最終更新:

104
Comment

【2673435】何もやりたくない

投稿者: 蝉時雨   (ID:dhs8eGVIXac) 投稿日時:2012年 09月 04日 15:25

現在40代半ばをちょっとだけ過ぎた所です。 子供も中学生でずいぶんと子育ても楽になりましたが、身体が思うように動きません。
何もしたくないのです。 朝子供を送り出し、夫の朝食を準備すると二度寝してしまいます。2時間ぐらい寝てしまいます。
春頃から習い頃を週一回初めましたが、なんだかそれも億劫になりつつあり、休会しようかな、などと考えています。
食事の支度も億劫ですが、そこだけは何とかやっています。 時々デパ地下でお弁当を買って来て済ませることもあります。
家事は本当に手抜きです。 やはり更年期なのでしょうか? どうも身体に力入らないというか、疲れやすく、家にいるのが一番幸せと感じてしまいます。 皆さんはいかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 11 / 14

  1. 【2711736】 投稿者: だるおも  (ID:NNHPnjX0W/A) 投稿日時:2012年 10月 04日 13:22

    わたしも仲間に入れてください様
    同年代ですね。
    本当に精神的にも些細なことが気になったり、
    取り越し苦労をしたりと心が元気になれません。

    以前なら大したことじゃないのに、 例えば夫のpcが壊れて
    修理を依頼しといてと頼まれる そんなちょっとしたことが負担になるんです。

  2. 【2712219】 投稿者: 蝉時雨  (ID:dhs8eGVIXac) 投稿日時:2012年 10月 04日 20:41

    皆同じなんですね。私も二度寝に励んでいます(笑)。 家事も出来る時に出来る範囲でしています。
    子どもの学校の行事も必要最低限にしています。 出かける準備がとにかく億劫なんです。 
    確かに人間関係なんかも人からちょっと何かを言われただけでも深く傷つくこともあります。 若いころはこんなじゃなかったのに、、
    でも いつか心がすっきりと晴れる日が来ると思うのです。それまで皆で一緒にぐだぐだ、だらだらしましょう。
    最近は寝過ぎで頭が思いことがあります。 

  3. 【2713542】 投稿者: 次々と不調が  (ID:8EP3P5kIgCE) 投稿日時:2012年 10月 05日 21:09

    43歳すぎたころから、
    頭痛(台風や低気圧がくるとひどくなります)、
    めまい、耳鳴りが、同時ではないのですが、
    一つがよくなったかと思うと、もう一つが悪くなるという感じで、
    「元気!」という時がほとんどありません。
    近頃はのどのつまり感に悩まされています。
    生理も不順になってきたので、更年期だと思っていますが、
    つらいですよね〜〜。
    運動したほうがいいとか、出かけた方がいいとか思うけど、体は動きません。
    そんなやる気のない自分に、また落ち込みます。。

    なんだ、みなさんも同じだと、
    ほっとしました。
    無理せず、ゆっくりやりましょう。

  4. 【2713778】 投稿者: お仲間がいっぱい  (ID:4wDZK7o9/jw) 投稿日時:2012年 10月 06日 01:01

    49歳です。じつは末っ子が幼稚園年長で、まだまだ頑張らないといけないのにしんどくてしかたなく、集中力が落ちています。
    泣きたくなります。来週思い切って更年期外来に行こうと思います。

  5. 【2714043】 投稿者: 私もつらい  (ID:twSU82UNXfM) 投稿日時:2012年 10月 06日 10:47

    48才です。私も何もやりたくない病です。
    でも、仕事を持っているので辛いけど毎朝出勤しなければいけない。
    二度寝できたりデパ地下にいけるスレ主様がうらやましいです。
    仕事と家との往復のみ。
    ママ友ランチなんて今の仕事はじめて行ったことないです。
    仕事もこのように何もやる気がでずしんどい上に、人間関係につまづき、
    毎日憂鬱だー、辛いよーって状況。
    でも経済的事情から働かざるをえません。
    帰りにスーパーによる気力もなく、毎日冷蔵庫にあるものでなんとかしてます。
    (週末なんかお豆腐とかサバ缶って時もあります)
    家に帰ったらぐったりなので、家も散らかり放題。
    それでまた自己嫌悪。
    土日はお休みなので、その時に寝だめしてます。
    今日から三連休ですが、せっかくの連休、どこにも行きたくないし、何も
    やる気もおきません。
    でもいい加減、お掃除と一週間分の食料買い足しに行かなければ。
    でも腰が重いです。

  6. 【2714069】 投稿者: 50歳  (ID:7rCgYxTMdd6) 投稿日時:2012年 10月 06日 11:06

    お仲間が多くて力強いです。

    婦人科でホルモン値を測定しても正常、内診の結果も「卵巣が機能していて更年期ではない」
    結果、心療内科で安定剤と入眠剤をのんでます。

    心の落ち込みが主訴だったのが、最近は下痢や吐き気など、これまで自信があった
    胃腸がだめになってきました。

    それにプラスして歯も・・・。
    根の治療がうまくいかずに慢性化して、1年近く、根の治療をして結局治らず・・・
    歯医者も三軒目です。

    若いからだから老年期への過渡期なんだろうなあとしみじみ感じます。
    心身ががたがたと崩れ始めたのは、加齢という生理現象。

    これに逆らうというよりは、適当につきあって順応した方がストレスはより少ないのではと感じてます。

    しんどい時は横になってもよいのではないでしょうか・・。

    これまでがんばってきたんだし、心も体も休みたいのでは。

    同年代で元気な人を見ていると、自分は甘えているのかなあとも自己嫌悪にもなりますが。

    マックスで走り続ける日々はもうおしまい。
    ゆっくり回りの景色をながめながら歩く、そんなペースにギアチェンジします。

    とはいえ子供はまだ小学校3年生、あまり遅くに出産するのも後が大変なんですねえ・・。
    娘には出産はあまり遅くならないようにすすめようと思います。

  7. 【2714387】 投稿者: だるこ  (ID:caauIHsbsYU) 投稿日時:2012年 10月 06日 17:59

    以前、投稿したものです。

    更年期でもなく、内科も異常なし。

    あれから、メインは内科ですが、(精神科、神経科)と掲げてる個人病院をみつけ行きました。

    話もいっぱい聞いて頂き、軽めの安定剤と眠剤を処方されました。

    安定剤は辛い時だけでいいよと言われ、ここぞという時のみ服用してます。

    すると、体が動くんです。軽やかに。

    けど、依存がこわいので、極力我慢してゴロゴロしてます。

  8. 【2714395】 投稿者: 一緒にだらけよう!  (ID:gDTMpN9pydc) 投稿日時:2012年 10月 06日 18:08

    >今日から三連休ですが、せっかくの連休、どこにも行きたくないし
     
    わかるー。「三が日様」と呼び、だらだらに徹したい。エデュとかして(笑)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す