最終更新:

104
Comment

【2673435】何もやりたくない

投稿者: 蝉時雨   (ID:dhs8eGVIXac) 投稿日時:2012年 09月 04日 15:25

現在40代半ばをちょっとだけ過ぎた所です。 子供も中学生でずいぶんと子育ても楽になりましたが、身体が思うように動きません。
何もしたくないのです。 朝子供を送り出し、夫の朝食を準備すると二度寝してしまいます。2時間ぐらい寝てしまいます。
春頃から習い頃を週一回初めましたが、なんだかそれも億劫になりつつあり、休会しようかな、などと考えています。
食事の支度も億劫ですが、そこだけは何とかやっています。 時々デパ地下でお弁当を買って来て済ませることもあります。
家事は本当に手抜きです。 やはり更年期なのでしょうか? どうも身体に力入らないというか、疲れやすく、家にいるのが一番幸せと感じてしまいます。 皆さんはいかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 12 / 14

1. 【2715039】 投稿者: ぼちぼちいこう  (ID:4hnx3gf6NTU) 投稿日時:2012年 10月 07日 10:19

だるこさま

私も依存がこわくて安定剤と睡眠剤を飲み始めたはいいけど、
    いつやめられるかと危惧がありました。

安定剤の方は二年たって卒業しました。

落ち込みも減って、かわりに手足の冷えやむくみ、汗、それからあいかわらずの疲労感、倦怠感を
    どうにかしたいと婦人科の先生に言ったところ、漢方(とうきしゃくやくさん)を処方されて、
    のんだところ、自分にあっていたようで、知らず知らずのうちに安定剤は飲み忘れが増え、なくても
    大丈夫になりました。

入眠剤は今はおまもりのようになってしまっていますねえ。

でも量は少ないですし、ぐっすり眠れた方がQOCがよいのであまり気にせずにのんでます。

薬なので人によるとは思いますが、一応私の場合はこんな感じでした。

一日の中で気分体調のよい時、だめな時、波があるけど、たまに気分のよい時は
    生きてるのがうれしくなります。

気分体調が悪い時は、ひたすらじっと通り過ぎるのを待ち、何かを判断決断しないようにしてます。

衝動で人と絶交したり離婚とかになりたくないですし~。

ぼちぼちいきましょ。

2. 【2715092】 投稿者: だるこ  (ID:caauIHsbsYU) 投稿日時:2012年 10月 07日 11:15

ぼちぼちいこうさま。

早速ありがとうございます。

依存は確かにこわいですものね。自然に手放すことができ羨ましいです。

私も薬はよほど辛い時のみで、出来る限りのんびりやっていこうと思います。

漢方薬、良さそうですね。一度相談してみようと思います。

3. 【2730105】 投稿者: CRIES  (ID:ybkYTRF1i2Y) 投稿日時:2012年 10月 19日 17:15

はじめまして、同じようなお仲間の方々がいらして、ちょっとほっとしますが、どんどん、気持ちは落ち込み、やる気は低下しています。
    日常生活に必要な買い物や、食事も面倒になってきていて、このままではやばい感じです。
    具体的に皆様はどのような対策や、通院などをしていますか?
    アドバイスしてください。

4. 【2730117】 投稿者: 私もです。  (ID:tKy4v./pcYY) 投稿日時:2012年 10月 19日 17:30

将来御先真っ暗、それしか考えれません。
    結婚してから、子供のことだけを考えて生きてきました。
    どんな人に育つんだろ~?(見た目とか、人間性とか)それだけが楽しみでした。

でも今はその楽しみも終わってしまったように思います。

もし子供がいなかったら、もしかしたら自殺をしているかもしれません。
    さすがにこれは子供たちに申し訳ないので絶対にありえないことですが・・。

今のところの私の楽しみは、
    植物の種を蒔いて成長を楽しんでいます。
    植物の種類は、リトープスやオフタルモフィルムなど。
    1年で大人の姿になるので、気短い私には良いです。
    リトープスなどメセンは、1年間いろんな動きがあって育てていて楽しいです。私には小動物を飼っているようなのと同じ感覚(排泄物がないだけ楽です)
    秋に花が咲いて、春に脱皮(親の皮を脱いで中心から子が出てくる)、夏は休眠して、また秋になると花が咲きます。植物なのに、土を少しずつ移動するんですよ。品種によっていろんな色や模様があり「生きる宝石」と言われています。
    写真でみるよりも実物は綺麗ですよ。日光を吸収している姿は、本当に宝石のようです。

5. 【2733017】 投稿者: 同じく  (ID:3x.jLR/S5b6) 投稿日時:2012年 10月 22日 16:52

今晩もやる気がでない・・・。
    洗濯、買い物、掃除、植物の水やりはやりました。
    夕飯はみんなごめん。とんかつ買ってきます。

6. 【2735725】 投稿者: 無気力  (ID:SVvtWfjFmEQ) 投稿日時:2012年 10月 24日 19:29

皆様と同じく、無気力アパシーが長い44才です。

昔は元気で、明るく、前向きで社交的でこのまま、面白いおばさんになると思ってました。

人間関係のトラブルから人間不信、対人恐怖、気分障害、不安神経症と悪循環を繰り返してます。

安定剤と入眠剤を長く使ってましたが、
    大勢の方と同じく、中毒が怖くて、漢方に換えてます。
    肩や首が辛い時は
    葛根湯や風邪薬、鎮痛剤には頼ってしまいます。

買い物の欲もなく、
    エステも美容院も面倒です。化粧も最低限です。

スパやマッサージに行く足も億劫です。

家事は、
    掃除機無理です。
    料理は材料セットをフル活用します。
    布団干しましたが、カバー掛けるのが嫌でそのままです。
    お風呂を洗う気がしません。かろうじて湯船のみ、壁カビが
    たまってます。
    庭仕事も無理です。

何事もネガティブ、
    笑わなくなりました。冗談言ったりできません。

他人と二人になれません。会話が怖いのです。三人だとほっとします。

子育ても反抗期でどつぼにはまっております。
    躾の宿題がたまってにっちもさっちもいかないのもあります。注意しても治らないので、苦しいです。ついつい、否定的な言葉ばかりになります。
    こんな母親でごめんなさいと思います。

7. 【2736647】 投稿者: ホームレスおばさん  (ID:Bi5PXXwzxQQ) 投稿日時:2012年 10月 25日 14:39

同じく無気力人間ですが、スマホの鏡アプリで自分の夕方の顔をアップで見て大ショック。シミは、わかってましたがそれに加えて目元の小じわ、顔のむくみ?のような脂肪で腫れ放題、髪は手入れも適当なせいかパサパサで伸び放題。洋服もだらしない重ね着、産毛もぼうぼうですっかり自分が嫌になりました。
    まるで家にいるホームレスのおばさん、毎日風呂に入ってるだけでした。
    老眼と家にずっといるせいで気がつかなかったのでびっくりです。
    さっそく拡大鏡と新しいクリームを買いました。とにかく家族にも迷惑だったろうと思います。主人も会社で綺麗なお姉さんと働き、家に戻ればホームレスおばさん、すごいギャップ生活ですが、こんなもんかと思ってるみたいです。
    無気力なままですが、とりあえず小奇麗にしようと思いました。

8. 【2736673】 投稿者: トンネル  (ID:DK4hhfaq/dU) 投稿日時:2012年 10月 25日 15:05

ここの皆さんのレスを読んで、ちょっと安心しました。

私だけじゃないんですね。

でも、自分の周りを見回すと、みんなエネルギッシュに動き
    充実した毎日を送っている友達ばかり…

私もまさにホームレスおばさん↑です。
    こんな感じじゃ、いつ夫に浮気されても文句は言えないな…なんて
    思ってはいるけれど、まず化粧するのが億劫。がんばって化粧した
    日には、化粧落とすのが億劫…

だから、外出は必要最低限にして、なるべく外に出ないようにして
    います。 だから益々日を浴びないからセロトニン不足。

こんな事じゃいけないと思いながらも、ここ何年もそんな感じで、
    いい加減出口を見つけたい。

病院で色々検査もしたけれど、なんだかわからず、益々不安…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す