最終更新:

104
Comment

【2673435】何もやりたくない

投稿者: 蝉時雨   (ID:dhs8eGVIXac) 投稿日時:2012年 09月 04日 15:25

現在40代半ばをちょっとだけ過ぎた所です。 子供も中学生でずいぶんと子育ても楽になりましたが、身体が思うように動きません。
何もしたくないのです。 朝子供を送り出し、夫の朝食を準備すると二度寝してしまいます。2時間ぐらい寝てしまいます。
春頃から習い頃を週一回初めましたが、なんだかそれも億劫になりつつあり、休会しようかな、などと考えています。
食事の支度も億劫ですが、そこだけは何とかやっています。 時々デパ地下でお弁当を買って来て済ませることもあります。
家事は本当に手抜きです。 やはり更年期なのでしょうか? どうも身体に力入らないというか、疲れやすく、家にいるのが一番幸せと感じてしまいます。 皆さんはいかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 8 / 14

  1. 【2683745】 投稿者: じーん  (ID:S13u5e.MQAA) 投稿日時:2012年 09月 12日 15:56

    昔、40代といえば、もう老女といっても語弊がない時代もあったけど、
    今は医療の進歩で平均寿命も延びて、40代で老け込んでいる場合じゃないというような
    雰囲気もあるのでしょう。
    また老化の進行って個人差もありますから、長生きするほど差が目立つ様な気もします。



    最近更年期がきつい人が多いのは、先の見えないストレスが多いからだと聞いたこともあります。

  2. 【2683807】 投稿者: ねね  (ID:gFH1seCYwf2) 投稿日時:2012年 09月 12日 17:12

    48歳です。
    正社員で働いてます。
    40代、疲れます。
    私も今まで感動してた事に感動しなくなったり、
    仕事も毎朝、休もうかなと自問自答してます。

    40代、疲れて当然です。
    今まで子育て、子供の進路などなど骨身を削って真剣に取り組んできました。
    40代は小休止の時ではないでしょうか。
    ここで少し休んで、今後の人生の為に鋭気を養って。
    今は何も考えずゆっくり休みましょうよ!!

    きっとまた元気に家事ができる時が来ますから。

    やる気の無い時に無理してやっても、余計ストレスが溜まるだけです。

    今まで頑張って旦那の為、子供の為とやって来たんですもん。
    体が悲鳴をあげているのです。
    こういう時は誰に遠慮する必要もありません。
    ゆっくり休みましょう!!

  3. 【2686708】 投稿者: 赤べこ  (ID:ii.iNuVt.N2) 投稿日時:2012年 09月 14日 23:29

    今年44歳。あっ、お仲間がたくさんいるって思いました。

    私もなまけ病かってくらい最近何もやる気がおきません。そして、家事の中で食事の用意が一番面倒です。

    夜も朝までぐっすり寝たなんていつあったのかわからないくらいです。なので、子供が学校に出かけてから必ず二度寝します。

    病院行ったほうがいいという意見がありましたが、病院ってかなり体力使いません。よっぽど悪くなければ、今の私なら面倒だからいいやと思っちゃいます。

    我が家も、経済的に私が働いたほうがいいのは分かってはいるけれど身体が動かないって感じです。

    できるなら、若いころの体力に戻りたい。

  4. 【2686745】 投稿者: 病院へというご意見  (ID:M7N17u/rh5o) 投稿日時:2012年 09月 15日 00:02

    だるいのは更年期のせいだと思い込んでいて、
    更年期は病気じゃないし、病院に行くのも億劫とずっと言っていた人が、
    やっと家族や友人のすすめで病院に行ったときに
    婦人科系の病気が進んでいて、結局、手遅れだった人を何人も知っています。

    ご家族はずいぶん前から、行くように言っていたのに、
    本人が頑として更年期で病院なんて、と聞き入れなかったそうです。
    ご家族は、引っぱってでも連れて行くべきだったと後悔されていました。

    そういうこともあるので、病院へ行ける人は行って
    必要な検査を受けておいた方が安心、ということではないかと思います。
    もちろん、行かないということもご自由だと思います。

  5. 【2687099】 投稿者: さらさ  (ID:LH627neYYX2) 投稿日時:2012年 09月 15日 12:13

    私も10年くらい体調の波があります。
    午前中いっぱい寝てしまう日もあれば
    とにかく気持ちがふさいでしまったり
    逆にイライラしてしょうがない時もあれば
    少しやる気にみなぎって、頑張って行動する時も。
    そういう時は、次の日ぐったりですが。
    とにかく、疲れやすくてなまけものなのは毎日です。
    夜は眠りが浅いような気がします。

    10年のうち、何度か内科や婦人科に行きましたが
    とくに異常もないそうで
    気休めな感じで漢方薬を処方されました。
    更年期って、ホルモン等に異常がないと更年期って言わないんですか?
    閉経までの様々な体の不調な時期を更年期と呼ぶのでは
    ないんですか?

    でも、全くなにも感じない行動力溢れる同年代の方もいるのに
    何なんでしょうね。

  6. 【2687863】 投稿者: 生きる気力  (ID:SVvtWfjFmEQ) 投稿日時:2012年 09月 16日 05:44

    44才この8年ぐらいどん底が続いてます。
    仕事の人間関係が行き詰まってそのまま人間不信から浮上せず、仕事を辞めて、新しく出直すにも、収入不安には勝てず、母親が元気ないと、子供も適当になるし、悪循環です。

    人恋しいけど煩わしい!

    しゃべらないから、余計に口下手になるし、

    人生疲れるわあ〜!

  7. 【2688243】 投稿者: くるりん  (ID:K74jk2f0VPw) 投稿日時:2012年 09月 16日 13:17

    私もなんだかダメです~!!
    気力・体力も落ちてきて何をするにも億劫です。
    ご飯作りも、洗濯も掃除も仕事も、子どもからみの人間関係も・・・
    もう何もかも嫌だ~~~~~!!!!!(ー_ー)!!

  8. 【2688367】 投稿者: 蝉時雨  (ID:dhs8eGVIXac) 投稿日時:2012年 09月 16日 15:30

    本当にどうしてこんなにも心も身体も動かなくなってしまったのかなと思います。
    こんなにひどいのは初めてです。今はとにかく必要最低限のことしかしていません。あとはひたすらだらだら家の中で過ごしています。
    外出したいともまったく思わないですし。 お金をつかわなくていいんですけどね(笑)
    食材の買い出しと食事作りが一番面倒です。 夫はほぼ毎日家で食事ですし、朝もあまり手抜きはできないです。
    もう 子供が大学生になったら家庭から解放されたいです。 でも 現実的には難しいですね、、
    今日は夫がでかけていて夕食いらないので、気楽です〜 デパ地下でお弁当を買ってすませます。
    皆さんも少し一緒にだらだらしましょう。そのうち身体が動く時期がくると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す