最終更新:

104
Comment

【2673435】何もやりたくない

投稿者: 蝉時雨   (ID:dhs8eGVIXac) 投稿日時:2012年 09月 04日 15:25

現在40代半ばをちょっとだけ過ぎた所です。 子供も中学生でずいぶんと子育ても楽になりましたが、身体が思うように動きません。
何もしたくないのです。 朝子供を送り出し、夫の朝食を準備すると二度寝してしまいます。2時間ぐらい寝てしまいます。
春頃から習い頃を週一回初めましたが、なんだかそれも億劫になりつつあり、休会しようかな、などと考えています。
食事の支度も億劫ですが、そこだけは何とかやっています。 時々デパ地下でお弁当を買って来て済ませることもあります。
家事は本当に手抜きです。 やはり更年期なのでしょうか? どうも身体に力入らないというか、疲れやすく、家にいるのが一番幸せと感じてしまいます。 皆さんはいかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 4 / 14

  1. 【2675290】 投稿者: もうすぐ43  (ID:5ENHYa317lc) 投稿日時:2012年 09月 05日 23:43

    はぁ…私も皆さんと全く同じです。
    いくらでも眠れます。2学期が始まったと同時に、2度寝してます。
    年上のお友達が、何年か前に「よく眠れるのは、若い証拠よ。私なんて、眠る体力がないから熟睡出来なくなったの。」
    なんて、40歳位の時に言ってたので、寝すぎな私はなんで!?と思ってました。


    今日は、頑張って小学校のPTAに行ってきました。
    雑談から、厄介な事に首を突っ込んでしまいそうです。ホント私ってバカ。知らんぷりしてれば良かったのに…。
    今夜は、自己嫌悪であれこれ考えてしまって、眠れそうにないわ…はぁ。
    ちょっと人の輪に入ると、自分の許容範囲以上に頑張ってしまいます…。
    で、ストレスが溜まる。ホントバカ。

  2. 【2675305】 投稿者: 欲がなくなるのかな?  (ID:xdwBMVqJHsY) 投稿日時:2012年 09月 06日 00:06

    好きなこと楽しくなることは出来ますか?

    ちなみに私のメンタルバロメータは買い物です。

    必要に迫られたものではなくても、小さな買い物であっても(要は無駄遣い)、何かを買っちゃううちは元気な証拠と思っています。

    皆さんの状態は煩悩からの解脱の様な気もして、少し羨ましい…かも。

  3. 【2675324】 投稿者: 何か楽しみを  (ID:V9pLFdKFXBQ) 投稿日時:2012年 09月 06日 00:32

    私も少し前は全くそうでした。
    眠いのに眠れない。
    夜9時ごろうとうとするのに、お父さんが帰ってきたり、子供がお風呂でドタバタし、自分のお風呂や明日のお弁当だので眠れなく、結局深夜まで眠れず、朝送りだしてから二度寝してました。

    ある日外出後に疲れて早くバタンキューになってから、リズムが戻りました。
    私の唯一の楽しみは、仕事のない日に電車である駅まで、たまに一人ランチに行く事です。そのあと軽く買い物。私も一人がいいです。

    これがなければ、体調は悪いままだったでしょう。

  4. 【2675462】 投稿者: 44歳  (ID:Kr2fbUC2F9s) 投稿日時:2012年 09月 06日 08:33

    私も子供たちが夏休みに入って少したった頃に無気力と疲れが出て、家事の時間以外はごろ寝の日々でした。
    心療内科にかかり、医師からはこの時期同じように相談にくる母親が非常に多いとのお話がありました。子供というのはエネルギーをものすごく吸収する存在なんだそうです。
    たからあまり気負わず休めるときは休むようにしてなんとか乗り切った感じです。
    2学期が始まり、私は1人ブラブラと買い物&ランチで少し元気が戻りました。しかし、若かりし頃とはまったく身体が違ってきていることは痛感しています。 休んでリフレッシュしても改善がなければ医療機関を受診したほうが良いケースもあるようです。

  5. 【2675633】 投稿者: 一度  (ID:ir2ct9lp3/o) 投稿日時:2012年 09月 06日 10:46

    デモささん
    スレ主さんはコンビニスイーツと芸能ニュースで解決できる程度じゃないから
    悩んでいらっしゃるのでは?


    ダメ?
    って、どういう意味でしょう?
    賛同者を募りたいの?
    ダメじゃないって言ってもらいたい?


    スレ主さん
    大きい病気が隠れているかもしれないですし、
    やはり一度受診されるのがよろしいのではないですか。

  6. 【2675911】 投稿者: 同感です。  (ID:AszJPt/iOI6) 投稿日時:2012年 09月 06日 14:25

    一度受診されて、血液検査してもらってみてはどうでしょうか。

    私も、ほんっとーーーーーーーーーーーに、何にも出来なくて
    寝ても寝てもしんどくてだるくて、
    そうこうしているうちに
    体中が痛くなったので意を決して病院に行きました。

    極度の貧血でした。
    ここまでの貧血はちょっとおかしいという事になり、
    胃と腸の内視鏡を受けたところ、
    悪性のポリープあり、急性腸炎あり、UCありと、
    何でもありの大腸で、主にUC由来の出血による
    貧血でした。
    お腹を壊すと月単位ですごく長引くけど、
    普段は便秘気味だし、ただの痔だと思っていた(思うようにしていた)んですよねぇ。

    そろそろ良いお年頃なので、せめて血液検査を一度受けてみてください。
    何もなかったなら無かったで良いのですから。
    夏バテや婦人病なら、漢方等のお薬も出してもらえますしね。

  7. 【2675920】 投稿者: 鉄分  (ID:gBSetSy3Fx2) 投稿日時:2012年 09月 06日 14:36

    何もできないしたくない・・・・毎日つらかったので内科に行ったところひどい貧血でした。

    うつのような症状も出るそうですので一度病院にいくことをすすめます。

  8. 【2675944】 投稿者: 蝉時雨  (ID:dhs8eGVIXac) 投稿日時:2012年 09月 06日 14:59

    皆さんありがとうございます。今朝も無事二度寝を終え(笑)、少しずつ家事をしていました。 
    少し涼しくなるまで様子を見てみます。 それでもまだ今ひとつであれば検診に行ってみます。
    でも 多くの方が似たような症状をお持ちで、驚きました。 まわりで同い年ぐらいの女性が家庭を持ちながらも
    パートをしたりしているので、どうしてそんなに体力、気力があるのだろうか?と疑問でした。
    でも 皆さん同じように身体はつかれているのですね。私はひたすら子供の成長を願い、早く大学生になってくれないかな、、と
    思っています。そこでやっと子育てがほぼ完了すると思うので、、 やはりお弁当作りがあるうちは大変ですね。
    でも 無理せずにいきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す