最終更新:

122
Comment

【1436531】エコナ(花王)に騙された

投稿者: グリーン   (ID:Tl5fPaW8BNU) 投稿日時:2009年 09月 21日 15:37

「体に脂肪がつきにくい」と宣伝していたエコナを愛用していました。
メタボ気味な夫や私のダイエットにも良いと信じて
料理用油だけでなくドレッシング、マヨネーズもエコナで揃えていた我が家・・・。

今回の出荷停止騒動でショックと失望でいっぱいです。
発がん性が疑われ安全性を審議中の製品を
いかにも体に良さそうなCMを大量に流して売り続けた花王には騙された気持ちです。
もう花王製品は買いたくありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 5 / 16

1. 【1436887】 投稿者: グリーン  (ID:Tl5fPaW8BNU) 投稿日時:2009年 09月 21日 23:02

油類に限らず、食べるものにはもっと気を使わなくてはいけないですね。
    今回の件で本当によくわかりました。
    身近なお店で安全な物がふつうに手に入ればいいのですが・・・。

2. 【1436903】 投稿者: ごま油  (ID:vj.dZG2.YlM) 投稿日時:2009年 09月 21日 23:19

私は揚げ物・炒め物にずっと太白ごま油を使ってます。
    さらっとしてて、お勧めです。
    茶色いごま油と違って、ごまを炒る前に絞っているものですので
    ごまの味はしなくて、普通のサラダ油と同じように使えます。

3. 【1436912】 投稿者: 買おう?  (ID:zZK447vNRPI) 投稿日時:2009年 09月 21日 23:25

トランス脂肪酸 様。

マーガリンは植物油にCを添加することによって安定させた物です。
    プラスチックと分子構造が似ている上、常温で何年放置しても腐らずカビも生えずハエさえ寄り付かない代物です。
    バターかオリーブオイルか国産無農薬でコールドプレスの油を使わないと危険に変わりはないと思います。

4. 【1436917】 投稿者: うちはたまたま元々オリーブ派  (ID:GPVKTZ7D0Vc) 投稿日時:2009年 09月 21日 23:27

連続投稿、ごめんなさい!!
    念のため・・・油に関しては、高温とか溶剤処理してあるとかは普通書かないそうで、わざわざcold press と書いてあるものがいわゆる低温圧搾のことです。私はオリーブとグレープシードと聞いていましたが、たぶん今思うと、それが比較的普通の店でcold pressのものが手頃で普通に大手スーパーでも入手しやすいから医師がアドバイスしてくれたのであって、今回調べてみると、フラックスオイルやナッツ系のオイルのほか、菜種油もお高いもののネットでそうした低温手絞りのものも色々ありました。あと消泡剤不使用のお豆腐も生協で買えますし、スーパーでも見たことあります。(ちなみにうちは今は海外なので添加物たくさんの賞味期限1ヶ月の豆腐に囲まれているため、日本から湯葉を送ってもらってます・・・湯葉は固める必要がないので添加物も少ないです)← そういう意味で、湯葉のほかに、切り干し大根など昔からの乾物は便利で安心といえるかと思います。← 海外に行って気づきました^^;;
    乾物つながりですが、ひじきにもヒ素が入っていると一時期うわさになりましたが、医師いわく、そのために”回転食”というキーワードがあり、どんなものも大量に食べない・少量ずついろいろな種類を使うのが良い と言っていました。ただし、油に関しては、少人数家庭では使い切れず、結局酸化してしまいますよね。ですから、うちは小さめの瓶を買って、次に買うときは他の種類や他のメーカーにしています。
    おそらくエコナも普通のマーガリンも、これまで口にしてきて、すぐに問題があるのではないと思います。実際、具合が悪くなった人がたくさんいるわけではないですよね(そもそも発ガン性物質って、他にもいろいろささやかれていますよね。検索すると色々ひっかかります)ハムとかの添加物もそうです。だからこそなるべく同じものばかりにならないよう少し回転すると、トータルのリスクがとても減ると医師は言ってました。そういえばハムなんかも添加物少ないものを探すのが一苦労だったことを思い出します(結局生協が一番重宝しました)ので、スレ主さんのお気持ちは、わかります。

5. 【1436928】 投稿者: とくほ  (ID:OCj0AO.HpoA) 投稿日時:2009年 09月 21日 23:38

すみません、スレから離れるのは分かっているのですが、〜先生の講演会を聴くよりタメになりそうで。
    本当にすみません、質問させてください。
    醤油、味噌、・・・、その調味料みたいな加工品みたいな、そのようなものは、どうすればよいのでしょうか??

そういえば、味噌は、田舎のばあちゃんが作ってくれたものを2〜3ヶ月使って、後は、スーパーで、減塩のモノを。
    醤油は、キッーコー〇ンの丸大豆減塩醤油…これも、安くは無いのですが…
    を使ってて。
    メタボな主人のため、よかれと思ったことがムダ??

すみません、アルコール類もマズイですか?
    いわゆる、なんとか0の発泡酒とか、格安酎ハイとか。
    あまりに無知すぎてすみません、が!生活、人生が変わりそうです。
    高い油で健康を買ってたつもりだったのに!
    厚生労働省!!もあんまりだ〜

6. 【1436943】 投稿者: 買おう?  (ID:zZK447vNRPI) 投稿日時:2009年 09月 21日 23:47

うちはいわゆる“さしすせそ”のさだけが日本最大の生協のを使っています(きび糖)。すせそ、は原料の種の履歴まで分かるメーカーの物を、しは海洋深層水(前は食品の裏側を書かれた著者の塩を使っていました)の物を使っています。
    毎日使う調味料には最善の注意を払って、他はなるべく質素を心掛けています。

7. 【1436945】 投稿者: 味覚  (ID:MvCvpfOyOvo) 投稿日時:2009年 09月 21日 23:50

大体、自然じゃないものってあまり美味しくないと思いませんか?
    エコナもそうですが、人工甘味料や加工乳しかり・・・
    バゲットやトーストにはバター、
    イタリアンではオリーブオイルににんにく、
    きんぴらにはごま油を、などなど、
    風味って調理の上で、とっても大切なものだと思います。
    昆布や鰹節からとった出汁って、絶対的に即席粉末出汁より美味しいですよね?
    ただシンプルに、美味しく調理することを考えれば、
    化学的につくられたものはあまり選ばないんじゃないかと思います。
    もちろん、とりすぎには注意して・・・
    失礼な言い方ですけれど、肥満気味な体格の方がいらっしゃるご家庭ほど、
    ○ーラゼロをがぶ飲みしたり、
    ファットレスのスナック菓子を買われたりしている気がします。

8. 【1436947】 投稿者: そうそう  (ID:i8RFiAFxXmc) 投稿日時:2009年 09月 21日 23:54

絶対に安全なものって今の世の中で難しいと思いませんか?
    健康にいいと言われているものほど、何かに特化し、
    集中した作り方をされているのでその部分がひとたび裏返ると
    その分害も大きくなってしまうのです。
    なので、なるべく一つの製品、食品を使い続けない、
    いろいろなものを摂取するように心がけるのが一番かな。
    こだわりがない方がむしろよかったりすると思います。
    上の方もおっしゃっている「回転食」というやつですね。
    「絶対に安心なもの」って、生産、製造過程を全部見張ってる
    訳ではないし、科学的にいいか悪いか証明できる訳でもないから、
    一主婦が絶対的に判断できるようなレベルの話ではないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す