最終更新:

104
Comment

【2673435】何もやりたくない

投稿者: 蝉時雨   (ID:dhs8eGVIXac) 投稿日時:2012年 09月 04日 15:25

現在40代半ばをちょっとだけ過ぎた所です。 子供も中学生でずいぶんと子育ても楽になりましたが、身体が思うように動きません。
何もしたくないのです。 朝子供を送り出し、夫の朝食を準備すると二度寝してしまいます。2時間ぐらい寝てしまいます。
春頃から習い頃を週一回初めましたが、なんだかそれも億劫になりつつあり、休会しようかな、などと考えています。
食事の支度も億劫ですが、そこだけは何とかやっています。 時々デパ地下でお弁当を買って来て済ませることもあります。
家事は本当に手抜きです。 やはり更年期なのでしょうか? どうも身体に力入らないというか、疲れやすく、家にいるのが一番幸せと感じてしまいます。 皆さんはいかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 5 / 14

1. 【2676386】 投稿者: 48歳  (ID:rDaCzOFoXi6) 投稿日時:2012年 09月 06日 20:47

私もです。
    何もする気になれません。
    最低限の家事は今のところ、きちんとしてますが、子供を送り出して、
    洗濯物を干して、台所を片付けたら、二度寝を必ずしてしまいます。

以前はお友達とのランチも大好きで週に2回位は行ったのですが、
    今は「お洒落して、出掛ける」のが面倒でしょうがないんです。

私は暑いのが苦手なので、暑い毎日が続いて、スタミナがすっかり
    なくなってしまった感じです。
    うつなのかな・・・。
    家でゴロゴロしてるのが一番という情けない状態です。

2. 【2676794】 投稿者: おなじく48  (ID:jc9m0q68jA2) 投稿日時:2012年 09月 07日 08:02

同じく48歳です。
    同じような方がたくさんいらったるようで、安心しました。

私は年明けあたりから、疲れがひどくなりました。
    夕方にはスイッチが切れたように体が動かなくなるんです。燃料切れ、っていうかんじです。
    日中、買い物には何とか出られ、その時は夕飯のメニューを考えられるのですが、いざ作る時にはもう動けず。

子供がまだ小学校低学年なので、あまり手抜きは悪いかなと何とか食事は作りましたが、正直、子供がいなければバナナ等で夕飯を済ませていたかも、と思ってしまいます。

掃除や洗濯も最低限をするエネルギーしかないので、整理するまでは及ばず、部屋はどんどん山積み状態。
    経済的には働きに出たいのですが、体力的に出られず。
    外出そのものが億劫で、買い物も最低限に。あんなにショッピングが好きだったのに!
    とにかく、最低限のエネルギーをいかに効率よく利用するか…限られた中で生活している感じです。

2ヶ月前に婦人科を受診したところ、やはり更年期でした。
    今、漢方を飲んだり、ホルモン剤を飲んだりして、自分に合うものを探している最中です。私は漢方のほうがいいみたいです。

スレ主様もぜひ受診してみてください。
    更年期なら、それはそれで対応してくださいますし、ほかの病気が隠れているのなら、早期発見が望ましいと思います。

ちなみに、婦人科検診の他、簡単な健康診断もやっていただき、骨密度まで測っていただけたのはラッキーでした。
    骨密度の数値がよかったので、なんだか久しぶりに褒められたような嬉しさを味わうことができました(笑)

更年期の症状は人それぞれですから、症状の似た者同士、励ましあいながらのりきりましょう!!だって数年続くかもしれないですしね。

3. 【2678242】 投稿者: お辛いですね  (ID:eogWigNLg7E) 投稿日時:2012年 09月 08日 06:29

もうすぐ50になります。
    皆さん、2〜3年前までの私とソックリです。
    スレ主様は年齢的にもおそらく更年期だと思います。

私も40歳を過ぎた頃から無気力になりました。
    家族が朝学校や仕事に出かけた後は、すぐに布団に戻って夕方まで寝てるだけでした。
    家族が帰る少し前になってやっと起き出す毎日でした。
    あれほど綺麗好きで毎日ピカピカになっていた家の中も乱雑で汚くなり、
    スーパーやお弁当やさんで買ってきた出来合いの総菜を並べるだけの食卓。
    使用した食器の後始末もしたくなくて、朝までそのままの状態。
    子の弁当も作れず学食で食べてもらう日々。
    なんとか洗濯機だけは回すも、干すのが面倒になり夕方までそのまんま…。
    人に会いたくなくてひたすら家に籠る毎日。
    誰か訪ねてきても居留守を使う毎日。
    電話も留守電にして出なくなり…あれほど好きだったパソコンにも向かわない日々。
    挙げ句の果てにはシャワーまでも面倒になりシャワーが1週間に一回なんていう日々も…。
    子が通う学校の保護者会にさえ出かけなくなりましたっけ。
    何もかもが面倒で、億劫で、何もしたくない毎日でありました。
    そんな状態が約7年ほど続きました。
    その間、生理も不順になって閉経に向かい、約2年前に閉経。

こんな私ですが、今は気力も回復しパートで働いています。
    気力を回復したきっかけは、実家の父が入院して遠方の病院まで通わなくてはならなくなったことかな…。
    そしてその頃に母から聞いたのですが、母自身にもそういう頃があったというのです。
    母も、父や子供達が家を出かけた後、夕方まで寝ていたと。
    母にもそんな時期があったなんて私は全く気づきもしませんでした。
    誰にでもやってくる更年期、いつか楽になる日がきっとくる、そう聞いた時に心が楽になりました。

本当に辛い毎日でした。
    スレ主さんはじめ皆さんも本当に辛いだろうと思います。
    読んでいて自分のあの辛かった日々が蘇りました。
    こればかりは経験がある人でないとわからないですよね。

でも、いつかきっと元気を取り戻す日がきますよ。
    だから今はゆっくり休んで下さいね。

4. 【2679559】 投稿者: 48  (ID:hlXvS7C77Qo) 投稿日時:2012年 09月 09日 07:34

私も48歳です!

最近同級生に会う機会があまりないので、同い年がたくさんいらして
    嬉しいです。
    それに。。。やはりこの時期皆さんそうなんですね?
    私も実は先月生理がきませんでした。
    ついに!?!?
    とドキドキしています。

元々怠け者で最低限の家事しかしないし、人間関係でもめるの
    が苦手で最低限のランチしかいかないし、しかもいつも受身
    なので、何か新しい事をしてないから、と反省したりくよくよ
    しないので、更年期がきても気付かないんじゃないかと
    思ってます。

それもあって、
    皆さんの“やる気が出ない時は病院へ“、って感覚がよくわから
    ないです。
    診察の時になんて説明するんでしょう?「最近何事にも
    やる気が起きないんです」でいいんですか?

よほど親切なお医者さんでないと、「だから何?」と
    言われてしまいそうな気がします。

こんな無気力な人生を送ってる私ですので、皆さんやる気が
    起きない者同士、まったりエデュででも語り合って,ゆるりと
    過ごしましょうよ〜

5. 【2679858】 投稿者: 蝉時雨  (ID:dhs8eGVIXac) 投稿日時:2012年 09月 09日 13:30

皆さんの書き込みを読ませていただくとなんとなく心が落ち着きます。ああ、自分だけではないのだなと思えるようになりました。
    今日も二度目の食事作りをなんとか終えましたが、夕食が待っています。 あとでスーパーに行って買い物をして、夕食そして明日のお弁当の準備です。本当に週末は大変ですね。食事作りから始まって、夫は一日中家にいて、食事が出るまで待っているし、、
    もう 結婚とか子供とかなんだか本当に女性にとっての幸せは子育てなのだろうか?と疑問に思えてきます。夫婦二人でのんびり人生を送る
    のも良かったかもしれないですね。 

6. 【2680112】 投稿者: お辛いですね  (ID:HZL0n2J4AlU) 投稿日時:2012年 09月 09日 17:38

48 様

私も、当時は何もやる気が無くてどんなに辛くても病院に行く気力さえ出ず、
    結局最後まで病院には行きませんでした。
    病院に行けるだけの気力があるうちはまだ大丈夫なのではないかと思います。
    私は病院に行く気力さえ出ず、家の中で籠って寝てばかりいましたね。

7. 【2680266】 投稿者: 49才 何も感じず  (ID:Y8Jp0NAMaSc) 投稿日時:2012年 09月 09日 20:16

とても元気です。
    お洒落、旅行、購買意欲、全部あり。
    欲の塊?(笑)
    仕事もしています。

更年期って病気ではありません。
    ホルモンのバランスによって
    辛いこともあるでしょうが、気の問題もあるのでは?

しんどいと思って休める環境が元凶だったりします。
    母曰く(70代)今の人は弱い、甘えている
    しんどさも感じず、私達はがむしゃらに働き、子育てもした。
    PTSDやら欝やら、今の人は弱いって。

私もなんとなく、そう思います。
    きっと性格、性質もあるでしょうが
    許してくれる家族、甘えているって言うのもありますよね。

8. 【2680354】 投稿者: 女の子って難しい スレ  (ID:Rj4i7B657lo) 投稿日時:2012年 09月 09日 21:28

気のせいだ 楽しすぎというご意見は 女の子って難しいスレの いじめられる側に問題があるという主張に似ている気がします。

誰だって気のせいと済ませられるなら 楽だし 薬も飲まずにいられるでしょう。
    でも 個人差が大きいものだから 病院に行く人もいるし 寝込む人もいるんです。
    うつや他の病気だって なりたくてなる人はいません。
    普段 元気な人でも 体調を崩せば 弱い立場になります。 

いじめられる側が悪い 病院に行くほど体調を崩す方が弱い 気のせいなのに楽しすぎだ
    と弱い立場の人に鞭うつような発言は ネットでも気分が悪いです。

いつまでも自分が変わらず いつでも自分が他人より強者でいられると思っている人は 傲慢だし 想像力が乏しいですね。
    弱い者に寄りそう心をもてない人は 寂しい心の持ち主だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す