最終更新:

104
Comment

【2673435】何もやりたくない

投稿者: 蝉時雨   (ID:dhs8eGVIXac) 投稿日時:2012年 09月 04日 15:25

現在40代半ばをちょっとだけ過ぎた所です。 子供も中学生でずいぶんと子育ても楽になりましたが、身体が思うように動きません。
何もしたくないのです。 朝子供を送り出し、夫の朝食を準備すると二度寝してしまいます。2時間ぐらい寝てしまいます。
春頃から習い頃を週一回初めましたが、なんだかそれも億劫になりつつあり、休会しようかな、などと考えています。
食事の支度も億劫ですが、そこだけは何とかやっています。 時々デパ地下でお弁当を買って来て済ませることもあります。
家事は本当に手抜きです。 やはり更年期なのでしょうか? どうも身体に力入らないというか、疲れやすく、家にいるのが一番幸せと感じてしまいます。 皆さんはいかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 6 / 14

  1. 【2680381】 投稿者: そうです  (ID:kZ6LJawiynQ) 投稿日時:2012年 09月 09日 21:50

    元気な方は、今の元気に感謝し、弱っている人に「気の持ちようだ」的なことは
    言わない方がいいと思います。

    無責任な決め付けや、甘えのせいにするのは想像力に欠けると思います。

  2. 【2680639】 投稿者: 感じない人もいるのねって  (ID:Y8Jp0NAMaSc) 投稿日時:2012年 09月 10日 07:44

    思えない所を見ると重症。
    食って掛かってイライラ増殖中?
    つわりと一緒。
    まったく無い人もいるんです。
    おでこに「更年期中」と書いて、何年も篭っていらしたら(失笑)

    書いていてくれないと分かりませんから。

  3. 【2680662】 投稿者: ただ  (ID:kZ6LJawiynQ) 投稿日時:2012年 09月 10日 08:04

    そっとしておいて欲しいだけだと思います。

    声高に「そんなの気のせい、弱いあなたが悪い」と
    言われたくはない。

    自分の身体ときちんと向き合って、必要であれば治療も大切です。

  4. 【2680902】 投稿者: 個人差でしょ。  (ID:sfH306t0hRg) 投稿日時:2012年 09月 10日 11:08

    更年期でもつわりでも、個人差が有るものについて、一口に「気のせい」と言う事は
    相手に対する思いやりが感じられません。
    自分が経験していないと、人の痛みが分からないのでしょう。

    よく姑世代の人が、「最近の若い嫁はこれだから困る、私の若い頃は更年期で辛いなんて言ってられなかったよ。」
    なんて言うって話を聞いた事がありますが、同じニオイがしますね~。

    私の姑は、こんなこと言わない人でホント良かった。

  5. 【2680925】 投稿者: 自分にかえってくる  (ID:rM8GN2DoYus) 投稿日時:2012年 09月 10日 11:21

    お産や更年期は個人差が大きいですからね。

    産後すぐにデパートにお返しを見に行けちゃう人や
    寝込んでしまう人、様々でした。

    スレ主さん、自分のペースでのんびりやられるのがいいと思いますよ。


    今健康でもこの先どうなるかわからない。

    自分を基準にして、他人にキツイ事言う人は
    きっとしっぺ返しが来ると思いますから。

  6. 【2680960】 投稿者: ご自愛ください  (ID:AyXxwBmTn8o) 投稿日時:2012年 09月 10日 11:44

    更年期に何も症状がでない人がいることは、誰でもわかりますよ。

    上の何も感じない人は、私は働いていて毎日忙しいのに、仕事もしていない専業主婦がたかが更年期で病院行ったり寝込んだり甘え過ぎ!働いて忙しくしなさいよ!腹が立つ!が本音なのかもしれませんね。

    ホルモンバランスのことを書いていましたが、それならバランスが崩れて起こる甲状腺異常も気の持ちようなのでしょう。
    いま子どもにも増えている橋本病も、気の持ち方次第で甘えすぎということですか。

    70代のお母様は仕方ないとしても、49才の方がいつの時代の話をされているのでしょう。昨今の状況がわかっていて、お母様以外の方ともお話が合いますか。

    都心の職場に、地下鉄サリン事件や震災のボランティアでPTSDやウツになった人がいますが、そういう人達も事件や災害でそうなるような弱い体や精神力のせいだといわれてしまうのでしょう。

    自衛隊員や消防隊員、医療関係者など専門知識や事後ケアのある人でもなることがあるのに、素人が気の持ちようで防いだり、甘えないことで治せると思いますか。

    更年期の症状がないのは幸せなことで、常識的な医学知識がないのもご自由ですが、本当に毎日満足している人なら、おでこに・・・なんて書く必要がないですね。

    子どもの頃から甘えの許されない家庭で育ち、がむしゃらに働いて嫌なことにふたをして、消費などの代償行為で憂さを晴らしている人は、自分で気づいていないストレスを抑圧したままなのかもしれませんね。

    甘えられる家庭やそれが許される環境にいる人に対して、無意識に嫉妬されていませんか。否定されるでしょうが、わかる人にはそう感じられてしまう文面です。

    今はお元気で何も症状がなくても、これからは何かあってもおかしくない年齢です。
    少しでもご自分や人に優しくなれる時間を見つけて、ご自愛くださいね。

  7. 【2680974】 投稿者: まあまあ  (ID:d6u5D8MMghc) 投稿日時:2012年 09月 10日 11:53

    そう次々に責め口調で書かなくてもいいのでは?
    本人はエールのつもりで書いたんでしょうよ。
    想像力が働かないだけで、悪気はないんですから。

  8. 【2680998】 投稿者: え?  (ID:sfH306t0hRg) 投稿日時:2012年 09月 10日 12:07

    エールのつもり?

    ものは言いよう、ですね。

    まあまあさんはお優しい・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す