの言い訳も苦しい・・
    素直に、「ちょっと疲れたのよ〜、ランチしばらくお休みするね!」
    というのはどうでしょうか?
    行かなければ聞かなくても済むこと、付き合わなければ感じなくても済むことが
    多すぎて、さらに、金銭がかさみ、確かに疲れてきましたから。
    一度、そのように言えば、距離を置くことは出来ると思うのですが、
    友達がいなくなるのはちょっと寂しい。けれど、学校で会ったときに立ち話した
    り、年の二度ほどランチするだけで十分なのです。

後々までお付き合いをしていかなければならないし、
    上手にフェードアウトできる方法を頭を振り絞って考えています。

引き続き、よろしくお願いします。

4. 【804527】 投稿者: 回避方法  (ID:q5/M1/e9A0U) 投稿日時:2008年 01月 08日 04:03

ママランチは3回のうち1回欠席。理由=「その日は先約があるの〜残念だわぁ〜」「急に姑が来ることになって…ごめんなさいね。皆さんで楽しんできてくださいね」

参加の会には、最初の1時間半と決めて出かける。(それ以上長居になると不要な話題が多くなる傾向あり)毎回、参加者に有益かつ喜ばれると思われる社交的なトピックスを2〜3用意しておき、その話題で各3分〜ずつ盛り上がれるよう予定しておく=参加して黙っていると居心地悪いし聞きたくない話ばかり聞かされるので、自分から先に当たり障りのない楽しみを提供する

先に帰る日は、必ず集合時間より早く行く。誰より早めに到着しておく(遅く来て早く帰るイメージを残さないため)到着される方それぞれに「今日は○時ごろに失礼するわ」と伝えておく。理由=下の子が早く帰ってくる、主人に用事を頼まれている etc.

会が始まって1時間半ぐらい経ったら、皆に分からぬように身支度を整えておき、トイレに化粧直しに立つついでに幹事さんに「お先に失礼させていただくわね」と、そっと会費(食事代)を渡し、そっと席を立つ。そのときに「お先にごめんなさい。皆さん楽しんでいらしてね」とにこやかに挨拶し、軽やかに退席する。

または、レストラン近くの話題スポット(有名スゥイーツetc.)へ行かない?と幾人かを誘っておく。食事が終わって少ししたら「○○へ行くのだけど、皆さんご一緒にいかが?」「そろそろ行きましょうか」という感じでお開きにする

私はいつもこんな感じです。

5. 【804540】 投稿者: 天気予報  (ID:xN5qwFz4LbY) 投稿日時:2008年 01月 08日 06:03

下の子のお稽古があるから…
    迎えがあるから…
    振替なの…
    今日は仕事だから…
    銀行に用事が…
    講演会に参加するから…

ランチに誘われるタイミングが悪いのか、本当に用事とぶつかって断りが重なる内に、誘われる回数は大分減りました。

入ってくる情報もかなり減りましたが、ライフラインを確保していれば、それで困ることは今の所ありません。

ランチ会はジワジワ発達し、親しさが増すにつれて、学校や子供の悪い風評の交換(いわゆる噂話)も増えているみたいです。

誘われなくなってくると、ちょっとさびしい感じもしますが、人疲れする質なので、このままの立場をkeepしようかと思っています。

下の子のお付き合いも広がってきており、そちらに重心をシフトする予定です。

うまく、たつ鳥後を濁さず…できるといいですね。

6. 【804552】 投稿者: 雨のち・・  (ID:piViDB/W.I2) 投稿日時:2008年 01月 08日 07:30

仲良く脱会したい・・と思われていらっしゃるようですが
    やはり、どうしても脱会すれば、多少の気まずさは覚悟するべきかと思います。
    しかし月に2,3度、プラス行事となると多いですね。
    せめて行事の時だけになれば、仕方ないと覚悟できるのでしょうが・・
    体調が悪いというのが良い案かと思いましたが
    行事には参加してランチは無理となると難しいですね。
    上の方が書かれていた胃潰瘍はよいかもしれませんが
    結局、そのような方々は”いない人”の悪口を言うようになるかも。
    おそらく仕事が一番手っ取り早い理由になると思いますが・・
    ご実家が近くであれば、両親のお手伝いに行かなければならなくなったというのは?
    頻繁なランチをご主人が不快に思っている等は?

年に2度ほどのランチもなくなってしまうことを
    想定する必要もあるかと思います。

7. 【804564】 投稿者: 脱会希望  (ID:1c8QBSaIEzY) 投稿日時:2008年 01月 08日 08:20

雨のち・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------

本当に、その通りです。
    学校へ出かけたときだけならばいいのですが、
    学校ランチで盛り上がり、日常も頻繁に誘われることになります。
    これまでも三回に一回は断って来ましたが、回数は増える一方です。
    体調が悪いのに、学校行事には出席していたり、
    これまで三回に二回は参加していたのに、急に来なくなったとなれば
    おそらく、あらぬ噂を立てられるでしょう。
    それが困るんですよね。
    ランチは年に二回程度ならというのも、
    穏便に脱会したいということに他なりません。

よって、素直に疲れた〜と言うのも、考え物のような気がします。
    何を噂されるかわかったものではないです。
    仕事を始めた場合は、スムーズに脱会出来るようですが。

口実を増やして、回数を減らしていくのがいいのでしょうか・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す