最終更新:

58
Comment

【804468】ママランチを回避する方法は・・・

投稿者: 脱会希望   (ID:faxy7/cmL2c) 投稿日時:2008年 01月 08日 00:06

どこに立ててよいのかわからず、ここに立てさせて頂きました。
子供が私立小生です。

一年ほど続けてきたママランチですが、次第にわずらわしくなってきました。
会えばそれなりに楽しいのですが、学校の出来事(親が詮索しなくても
いい内容をあえて情報交換)、先生の悪口、他人の子供の素行について、
ママ友の噂や悪口、などなどすべてお決まりのパターンです。
しかも、昼間から二時間三時間店に居座り、大声でしゃべる。
これが月に二度、三度あり、更に、学校行事の日にもママランチです。
さすがに、うんざりしてきました。
いついつは都合が悪いからとやんわり断ると、また都合のいい日を
選んでママランチが企画されるのです。同じようなメンバーばかりです。
私自身、仕事をする予定はありません。
どうやって、穏便に距離を置けばいいのか、子供のような質問ですが、
ご教授いただけませんか。
ママランチも、一年に二度程度ならいいかなと思います。
次第に回数を減らしていくのが理想です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【859464】 投稿者: あとひといき!  (ID:RTCyDHZ.VIY) 投稿日時:2008年 02月 27日 15:53

脱会成功おめでとうございます!!笑

子供は現在幼稚園年長で、年少時は役員をしてた立場上
    自分が幹事役でしたが、
    年中からは慣れっこになりつつある空気を読み、
    自分からは誘わない、
    誘われても本当に行きたいメンバーでない限り
    「今日はちょっと、、また誘ってね^^」
    とやんわりお断りをしながら時々参加型で過ごしました。
    ちょっと寂しい気がする以外この2年は嫌な目には合いませんでした。

なんとなく「あの方はガン」って分かるリーダー格がいたから
    私の場合やりやすかったからかもしれませんが。。

卒園間近になって、実はしょちゅうやってるランチ会は
    リーダー格の取り巻き2名以外はとても迷惑していたと
    秋くらいに脱会(笑)成功した友人に本音を聞きました^^;

恐らく彼女は脱会希望さんのような立場だと思いますが
    脱会成功してやはり2〜3ヶ月は後ろめたい気持ちがあったよう。
    でも、最近ようやく「これで良かった!!」
    と、思えるようになったみたいです。

私からしたら彼女は
    「ああゆう方達とも平気なんて我慢強いわぁ」
    ていう存在でしたが、本人はとても苦しかったみたいですね。。

脱会希望さんはもうすぐ成功^^
    後ろめたさを感じる時があっても振り向かないで!!笑

ゴールは近し!!

2. 【860178】 投稿者: 話題  (ID:NeeW3byqwEg) 投稿日時:2008年 02月 28日 09:11

息子と娘がいますので、ランチには程ほどに参加していますが、基本、悪口って話題になりませんね。学校に対する不満とかはよくありますけど。うわさ話すらないかな?
    だから、このスレを読んで不思議に思っています。
    自分の子供たちの変な逸話や、体調悪い自慢、夫の両親の愚痴(これは第三者なのでOK)、世間一般の話、子供の進学情報など、笑ってためになる話題を皆が心がけています。

3. 【860424】 投稿者: 私も・・・  (ID:S52/8uo4zXE) 投稿日時:2008年 02月 28日 12:33

息子と娘が、私立中に入ってからのランチは、楽しいです。 
    人を褒める事は、あってもけなすことは、殆んどありません。 
    皆さん、経済的にも精神的にも余裕があるせいか、とても優しいです。
    役員を押し付けあってた小学校の時とは、全然違うなと感じました。
    昔は、ランチ行っても疲れていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す